【ポケモン】対面式トンボルチェン構築withメガクチート
2014年1月6日 ポケモン コメント (10)(タイトル)これもうわかんねぇな・・・
今回は『対面式トンボルチェン(命名:さにー)』というコンセプトのパーティを作成したので考察しつつさらしてみます。
クチート
じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/ちょうはつ@メガストーン
水ロトム
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび/トリック@スカーフ
ファイアロー
とんぼ返り/ブレイブバード/おにび/フレアドライブ@いのちのたま
ハッサム
とんぼ返り/バレットパンチ/つばめがえし/でんこうせっか@ハチマキ
キノガッサ
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/つるぎのまい@タスキ
ラスト一枠不定
パーティのコンセプトは
『とんぼ・ボルチェンで有利対面を常に維持しつつ、先制攻撃の間合いに入ったら一気に上から殴って勝つ』
というものです。
序盤はハッサムの後攻とんぼで有利対面を無理やり作ってそこから相手の交換にとんぼを合わせてアドをとっていく。
そうしてサイクル戦で相手に負担をかけつつ有利な盤面でクチートやキノガッサなどの高威力アタッカーを降臨させ相手のサイクルを破壊。
終盤は高威力の先制攻撃で一掃する。
軸になるのが、《ファイアロー》と《ハッサム》。
この2体は流し性能が高く、とんぼがえりにてアドを取りやすく、終盤は高威力の先制攻撃でフィニッシャーになれます。
ガブだろうがガルーラだろうがお構いなしに上から殴れるので消耗戦には非常に強いです。
その分序盤中盤の崩しが重要になります。
この構築で最も重要なことは『相手に一貫性を持たれないこと』。
攻撃の一貫性がある相手はトンボルチェンにて崩しづらく結果終盤の先制攻撃で倒しきれないことがあります。
軸となる《ファイアロー》、《ハッサム》に対しては水・電気が一貫しやすいです。
そこで、《キノガッサ》を採用。
耐久が薄い《キノガッサ》ですが水・岩への圧力は相当で「《ファイアロー》の苦手とするポケモンは大体《キノガッサ》が苦手」という相性補完が取れています。
《キノガッサ》の役割は水・岩への圧力と終盤の抜き性能なので、現状キノコの胞子は切っています。
《キノガッサ》《ハッサム》《クチート》と炎の一貫性が高いため《水ロトム》を採用。
ボルトチェンジによる場づくりの他にスカーフトリック、鬼火撒きなどパーティの隙間を埋める便利ポケモン。
ただスカーフにするよりもゴツゴツメット耐久型のほうが削りという面で役割が持てそうだったので育成しなおすかも。
最後の一枠を今回考察したいと思います。
現状、《ヒードラン》《ライボルト》が非常に重くなる構築になっています。
また物理によっているため物理受けやゴツゴツメット持ちがかなり厳しいです。
また、霊がいないためガルーラがある程度気軽にグロウパンチを撃ててしまう構築であるのも問題です。
■問題点まとめ
①《ヒードラン》《ライボルト》に対して非常に不利。
②物理に若干寄っている。
③グロウパンチが一貫する。
まず②から特殊アタッカーないし、特殊技主体のポケモン(もしくはサポート系のポケモン)はほぼ確定。
③より霊が欲しい。
そして①。《ヒードラン》《ライボルト》に強い、つまり「炎・鋼・電気」を半減でき、「水、地面、格闘」技を撃てるポケモンが理想。
ここまでだと《ブルンゲル》がいいように見えますが、ブルンゲルを採用すると《ライボルト》が非常に重くなってしまいます。
③の条件を拡大解釈し、グロウパンチを撃ってきた後突破できるようにすればよいと考えます。
そうするとB特化ゴツメ《トリトドン》が候補に挙がります。
《ヒードラン》に対しては相性的に非常に強く、グロウパンチを撃たれたとしてもゴツゴツメットでダメージを蓄積し、《キノガッサ》のマッハパンチ圏内に入れることができます。
③だけだとてんねん《ヌオー》でもよいですが、若干②の物理・特殊バランスと《ヒードラン》のりゅうのはどう耐性が気になったので《トリトドン》のほうがよいでしょうか。
副次的に《ファイアロー》が苦手とする《水or火ロトム》に対しても繰り出していけるのでこのパーティには合致するのではないかと思います。
2014年一発目のポケモン記事は自分のパーティの考察でした。
対面式トンボルチェン構築は読み合いやダメージ計算などポケモンの面白い部分が詰まった構築になりました。
完成度や勝率としてはまずまずですかかなり満足のいくパーティになりました。
意見感想などコメントあればお願いします。
またフレンド戦も絶賛受付中ですのでコメントいただければ。
では2014年もこんな感じでよろしくお願いします。
今回は『対面式トンボルチェン(命名:さにー)』というコンセプトのパーティを作成したので考察しつつさらしてみます。
クチート
じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち/ちょうはつ@メガストーン
水ロトム
