涙目脱糞敗走

あと、ダウニーは絶対に許さない。何があってもだ。
かわいいけどトレードでゲットすればええやん?

ポリゴン9999枚の地獄が味わえるのは赤版だけ!


あ、僕は赤で参戦です。
DN勢は緑が多そうだけど負けんぞ。

オメガルビー縛りプレイ 対トウキ戦
バトルガールぐうかわ。
ラルトスの群れで虐殺してお持ち帰り。


ジムリーダー戦は画像のでバトル

結果は楽勝。
さすがにラルトスの群れで虐殺祭り。
バトルガールとバッジはもらっていきますね。

ここまではほぼ縛り無しのため楽勝ですわ(フラグ)
オメガルビー縛りプレイ 対ツツジ
最初のジムバトル

挑んだパーティーが画像1
どMかな?

結果はしなもんがあやぴか分身決めて勝ち。
ほぼ縛り無しの初戦からクソみたいな泥試合に持ち込んで行くスタイル。
先が思いやられますね。

何にせよ現在ジムバッジ1個ゲット!
【朗報】図鑑ナビ楽しすぎンゴwww
さにーさんのハートをがっちりキャッチ!
102番道路で2時間費やし嫁パを完成!


100時間でのクリアは諦めた模様
いざ
鎌倉!
縛りプレイ最大の障害やんけ…

準伝説厳選を諦める→再度やり直しとかやりたくないです。
準伝説を厳選できる縛りをする→難易度調整難しい

準伝説厳選をする場合できない縛り

ポケモン限定系
施設限定系

は出来なさそう。
レベル縛りと進化縛り辺りが有力になる。





というわけでレベル30までしか上げられない縛りをやろうと思います。
一切調査してないので詰む可能性満載ですが頑張ります。


作業的にストーリー進めるのもつまらんので縛りをつけよう。
とはいえ元祖ルビーサファイアを全クリしてないので適正な縛りもわからん。

ということで縛り募集。

募集要項

プレイ時間100時間以内にクリア可能
プレイ前にがっつり調査が必要なものはNG
→ストーリー未プレイなのであんまり事前に調べたくない


こんな条件でできそうな縛りがあれば募集!

上の条件満たしてればなんでもしますから!
お願いします!




よおぉおっっしゃあぁぁぃぃ!!やるぜええええええ!!

馬鹿野郎お前俺は買うぞお前!

普通にヨドバシカメラとかで手に入るのだろうか。

ポケモン

2014年11月13日 ポケモン
買わなきゃ

女神ミロップ使いたい。使う。
クチートちゃんも使う。

ファイアロー絶殺ニキ考えておこう。


たるきーる…??
ふえぇ…むずかしいかんじはよめないんだよぉ…

みがわりぬいぐるみがかえる…?
いかなきゃ!



というわけでたるきーるなんとかのプレリ行かずにポケモンセンター!
身代わりぬいぐるみ再販売とのことでみなとみらいのポケモンセンターへいってきます。

夜の部も多摩川クラシコ観にいくのでダメみたいですね。
まあMOが本業だから(震え声)


電車暇なのではんようりろんじぇすかいでっき。

24 とち
4 まぐまじぇっと
4 らいとにんぐすとらいく
4 はねかえすてのひら
4 まひのあおいやつ
3 けいべつてきないちげき
4 かまきりらいだー
4 じぇすかいちゃーむ
4 ぱーふぉろす
4 ますたーおぶうえーぶ
1 けらのす

ふえぇ…ほんたいかりょくはPWにもたいしよできるし、みどりにとめられないからはんようせいがたかいんだよぉ…
でもでも、《ばくえんは》や《はさみ》はあーてぃふぁくとがないとむだになっちゃうからはんようせいがひくいんだぁ…
あいてへのだめーじにならないかーどはきほんてきにあいてにいぞんするからはんようせいがひくいよぉ…
でもうちけしとかるいかくていじょきょははんようせいがたかいんだよぉ…

あと、おなじいろのだぶるしんぼるは3しょくでっきだとばらんすがわるくなっちゃうからはんようせいがひくいんだよぉ…
べつのいろのだぶるしんぼるならばらんすがいいからはんようせいがたかいんだよぉ…

《ますたーおぶうえーぶ》は《まひ》か《かまきりさん》がでてるだけで6てんくろっくになれるすごいくりーちゃーだよっ!


