【デッキ風紙束】霊気の達人コントロール
2012年1月15日 TCG全般ども、いざよいです。
さぁ不定期に書いていこうと思う「デッキ風紙束作成」のコーナー。
記念すべき第一回のデッキ風ペーパーの束は《霊気の達人/AEther Adept(M12)》を使ったコントロール風紙束。
霊気の達人はリミテッドでは
「相手のオーラを剥がしつつッ!」
「相手のブロッカーを排除しッ!」
「2/2生物としてクロックを刻むッ!」
青系のテンポデッキではかなり重要な生物。
そこでいざよいは考えた!
最強カードと謳われる《精神を刻むもの、ジェイス/Hukuzawa,Yukichi(WWK)》。
その凶悪な点は他でもないバウンス連打にあったのだ!(+2が最強とか言わないこと!)
古くは《貿易風ライダー》によるATS、テンペストリミテッド最強の青いカード《転覆/Capsize(TE)》、最近では言わずもがな《精神を刻むもの、ジェイス/Hukuzawa,Yukichi(WWK)》。
複数回使えるバウンスが強いのは歴史が証明している!
ということで、霊気の達人を繰り返し使うこと”のみ”に重点を当てて出来たデッキのような紙の束がこちら。
霊気の達人コントロール風ペーパーの束
土地(26)
4 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M12)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
9 《島/Island(ISD)》
7 《平地/Plains(ISD)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
クリーチャー(12)
4 《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
呪文(22)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3 《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2 《戦争と平和の剣/Ichigobar(MBS)》
3 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3 《滞留者、ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
サイドボード
4 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
■《霊気の達人》を繰り返し使う!
《霊気の達人》を使い回せば強いんじゃね?デックウィン
ヴェンセールのブリンク、タイタンのリアニメイト、ミミックの刻印で使いまわす。
特に《ミミックの大桶》はインスタントタイミングでの使用も可能なので、《墨蛾の生息地》にも対応できる。
霊気の達人はトークン、オーラには絶大な強さを誇る(とおもう)
特に《刃の接合者》を返しで機能不全に出来るのは強力(なはず)
■テンポを活かす
バウンスは結局もう一度プレイされてしまうので、テンポを稼げても時間とともに価値が薄れてしまう。
そのためにテンポを活かす目的で強力なクロックの《聖トラフトの霊》を4枚採用。
呪禁で伝説なのに4枚?と思うかもしれませんが、「強いカードは4枚入れろ」が座右の銘なので4枚。引き過ぎより引けずに負けの方が悔しいし。
またバウンスでブロッカーがどかせるので剣を採用。
バウンスで相手の手札が増えるから《戦争と平和の剣》と相性いいんじゃね?と採用。
手札0の時に実質除去になるスイカバーでもいいかもしれない。
■サイドボード
THE☆TEKIOU
ビート、スライには援軍入れときゃ勝てるだろ⇒援軍4枚
ケッシグなら高官+ヴェンセで完封できんじゃね?⇒高官2枚
はいはいパージパージ⇒パージ2枚
SCMうぜぇ⇒雲散霧消2枚
鋼タイプは嫌い⇒神への捧げもの2枚
墨蛾に毒殺されるのはもう飽きた⇒ガットショット3枚
墓地対策ないから太陽拳とかGGくさいサイドボード。
サージカルはいれたほうがいいのかな??
■最後に
霊気の達人全然関係ないけどケッシグって高官+ヴェンセのコンボ入ったらどうやって突破すんの?
《内にいる獣(NPH)》と火力の重ね撃ちしか思い浮かばなかったんだが。
こんな感じの企画(OCHARAKE)を不定期でやってきます。
さぁ不定期に書いていこうと思う「デッキ風紙束作成」のコーナー。
・デッキ風紙束作成コーナーとは
現在スタンダードで使われていないカードを主軸に据えて無理やりスタンダードのデッキを組む企画。
無論、あまりに弱いカードだと主軸にならないので「リミテでは結構強いんだけどな~」みたいなカードにスポットを当てる予定。
使われていないカードの中にも掘り出し物があるかも!
記念すべき第一回のデッキ風ペーパーの束は《霊気の達人/AEther Adept(M12)》を使ったコントロール風紙束。
霊気の達人はリミテッドでは
「相手のオーラを剥がしつつッ!」
「相手のブロッカーを排除しッ!」
「2/2生物としてクロックを刻むッ!」
青系のテンポデッキではかなり重要な生物。
そこでいざよいは考えた!
最強カードと謳われる《精神を刻むもの、ジェイス/Hukuzawa,Yukichi(WWK)》。
その凶悪な点は他でもないバウンス連打にあったのだ!(+2が最強とか言わないこと!)
古くは《貿易風ライダー》によるATS、テンペストリミテッド最強の青いカード《転覆/Capsize(TE)》、最近では言わずもがな《精神を刻むもの、ジェイス/Hukuzawa,Yukichi(WWK)》。
複数回使えるバウンスが強いのは歴史が証明している!
ということで、霊気の達人を繰り返し使うこと”のみ”に重点を当てて出来たデッキのような紙の束がこちら。
霊気の達人コントロール風ペーパーの束
土地(26)
4 《氷河の城塞/Glacial Fortress(M12)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
9 《島/Island(ISD)》
7 《平地/Plains(ISD)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
クリーチャー(12)
4 《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
呪文(22)
4 《思案/Ponder(M12)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
3 《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2 《戦争と平和の剣/Ichigobar(MBS)》
3 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3 《滞留者、ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
サイドボード
4 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
■《霊気の達人》を繰り返し使う!
《霊気の達人》を使い回せば強いんじゃね?デックウィン
ヴェンセールのブリンク、タイタンのリアニメイト、ミミックの刻印で使いまわす。
特に《ミミックの大桶》はインスタントタイミングでの使用も可能なので、《墨蛾の生息地》にも対応できる。
霊気の達人はトークン、オーラには絶大な強さを誇る(とおもう)
特に《刃の接合者》を返しで機能不全に出来るのは強力(なはず)
■テンポを活かす
バウンスは結局もう一度プレイされてしまうので、テンポを稼げても時間とともに価値が薄れてしまう。
そのためにテンポを活かす目的で強力なクロックの《聖トラフトの霊》を4枚採用。
呪禁で伝説なのに4枚?と思うかもしれませんが、「強いカードは4枚入れろ」が座右の銘なので4枚。引き過ぎより引けずに負けの方が悔しいし。
またバウンスでブロッカーがどかせるので剣を採用。
バウンスで相手の手札が増えるから《戦争と平和の剣》と相性いいんじゃね?と採用。
手札0の時に実質除去になるスイカバーでもいいかもしれない。
■サイドボード
THE☆TEKIOU
ビート、スライには援軍入れときゃ勝てるだろ⇒援軍4枚
ケッシグなら高官+ヴェンセで完封できんじゃね?⇒高官2枚
はいはいパージパージ⇒パージ2枚
SCMうぜぇ⇒雲散霧消2枚
鋼タイプは嫌い⇒神への捧げもの2枚
墨蛾に毒殺されるのはもう飽きた⇒ガットショット3枚
墓地対策ないから太陽拳とかGGくさいサイドボード。
サージカルはいれたほうがいいのかな??
■最後に
霊気の達人全然関係ないけどケッシグって高官+ヴェンセのコンボ入ったらどうやって突破すんの?
《内にいる獣(NPH)》と火力の重ね撃ちしか思い浮かばなかったんだが。
こんな感じの企画(OCHARAKE)を不定期でやってきます。
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