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび/トリック@スカーフ
ファイアロー
とんぼ返り/ブレイブバード/おにび/フレアドライブ@いのちのたま
ハッサム
とんぼ返り/バレットパンチ/つばめがえし/でんこうせっか@ハチマキ
キノガッサ
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/つるぎのまい@タスキ
ラスト一枠不定
パーティのコンセプトは
『とんぼ・ボルチェンで有利対面を常に維持しつつ、先制攻撃の間合いに入ったら一気に上から殴って勝つ』
というものです。
序盤はハッサムの後攻とんぼで有利対面を無理やり作ってそこから相手の交換にとんぼを合わせてアドをとっていく。
そうしてサイクル戦で相手に負担をかけつつ有利な盤面でクチートやキノガッサなどの高威力アタッカーを降臨させ相手のサイクルを破壊。
終盤は高威力の先制攻撃で一掃する。
軸になるのが、《ファイアロー》と《ハッサム》。
この2体は流し性能が高く、とんぼがえりにてアドを取りやすく、終盤は高威力の先制攻撃でフィニッシャーになれます。
ガブだろうがガルーラだろうがお構いなしに上から殴れるので消耗戦には非常に強いです。
その分序盤中盤の崩しが重要になります。
この構築で最も重要なことは『相手に一貫性を持たれないこと』。
攻撃の一貫性がある相手はトンボルチェンにて崩しづらく結果終盤の先制攻撃で倒しきれないことがあります。
軸となる《ファイアロー》、《ハッサム》に対しては水・電気が一貫しやすいです。
そこで、《キノガッサ》を採用。
耐久が薄い《キノガッサ》ですが水・岩への圧力は相当で「《ファイアロー》の苦手とするポケモンは大体《キノガッサ》が苦手」という相性補完が取れています。
《キノガッサ》の役割は水・岩への圧力と終盤の抜き性能なので、現状キノコの胞子は切っています。
《キノガッサ》《ハッサム》《クチート》と炎の一貫性が高いため《水ロトム》を採用。
ボルトチェンジによる場づくりの他にスカーフトリック、鬼火撒きなどパーティの隙間を埋める便利ポケモン。
ただスカーフにするよりもゴツゴツメット耐久型のほうが削りという面で役割が持てそうだったので育成しなおすかも。
最後の一枠を今回考察したいと思います。
現状、《ヒードラン》《ライボルト》が非常に重くなる構築になっています。
また物理によっているため物理受けやゴツゴツメット持ちがかなり厳しいです。
また、霊がいないためガルーラがある程度気軽にグロウパンチを撃ててしまう構築であるのも問題です。
■問題点まとめ
①《ヒードラン》《ライボルト》に対して非常に不利。
②物理に若干寄っている。
③グロウパンチが一貫する。
まず②から特殊アタッカーないし、特殊技主体のポケモン(もしくはサポート系のポケモン)はほぼ確定。
③より霊が欲しい。
そして①。《ヒードラン》《ライボルト》に強い、つまり「炎・鋼・電気」を半減でき、「水、地面、格闘」技を撃てるポケモンが理想。
ここまでだと《ブルンゲル》がいいように見えますが、ブルンゲルを採用すると《ライボルト》が非常に重くなってしまいます。
③の条件を拡大解釈し、グロウパンチを撃ってきた後突破できるようにすればよいと考えます。
そうするとB特化ゴツメ《トリトドン》が候補に挙がります。
《ヒードラン》に対しては相性的に非常に強く、グロウパンチを撃たれたとしてもゴツゴツメットでダメージを蓄積し、《キノガッサ》のマッハパンチ圏内に入れることができます。
③だけだとてんねん《ヌオー》でもよいですが、若干②の物理・特殊バランスと《ヒードラン》のりゅうのはどう耐性が気になったので《トリトドン》のほうがよいでしょうか。
副次的に《ファイアロー》が苦手とする《水or火ロトム》に対しても繰り出していけるのでこのパーティには合致するのではないかと思います。
2014年一発目のポケモン記事は自分のパーティの考察でした。
対面式トンボルチェン構築は読み合いやダメージ計算などポケモンの面白い部分が詰まった構築になりました。
完成度や勝率としてはまずまずですかかなり満足のいくパーティになりました。
意見感想などコメントあればお願いします。
またフレンド戦も絶賛受付中ですのでコメントいただければ。
では2014年もこんな感じでよろしくお願いします。
コメント
指摘アリガトナス!
修正しました!
ステルスロックは魅力ですね。
ラグだと若干水に弱いかなと思いましたが決定力はありそうですね。
地震搭載メガバナとかそういうのもあるのか(驚愕)
地震あっても炎の一貫性やばそうな気がするんですけど(名推理)
入れるならギルガルドでなくブルンゲルの方が炎への牽制になってよさそう(小並感)
はたき落とすが有れば、若干軽くなりますが、サブの大文字耐え調整するなりオッカ持たせるなりした方が良いですかね
そう意味で大地の力警戒の風船蓄電ランターン何てどうでしょう?電気吸収、サブの炎半減出来ますので役立ちそうですね。
ロトムとタイプ丸被りですね
ガッサ、ハッサム、ファイアロー、クチートで草を半減できるので、大丈夫だと思います
長文失礼します