はんようせいのたかいでっきでみんなもじぇすかいどぉだよぉ

僕のメガクチートちゃんが使えるんですね⁉︎
メガサーナイトちゃんも使えるし第三世代最高や!

最強さいかわパーティ
クチート@メガ石
サーナイト@メガ石
バシャーモ@タスキ
ミロカロス@メガネ
ガッサ殺すマン枠
ラグラージ殺すマン枠

ガッサ殺すマン枠は考えるとしてラグラージ殺すマン枠はガッサでいいんじゃね?
バシャーモからバトンでクチートサーナイトの2択。
突破力はどちらもヤバい。

しかもバトンに威嚇トレースと言う付加価値つけられるから強いんじゃね?
先発バシャーモ読んで来た相手にガッサで迎え撃つのは基本。
早いゴーストいないからバシャーモはより輝けそう。

第三世代はポケモン的に好きなの多いから楽しみや!
さかさバトル実装みたいですね。
フレンドバトルでもできるのかなー


さかさ前提だとさすがにハピとかポリゴンとか突破不可能だし、ガルーラ強すぎてバランスこわれてそうなきはするが面白そうではある。


トリックルームみたいに技で数ターンさかさバトルになる技とか面白そう。

めざパ炎の理想個体とか無理無理無理のかたつむり(Uメタモンいない勢)



ナットレイに鬼火ぶつければめざ炎なくてもパーティ組めるべ(自己暗示)



ユキノオー辛いンゴ・・・(現実の壁)



日本晴れウェザーボール神通力型ロズレイドしかあるまいて!



じゃあ収穫しよう(提案)



いまここ


とりあえずユキノオーどうにもならないから自分で使うしかねぇ!
フシギバナも同じくだ!
ナットレイ!?お前も止まらんから使うわ!
エルフーンもふもふ(唯一のめざ炎もち+暴風もち)

にオーロットとロズレイドでいいんじゃない?いいんじゃない?

ユレイドルのまとわりつくが使いたい感はある。
メガバナと対面で打ち合える可能性・・・ないな。確実にどくどく持ってる。

PTは絞れてきた感はあるが相手のメガバナノオーナットレイをどうやって倒すか不明。

主にどくどく/光合成/へどばく/めざ炎のフシギバナ。
要塞要塞アンド要塞

どのくらい要塞か。

以下、条件

・攻撃側:控えめ+252振り+こだわりメガネ
・防御側:補正なし+HP252振り

攻: ロズレイド Lv.50
防: メガフシギバナ Lv.50
ダメージ: 118~140
割合: 63.1%~74.8%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 178~210
割合: 95.1%~112.2%
補正: [脂肪][天候+]
技: ウェザーボール
威力: 100 [技]
タイプ: ほのお/特殊
特攻: 291+ [拘眼]
特防: 140
最大HP: 187
天候: ひざしがつよい
相性: ×2
1ターン後瀕死率: 5.73%



攻: ロズレイド Lv.50
防: メガフシギバナ Lv.50
ダメージ: 142~168
割合: 75.9%~89.8%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 214~252
割合: 114.4%~134.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: (不明)
威力: 90 [テク]
タイプ: ひこう/特殊
特攻: 291+ [拘眼]
特防: 140
最大HP: 187
天候: ひざしがつよい
相性: ×2
1ターン後瀕死率: 8.33%



攻: エルフーン Lv.50
防: メガフシギバナ Lv.50
ダメージ: 124~148
割合: 66.3%~79.1%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 188~222
割合: 100.5%~118.7%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ぼうふう
威力: 110
タイプ: ひこう/特殊
特攻: 211+ [拘眼]
特防: 140
最大HP: 187
天候: ひざしがつよい
相性: ×2



H252だけで全ての攻撃を確定2発にする模様。

どうやって倒すんだよこの化物・・・



草統一戦!

