【シャドウバース】ミッドレンジロイヤル
2016年7月5日 TCG全般ウィッチ使ってるとミッドロイヤルに勝てなさすぎて泣きたい。
フローラルフェンサーにライトニングシューター当てられないとそのまま押し込まれて負け。
しかし、ライトニングシューターは初手にあるとキープしづらい。
ということで、自分でなんちゃってミッドロイヤル作って使ってみて弱点の調査をしてみようと思う。
フローラルフェンサーはストーリークリアだし、アルビダの号令もあるから組めるかな?
フローラルフェンサーにライトニングシューター当てられないとそのまま押し込まれて負け。
しかし、ライトニングシューターは初手にあるとキープしづらい。
ということで、自分でなんちゃってミッドロイヤル作って使ってみて弱点の調査をしてみようと思う。
フローラルフェンサーはストーリークリアだし、アルビダの号令もあるから組めるかな?
【ポケモン】さにーのレーティングバトル日記⑥
2013年11月27日 TCG全般 コメント (8)フシギバナには休息も慈悲も与えぬ。なにがあってもだ。
---- さにー
▼新入り
フシギバナのねむりごなに3連敗したさにー。
その時固く誓った。
フシギバナをメタから駆逐することを-----。
なお、無理な模様。
で、フシギバナメタの新入りちゃんがこちら。
エーフィ@たべのこし
サイコショック/マジカルシャイン/シャドーボール/めいそう
CSぶっぱです。
たべのこし持たせてますが、瞑想1積みのシャインでガブが低乱数なのでいのちのたまに変更するかも。
やっぱりマジックミラーは偉大。
ロトムの鬼火反射して瞑想の起点にしたり、ステロ電磁波バンギも起点にできます。
ブイズは柔らかいイメージがあるのかかなりの確率で特殊アタッカーも居座ってくれます。
瞑想x2と食べ残しのエーフィをとくしゅで突破するのはかなり困難。
よびやすい鋼に一応等倍取れるシャドボを入れてます。
めざ炎の厳選は断念しました。
そして何よりかわいい!
もふもふしたい!
ポケパルレがはかどり過ぎてDSの画面がすり減りそうや!
▼加入後
エーフィちゃん加入後さにーの戦績はうなぎのぼり。
行き詰っていたレート1800の壁も難なく超え、1850に迫ろうという勢い!
エーフィが若干マイナーなので意外とわからん殺しっぽいのが通用してる感もある。
とはいえ、ラキグライとかの受けループにも強くバナを起点に積めるのでなかなか強そう。
この調子でレート1900を目指すぞ!
【ポケモン】さにーのレーティング(?)バトル日記⑤
2013年11月14日 TCG全般 コメント (2)レーティング1700台をさまようさにー。
さてガルーラをどうするかと考えるさにーに鳴るはホロキャスターの音・・・
▼フレンドバトル
マイアの人さん対戦ありがとうございます!
さにー サザンドラ、水ロトム、パンプジン
マイアさん ゲッコウガ、火ロトム、ルチャブル
サザンとゲッコウガの対面。
先発なのでタスキ濃厚だが、帯を持たれてると冷凍で死ぬのでロトムに交換。
冷凍ビームを受けて、返しに最大火力のハイドロポンプ。
お相手は鬼火、電気技読みの火ロトム交換でしたがここは裏目でロトム倒れる。
3体目のルチャブル。
本当はパンプジンに変えたいが、ゴッドバードが怖い。
選択は勇気の居座り!!!!
ルチャブルのなげつける!
王者のしるしということはゴッドバードはない!
とはいえアクロバットが怖すぎる。
なのでもう一度居座り!
ルチャブルのとびひざげり!
ですよね。
ロトムたおr・・・耐えた!(HP3)
やっぱりH振り最強や!
返しのボルトチェンジでルチャブル撃破。
さあ残りのゲッコウガ。
帯ならおそらく負け。タスキなら勝ち!
ゲッコウガの冷凍ビーム!
耐えた!やっぱりH振りはry
最後はかっこよく・・・
サザンドラのりゅうせいぐん!!
勝った!第3部完!
しかし、相手のゲッコウガにはあたらなかった
えっ・・・(困惑)
その後の展開は察するにたやすい。
冷 凍 ビ ー ム の 一 貫 性
の前になすすべもなく倒れ行くわが軍。
冷凍ビームくるのわかっててラスターカノン撃とうとしたけどさ・・・
やっぱ最後はかっこよく決めたいじゃん?
せっかく申し込んでもらったフレンドバトルだしこっちのいいとこ見せて終わりたいわけよ。
なんであの子ははずすかね・・・
今日はこの後友人とMH4の約束あったんで1戦だけでしたが今度リベンジマッチオナシャス!!
ではでは~
さてガルーラをどうするかと考えるさにーに鳴るはホロキャスターの音・・・
▼フレンドバトル
マイアの人さん対戦ありがとうございます!