私、さにーはとんでもないことに気づいてしまった


それは・・・・・・・・・











・・・・・・















・・・














め  ざ  パ  の  厳  選  め  ん  ど  く  さ  い



ひさしぶりのレーティング日記ですね。

実はシーズン3になってから一度も潜ってなかったのでいい機会なのでルールを設けてやってみようと思います。
といっても縛りプレイではなくてプレイ回数のルールです。

■ルール

・1日1戦。
  勝っても負けてもそれで終わり。

・日々レートを日記に書く。
  ネタがなくても安心!

・対戦の分析をする。
  ネタがなくても(ry

・毎日1戦行う(努力目標)
  モチベーション維持のため

なんでこんなルールにするかというとフリーで回し過ぎてプレイングが雑になり過ぎているため。
1戦に重きを置いて集中してバトルを行う。

雑に10戦やるのと集中して考えて1戦やるのでは後者の方が経験値が高い気がする。

あとはだらだらやるとやめどきわからなくて後味よくなかったりするし。

あ、でも毎日やるかどうかは未定。
さすがに仕事の関係でダメな日もあるので。

さてさて。
早速本日の対戦・・・のまえにシーズン3のメインパーティを簡単に。

クチート@メガ石
じゃれつく/炎の牙/ふいうち/つるぎのまい

ニンフィア@チョッキ
ドレインキッス/電光石火/シャドーボール/サイコショック

ゲッコウガ@珠
なみのり/悪の波動/草結び/冷凍B

ファイアロー@ゴツメ
ブレバ/羽休め/ちょうはつ/おにび

オーロット@オボン
やどりぎ/みがわり/まもる/のろい

ポリゴン2@輝石
でんじは/ほうでん/冷凍B/自己再生


軸とかは特になく使いたいポケモン詰め込んだ形。
しいて言うならオーロット軸かな?


さてさて
では本日の対戦はこちら


■相手

・見せ合い
ドンファン、Wロトム、ゲッコウガ、ファイアロー、マリルリ、デンリュウ

・選出
(先発)ドンファン、マリルリ、Wロトム


■さにー

・見せ合い
クチート、ニンフィア、ゲッコウガ、ファイアロー、オーロット、ポリゴン2

・選出
(先発)ゲッコウガ、ニンフィア、ポリゴン2


○選出解説

まず相手のPTで目に付くのが電気の一貫性。3体に抜群が取れる。
その為、電気技を持っているポリゴン2はできれば選出したいところ。

そうなると電気技の通りの悪い、ドンファン、デンリュウ辺りは必ず出てくるのでそのいずれにも有利が取れるゲッコウガが欲しい。
ゲッコウガは波乗り、くさむすびも持っていてすべてのポケモンに対して抜群を取れるため、先発で出すことを決定。

ゲッコウガを先発で出した場合、Wロトムとの対面が若干厳しい(草結びは抜群だが大したダメージにならない)。
またミラーも運ゲーになるためできればクッションを入れたい。

ということで、特殊全般に対して強いニンフィアを選出。
先発対面でWロトム、ゲッコウガであればニンフィアに交替。
それ以外は対面で戦うプランを立てる。

この2体ですべてのポケモンを処理するルートはありそうなので、当初の予定通り一貫性の高いポリゴン2を選出。



○ゲーム展開

初手の対面は ゲッコウガ vs ドンファン。
基本はこちら有利だが、頑丈+地震+礫で落とされてしまう可能性が高い。
ゲッコウガは高い素早さから後半での殴りあい時にとっておくと便利なのでできれば初手で捨てたくない。

そこで冷凍ビームでなく草結びで地震を半減し、次の礫に合わせてポリゴン2を出すプランに。
草結びで頑丈発動・・・っとここでゴツゴツメットのダメージを受ける。
あいては予定調和のじしん。

ゴツメ+珠ダメ+じしんでこちらの半分も削れていないことからHB振りの様子。
なのでがむしゃらはないと予想し、プラン通りポリゴン2に交替。

相手の行動は氷の礫。
ポリゴン相手では大したダメージにならず。

こちらのポリゴン2はとりあえず安定の冷凍ビーム。
ここでお相手はダメ押し(!?)を選択。

このダメ押しについてはネットで調べても搭載されている型がなく、どのような使い方かよくわからなかったです。

しかしここも大したダメージにならずドンファンを倒す。
相手が次に投げてきたのはマリルリ。

ポリゴンに合わせて出てくるってことはほぼ確実にオボンはらだいこでしょう。
こちらが放電を選択。

ポリゴンのほうがSが勝っているため先に攻撃をあてる。
抜群なのにオボン発動圏内はいらず。

相手は案の定はらだいこからのオボン。

ただSがポリゴン2が勝っているため相手はアクアジェット一択。
まぁほぼ削れていないポリゴン2なので急所にあたらなければ耐えます。

アクジェを耐えて返しの放電でマリルリ撃破。

最後の1体はWロトム。
ニンフィアがいるのでほぼ何やっても負けないはずなのでポリゴンをすててニンフィア勝負。

相手はおにび+たたりめ型のロトムでしたが、たたりめのダメージをドレインキッスでほぼ吸収。結局ほとんどダメージを受けずにロトムを突破しゲームセット。


ドンファンががむしゃらもっていたら負けていたゲームでした。
あそこはポリゴン2交換ではなくニンフィア交換が正着だった気がします。

■今日の戒め

「がむしゃらもちには先制技持ちをぶつける」
「マリルリのアクジェはつよい」


■課題

・ポリゴン2が起点にされやすい
  ⇒ 火力が低いため起点にされやすい。技を放電⇒10万ボルトに変更予定。
  ⇒ 同じく特性をトレース⇒ダウンロードorアナリシスに変更予定


■現在のレート

1500 ⇒ 1515


草・水・炎のいずれかに絞られました。



タイプ統一戦ということで注意すべきことなどをメモ。


1.サブタイプ勝負

絞られた3つのタイプはどれも自分の技タイプを半減するタイプ。
なので、自タイプ以外の技が主力となります。

そのため、タイプ一致でもう一つ技をうてるので 単タイプ < 複合タイプ となることが多く、特に自タイプに対して抜群を取れる複合タイプを持っているほど有利となります。

ということで定番のまとめ。

■水統一

 ・ 水+電気
   Wロトム
   ランターン

 ・ 水+草
   ルンパッパ

 ・ 番外
   ゲッコウガ

■炎統一

 ・ 炎+水
   存在しない

 ・ 炎+岩
   マグカルゴ

 ・ 炎+地
   バクーダ


■草統一

 ・ 草+炎
   存在しない

 ・ 草+氷
   ユキノオー

 ・ 草+毒
   フシギバナ、ウツボット、ラフレシア、ロズレイド、モロバレル

 ・ 草+飛
   トロピウス、ワタッコ、(シェイミS)

 ・ 草+虫
   パラセクト、ミノマダム、ハハコモリ


2.サブウエポン勝負

メインウエポンが通用しない=豊富なサブウエポンを持つポケモンが強い。
これも特に自タイプの弱点をつけるものを保有しているとかなり有利です。

威力90以上の技をまとめるんだ!