さにー サザンドラ、水ロトム、パンプジン
マイアさん ゲッコウガ、火ロトム、ルチャブル
サザンとゲッコウガの対面。
先発なのでタスキ濃厚だが、帯を持たれてると冷凍で死ぬのでロトムに交換。
冷凍ビームを受けて、返しに最大火力のハイドロポンプ。
お相手は鬼火、電気技読みの火ロトム交換でしたがここは裏目でロトム倒れる。
3体目のルチャブル。
本当はパンプジンに変えたいが、ゴッドバードが怖い。
選択は勇気の居座り!!!!
ルチャブルのなげつける!
王者のしるしということはゴッドバードはない!
とはいえアクロバットが怖すぎる。
なのでもう一度居座り!
ルチャブルのとびひざげり!
ですよね。
ロトムたおr・・・耐えた!(HP3)
やっぱりH振り最強や!
返しのボルトチェンジでルチャブル撃破。
さあ残りのゲッコウガ。
帯ならおそらく負け。タスキなら勝ち!
ゲッコウガの冷凍ビーム!
耐えた!やっぱりH振りはry
最後はかっこよく・・・
サザンドラのりゅうせいぐん!!
勝った!第3部完!
しかし、相手のゲッコウガにはあたらなかった
えっ・・・(困惑)
その後の展開は察するにたやすい。
冷 凍 ビ ー ム の 一 貫 性
の前になすすべもなく倒れ行くわが軍。
冷凍ビームくるのわかっててラスターカノン撃とうとしたけどさ・・・
やっぱ最後はかっこよく決めたいじゃん?
せっかく申し込んでもらったフレンドバトルだしこっちのいいとこ見せて終わりたいわけよ。
なんであの子ははずすかね・・・
今日はこの後友人とMH4の約束あったんで1戦だけでしたが今度リベンジマッチオナシャス!!
ではでは~
【ポケモン】さにーのレーティングバトル日記④
2013年11月9日 TCG全般 コメント (4)レート1690台で足踏みを続けるさにー。
さにーはレート1700の壁を超えるため、悪魔と契約を結ぶ・・・
▼悪魔の契約
サザンドラ@こだわりメガネ
流星群/大文字/悪の波動/ラスターカノン
ギルガルド@いのちのたま
シャドーボール/ラスターカノン/聖なる剣/かげうち
・この2体のポケモンがパーティに加入しました!
・入れ替えは以下の通りです
IN:サザンドラ、ギルガルド
OUT:パンプジン、トリトドン
Result
クチート@メガ石
ファイアロー@ハチマキ
ヌメルゴン@とつげきチョッキ
水ロトム@オボン
サザンドラ@メガネ
ギルガルド@珠
▼レート1700の壁
サザンドラ+ギルガルドパッケージによりすべての技を半減以下で受けられる。
これにクチート、水ロトムの耐性とヌメルゴンの胞子宿り木無効である程度のポケモンを見ることができる。
パンプジン、トリトドンは火力が低く、流しきれない場面が多く流せても後続への負担となりづらかったので一旦ベンチへ。
このパーティで挑んで1700の壁を突破。
しかし、その先に1750の壁が待っていた・・・
▼上手い人
相手:ラッキー、モロバレル、ヤドラン
さにー:ギルガルド、ヌメルゴン、サザンドラ
選出読みの時点では完璧に有利な選出ができた。
しかし・・・
相手「いけっラッキー!」
さにー「戻れサザンドラ!いけっギルガルド!」
さにー「どくどくなんか効かねぇんだよ(鋼タイプ)」
(交換読み交換でモロバレル降臨)
相手「あ^~いいっすねぇ^~」
さにー「ファッ!?」
さにー(ここで眠らされたらヤバいヤバい)
さにー(じゃけん草食ヌメルゴンいきましょうねぇ^~)
さにー「戻れ!ギルガルド!いけっヌメルゴン!」
相手「やっぱりな♂(レ)」
相手「戻れ!モロバレル!いけっ!ラッキー!」
さにー「ポッチャマ…(錯乱)」
さにー「ラッキーをヌメルゴンで落とせるわけないだろ!(交替)」
相手「おっ、そうだな(モロバレルナゲー」
さにー「やりますねぇ!(称賛)」
さにー(ここは居座りでラッキーに聖なる剣をあててやる)
さにー「見とけよ見とけよ^~」
相手「カスが効かねぇんだよ(モロバレル居座り)」
さにー「やめてくれよぉ・・・(絶望」
MRBRR「サッー!(胞子)」
昏睡レイプ!文鎮とかした剣先輩!
さにー(こ、ここは相手交換読みでラッキー出てくるから居座るわ(震え声))
GLGRD「バトルフォルム!(迫真昏睡)」
相手「そんなんじゃ甘いよ(居座り)」
さにー「えっ(困惑)」
モ ロ バ レ ル の し っ ぺ 返 し !
さにー「アッー!!!」
相手「おら、(どくどく)ぶちこんでやるよ」
さにー「やめてくれよぉ・・・(絶望」
こんな感じですべてにおいて読み負けました。
レート1700越えは恐ろしい・・・
▼孵化余り
・モノズ
・ヒトツキ
・草食ヌメラ
・ロトム
・よびみずカラナクシ
・特大バケッチャ
この辺出せます。
3~5Vまでまちまちですが欲しい方はコメントに書いてください。
フレンドでない方も歓迎です。(その場合はフレコもかいてくださいね~)
では、今回はこの辺で。
さにーはレート1700の壁を超えるため、悪魔と契約を結ぶ・・・
▼悪魔の契約
サザンドラ@こだわりメガネ
流星群/大文字/悪の波動/ラスターカノン
ギルガルド@いのちのたま
シャドーボール/ラスターカノン/聖なる剣/かげうち
・この2体のポケモンがパーティに加入しました!