■水統一

 ・電
  Wロトム ⇒ 10万ボルト、雷、ボルトチェンジetc
  ランターン ⇒ 10万ボルト、雷、ボルトチェンジetc
  ギャラドス ⇒ 10万ボルト、雷
  スターミー ⇒ 10万ボルト、雷
  ゲッコウガ ⇒ めざめるパワー
  ラプラス ⇒ フリーズドライ、10万ボルト、雷
  ビーダル ⇒ 10万ボルト、雷

 ・草
  ルンパッパ ⇒ エナジーボール、ギガドレイン、(草結び)
  オクタン ⇒ エナジーボール
  ブルンゲル ⇒ エナジーボール
  ヤドラン ⇒ (草結び)
  スターミー ⇒ (草結び)
  マリルリ ⇒ (草結び)
  ヤドキング ⇒ (草結び)
  エンペルト ⇒ (草結び)
  ビーダル ⇒ (草結び)
  ダイケンキ ⇒ (草結び)
  ヒヤッキー ⇒ (草結び)
  ガマゲロゲ ⇒ (草結び)
  ゲッコウガ ⇒ めざめるパワー、(草結び)
  ガメノデス ⇒ (草結び)


■炎統一

 ・水
   エンブオー ⇒ (ねっとう:威力80 追加効果なし)

 ・岩
   マグカルゴ ⇒ ストーンエッジ、岩雪崩、岩石封じ、原始の力
   バシャーモ ⇒ ストーンエッジ
   バクーダ ⇒ ストーンエッジ
   コータス ⇒ ストーンエッジ
   ゴウカザル ⇒ ストーンエッジ
   エンブオー ⇒ ストーンエッジ
   ヒヒダルマ ⇒ ストーンエッジ、いわなだれ

 ・地
   リザードン ⇒ じしん
   バクフーン ⇒ じしん
   マグカルゴ ⇒ じしん、だいちのちから
   バシャーモ ⇒ じしん
   バクーダ ⇒ じしん、だいちのちから
   コータス ⇒ じしん、だいちのちから
   ゴウカザル ⇒ じしん
   ブーバーン ⇒ じしん
   エンブオー ⇒ じしん
   ヒヒダルマ ⇒ じしん


■草統一

 ・炎
   ロズレイド ⇒ めざめるパワー
   キノガッサ ⇒ めざめるパワー
   パンプジン ⇒ だいもんじ、かえんほうしゃ

 ・氷
   ユキノオー ⇒ ふぶき、冷凍ビームetc
   ルンパッパ ⇒ ふぶき、冷凍ビーム
   ロズレイド ⇒ めざめるパワー
   キノガッサ ⇒ めざめるパワー

 ・毒
   フシギバナ ⇒ ヘドロ爆弾etc
   ウツボット ⇒ ヘドロ爆弾etc
   ラフレシア ⇒ ヘドロ爆弾etc
   ロズレイド ⇒ ヘドロ爆弾etc
   モロバレル ⇒ ヘドロ爆弾etc
   パラセクト ⇒ ヘドロ爆弾
   ナッシー ⇒ ヘドロ爆弾
   モジャンボ ⇒ ヘドロ爆弾
   キレイハナ ⇒ ヘドロ爆弾
   キマワリ ⇒ ヘドロ爆弾
   キノガッサ ⇒ ヘドロ爆弾
   ユレイドル ⇒ ヘドロ爆弾
   マスキッパ ⇒ ヘドロ爆弾
   ブリガロン ⇒ ヘドロ爆弾
   パンプジン ⇒ ヘドロ爆弾
   
 ・飛
   ワタッコ ⇒ (アクロバット)、つばめがえし
   ジュカイン ⇒ (アクロバット)
   ヤナッキー ⇒ (アクロバット)
   トロピウス ⇒ エアスラッシュ、つばめがえし
   エルフーン ⇒ 暴風
   ロズレイド ⇒ めざめるパワー
   キノガッサ ⇒ めざめるパワー

 ・虫
   ハハコモリ ⇒ むしくい、シザークロス、ぎんいろのかぜ
   パラセクト ⇒ むしくい、シザークロス
   ミノマダム ⇒ むしくい
   メブキジカ ⇒ メガホーン
   ロズレイド ⇒ めざめるパワー
   キノガッサ ⇒ めざめるパワー
   (エルフーン) ⇒ (とんぼがえり 威力70 効果優秀)
   (ワタッコ) ⇒ (とんぼがえり 威力70 効果優秀)


3.本来の弱点を克服

タイプ統一はタイプがわかっているのでみんな同じような技を持っている。
それは元のタイプに抜群を取れるポケモン・技が多いだろう。
そこで元のタイプの弱点を克服できれば相手より優位に立てる。

弱点を半減以下にできるポケモンまとめだじぇ!

■水統一

 ・電気半減以下
   ランターン ⇒ ちくでん
   ラグラージ ⇒ 地面タイプ
   ヌオー ⇒ 地面タイプ
   ナマズン ⇒ 地面タイプ
   トリトドン ⇒ 地面タイプ
   ガマゲロゲ ⇒ 地面タイプ
   アズマオウ ⇒ 避雷針

 ・草半減以下
   マリルリ ⇒ そうしょく

 ・フリーズドライ半減以下
   ジュゴン ⇒ あついしぼう
   トドゼルガ ⇒ あついしぼう

■炎統一

 ・水半減以下
   存在しない

 ・岩半減以下
   存在しない

 ・地半減以下
   リザードン ⇒ 飛行タイプ
   ファイヤー ⇒ 飛行タイプ
   Hロトム ⇒ ふゆう
   ファイアロー ⇒ 飛行タイプ

■草統一

 ・炎半減以下
   存在しない

 ・氷半減以下
   存在しない

 ・毒半減以下
   ナットレイ ⇒ 鋼タイプ

 ・飛半減以下
   存在しない

 ・虫半減以下
   存在しない


こんな感じでメモ。
若干調べながらやったけど大体覚書なので抜けや不備あったらコメントで教えてくれると助かります。

4月期のポケモンDN大会は『タイプ統一戦』が濃厚。

『全プレイヤー』が『同じタイプ』を含むポケモンのみでパーティを作る。

ある意味ジムリーダー決定戦。



多分ポケモン世界ではポケモンリーグ本部が各支部に対して、
8タイプを指定し、それぞれのタイプ統一大会を行う。

それに勝ち抜いたものがジムリーダーとして4年の任期をまかされる。
(4年というのは適当。毎年再選してんのかもね。)

そして上位入賞者がジムの構成員としてリーダーに挑む資格があるかを見定める。


って感じな気がする


4月はそのジムリーダー戦が濃厚!(2回目)


カロスのジムリーダーのタイプをまとめると

ビオラ    むし
ザクロ    いわ
コルニ    かくとう
フクジ    くさ
シトロン   でんき
マーシュ   フェアリー
ゴジカ    エスパー
ウルップ   こおり

ということでこれ以外が有力か?
ただしドラゴン・ゴーストは単なる先手ゲーになりやすいので除外かなぁ・・・



となると候補は

ノーマル
みず
ほのお
じめん
どく
ひこう
はがね
あく

ノーマル、じめん、ひこうは自身のタイプが等倍。
ノーマルにはガルーラ、地面にはガブリアス、飛行にはカイリューとえげつないメンツがそろい踏み。
対策の限られている統一戦でこいつらの戦闘力はちょっとシャレにならないんですがwww
これも勘弁願いたいwwwwwww


となるとみず、ほのお、どく、はがね、あく。

これらのタイプは自身のタイプにいまひとつとなる。
その為サブウエポン、サブタイプ勝負になりそう。

この5タイプに(勝手に)絞って考察してみます。


■水

 ・単純に強いです

   ギャラドス
   ゲッコウガ
   メガカメックス
   (スイクン)→今回も禁止濃厚


 ・対水高性能ポケ

   ロトム
   ランターン
   トリトドン
   ヌオー(貯水)
   ラプラス


 ・水対策対策ポケ

   アズマオウ(電気複合対策)
   ラプラス(水地面、水龍、水飛対策)


はい。ギャラドスラプラス使います。
誰だってそーする。俺だってそーする。
その他はラプラスを自由にさせない構成が必要。

例えばガメノデスやオムスターの岩、ニョロボンの闘でラプラスを縛りたい。
弱点保険とか知るか!ラプラス強すぎんだよ!

ギャラドスとかいう畜生はロトム・ランターンすら返り討ちにしてくる。

おそらくトップメタがギャラドス・ラプラス・ロトム・ランターン辺りになると思うので、ミラコドククラゲは行けそうか。ギャラに虐殺されるが。

○予想メタ

Tier1   ギャラドス ラプラス
Tier1.5  ロトム・ランターン
Tier2   ドククラゲ・ゲッコウガ・メガカメックス



■炎

 ・単純に強いです

   リザードンX/Y
   ファイアロー
   バシャーモ
   ゴウカザル

 ・対炎高性能ポケ

   シャンデラ
   地震・岩雪崩打てる人たち
   (ステルスロック撒ける人たち)←教え技なので禁止か

 ・炎対策対策

   ファイアロー(地震無効)
   ウィンディ(威嚇)


まぁバシャーモvsアローの構図になりそう。
そこにメガリザXが絡んで来る感じか。
万が一教え技解禁だと先発のタスキ猿が強すぎるんだが。

使うとしたらバシャーモ対策のアロー。
岩受けれるやつ存在しないんで高速で岩技連打できる奴で固めるかなぁ・・・

自分はバシャーモ、ゴウカザル、ヒヒダルマ、アロー、メガリザX、バクーダみたいなPTになりそう。なんかひねりないなー。

ちなみにウルガモスとかいうやつはたぶん無理です。

○予想メタ

Teir1  バシャーモ、メガリザX、ファイアロー、(ゴウカザル)
Tier1.5 ゴウカザル、ヒヒダルマ、ウィンディ、バクーダ
Tier2  シャンデラ、ヘルガー、ロトム



■毒

 ・単純に強いです

  メガフシギバナ
  ゲンガー


 ・対毒高性能ポケ

   ニドキング
   ニドクイン


 ・毒対策対策

   クロバット
   マタドガス


まずはフシギバナを突破できるかどうか。
この大会でフシギバナ使うならこうごうせい、じしんの物理型が主流なので、ドククラゲでもきつい。
マタドガスなら良い線いけるが宿り木もたれてると負ける。
もしかして倒せるのゲンガーとちからずくニド夫妻しかいねぇ・・・?

そこで活躍するのがクロバットさん。
ブレバ打ち込んだり前歯でけずったりととても心強い。
ゲンガーよりはやく動けるので削れていれば有利。

まぁやっぱゲンガー強すぎるわ。
ニド夫妻の地面技無効だし、サイキネ連打してればほぼ倒せて倒せないドラピオンスカタンクはニド夫妻にやられる。

ニドゲン、強いと思います。


○予想メタ

Tier1  ゲンガー、フシギバナ、ニド夫妻
Tier1.5 クロバット、ドラピオン、マタドガス
Tier2  ドククラゲ、ペンドラー


■鋼

 ・単純に強いです

   ルカリオ
   メタグロス
   ドリュウズ
   ギルガルド

 ・対鋼高性能ポケ

   ルカリオ
   ハガネール
   ジバコイル

 ・鋼対策対策

   エアームド
   エンペルト
   ハガネール


まずルカリオ。早くて強い。
つるぎのまい/じしん/インファイト/かみくだくを受けきれるのはエアームドくらい。
つるぎのまい積まれてるとハガネールですら確1。

そして何よりまずいのはこのメガルカリオが鋼最速だということ。
起点作られた時点で負け。
よって「地面/炎技を持ってないポケモン」は存在できません。

ただし例外的にジバコイルは存在できます。
頑丈+電磁波で起点になりづらいためです。
また磁力は実質かげふみとしてはたらくので、有利対面で逃がさず狩れます。

ジバコイルのせいでエアームドとエンペルトが非常に活躍しづらいのでハガネールにもワンチャンありそうです。


○予想メタ

Tier1  ルカリオ
Tier1.5 ジバコイル、ドリュウズ、メタグロス
Tier2  クチート、ギルガルド

(普段は強力なナットレイ、ハッサムはほぼいないと予想)



■悪

 ・単純に強いです

   バンギラス
   サザンドラ
   ゲッコウガ
   

 ・対悪高性能ポケ

   マニューラ
   ズルズキン

 ・悪対策対策

   ヤミラミ
   ミカルゲ


これは面白い。
トップメタはほぼ間違いなく珠ゲッコウガ。
超広範囲に等倍をとれ、バンギラス、サザンドラの600族を確一できる。
てかこいつもはや悪タイプじゃないだろ・・・

で、何気に強力なのがマニューラ。
ゲッコウガ以上の速さでゲッコウガに抜群が取れ、苦手なマリルリもいなく暴れられる。

そのマニューラや悪にめっぽう強いズルズキンに対してぶっ刺さるのがヤミラミ、ミカルゲの悪霊組。
鬼火を撒けるのが強みでほとんどの物理を潰せる。
トップメタのゲッコウガに対しても瞑想で対抗可能。
ただしちょうはつと『メガアブソル』には要注意。


○予想メタ

Tier1  ゲッコウガ
Tier1.5 ヤミラミ、ミカルゲ、マニューラ、ズルズキン、バルジーナ
Tier2  バンギラス、サザンドラ、ゾロアーク、シザリガー、メガアブソル、カラマネロ

これもうわかんねぇな・・・



という感じですかね。

最もメタが読めなくて面白そうなのは悪でしょうか。
悪はゾロアークや変幻自在ゲッコウガ、悪戯心2体、天邪鬼カラマネロ、マジックミラーアブソルと曲者ぞろいですごく楽しそう。

悪といえばのバンギとサザンが活躍できなさそうなのも面白そうな要素。


時点では毒ですかね。
ゲンガーが若干図抜けてる気もしますが。


逆にメタが寄ってしまいそうなのが鋼。
ルカリオが強すぎる・・・
ルカリオと一緒に使用率バカ高そうなのがハガネール。
頑丈でほぼ確実にステロ撒けるのでルカリオで全抜きできるお膳立て役。

ルカリオ、ジバコイル、ハガネールの使用率が異常になりそうで怖いです。。。


てな感じで4月期の大会の傾向と対策を練ってみました!
これで実はタイプ統一戦じゃなかったりしたら悲しいですねwwww


DN大会で使用した『チョッキニンフィア』が強かったのでメモ。


■配分

控えめ
H 252
C 252
D 4


■技

ドレインキッス
シャドーボール
サイコショック
でんこうせっか


■仮想敵

ゲッコウガ
ヌメルゴン



今回大会の2大メタになると予想したゲッコウガとヌメルゴン。
とにかく範囲が広く受けづらい。
チョッキヌメルゴンだとミラーは受けだし不可能なのでチョッキニンフィアを採用。

ハイパーボイスが使用不可だったのでドレインキッスを採用したがこれがそこそこ強かった。
ヌメルゴンは一般的な特殊型であれば状態異常引かない限り無傷で突破可能。
ゲッコウガもほぼ同様。

魅力的なのは被ダメをキッスの回復が上回るのと電光石火ですね。
チョッキブシンと似た回復技+先制技の組み合わせ。

シャドーボールは最後まで入れるか迷いましたが、妖+霊の組み合わせは等倍範囲が非常に広く特殊相手なら打ち負けないだろうと採用。


ニンフィアの強さを実感できた大会だった。
レーティングでも使用してみたいと思う。

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