・入れ替えは以下の通りです
IN:サザンドラ、ギルガルド
OUT:パンプジン、トリトドン
Result
クチート@メガ石
ファイアロー@ハチマキ
ヌメルゴン@とつげきチョッキ
水ロトム@オボン
サザンドラ@メガネ
ギルガルド@珠
▼レート1700の壁
サザンドラ+ギルガルドパッケージによりすべての技を半減以下で受けられる。
これにクチート、水ロトムの耐性とヌメルゴンの胞子宿り木無効である程度のポケモンを見ることができる。
パンプジン、トリトドンは火力が低く、流しきれない場面が多く流せても後続への負担となりづらかったので一旦ベンチへ。
このパーティで挑んで1700の壁を突破。
しかし、その先に1750の壁が待っていた・・・
▼上手い人
相手:ラッキー、モロバレル、ヤドラン
さにー:ギルガルド、ヌメルゴン、サザンドラ
選出読みの時点では完璧に有利な選出ができた。
しかし・・・
相手「いけっラッキー!」
さにー「戻れサザンドラ!いけっギルガルド!」
さにー「どくどくなんか効かねぇんだよ(鋼タイプ)」
(交換読み交換でモロバレル降臨)
相手「あ^~いいっすねぇ^~」
さにー「ファッ!?」
さにー(ここで眠らされたらヤバいヤバい)
さにー(じゃけん草食ヌメルゴンいきましょうねぇ^~)
さにー「戻れ!ギルガルド!いけっヌメルゴン!」
相手「やっぱりな♂(レ)」
相手「戻れ!モロバレル!いけっ!ラッキー!」
さにー「ポッチャマ…(錯乱)」
さにー「ラッキーをヌメルゴンで落とせるわけないだろ!(交替)」
相手「おっ、そうだな(モロバレルナゲー」
さにー「やりますねぇ!(称賛)」
さにー(ここは居座りでラッキーに聖なる剣をあててやる)
さにー「見とけよ見とけよ^~」
相手「カスが効かねぇんだよ(モロバレル居座り)」
さにー「やめてくれよぉ・・・(絶望」
MRBRR「サッー!(胞子)」
昏睡レイプ!文鎮とかした剣先輩!
さにー(こ、ここは相手交換読みでラッキー出てくるから居座るわ(震え声))
GLGRD「バトルフォルム!(迫真昏睡)」
相手「そんなんじゃ甘いよ(居座り)」
さにー「えっ(困惑)」
モ ロ バ レ ル の し っ ぺ 返 し !
さにー「アッー!!!」
相手「おら、(どくどく)ぶちこんでやるよ」
さにー「やめてくれよぉ・・・(絶望」
こんな感じですべてにおいて読み負けました。
レート1700越えは恐ろしい・・・
▼孵化余り
・モノズ
・ヒトツキ
・草食ヌメラ
・ロトム
・よびみずカラナクシ
・特大バケッチャ
この辺出せます。
3~5Vまでまちまちですが欲しい方はコメントに書いてください。
フレンドでない方も歓迎です。(その場合はフレコもかいてくださいね~)
では、今回はこの辺で。
【ポケモン】さにーのレーティングバトル日記③
2013年11月6日 TCG全般 コメント (12)レート1700の壁にぶち当たるさにーは5体でのバトルに限界を感じていた。
そこで、6体目の投入を決意するのであった。
▼6体目の登場!
6体目のポケモンが完成しました!
いろいろあって作り直し前提ですが、使用感を確かめたかったので。
では紹介です!
トリトドン@いのちのたま
ねっとう/ヘドロウェーブ/ふぶき/じこさいせい
6体目はトリトドンです。ポワーオグチョグチョグチョ(迫真)
特性はよびみず。
▼トリトドンの理由
・電気に弱かったので地面をPTに1体いれたい。
・ファイアローを受けに出てくる、水ロトム・ギャラを流したい。
・ファイアローに撃たれる岩・水・電気を受けたい。
・フォルムがかわいいやつを使いたい←重要
で、ちょすいヌオーと迷ったが、個人的にはトリトドンのほうがフォルムが好きだったのでトリトドンに決定。
ちょすいガマゲロゲ?知らない子ですね・・・
▼技の選定
実は技に関しては意見募集中。
最初に書いた作り直し前提(ってわけでもないが)っていうのはXYだとどうやらだいちのちからを覚えないらしい。
物理にするとせっかく水ロトム流しに行ってるのに鬼火食らって機能停止とかきついので特殊は固定。
ロトムへの役割遂行としてヘドロウェーブ入れてるが威力がほぼ一緒でスリップダメージの期待が大きいヘドロ爆弾のほうがいいかも。めざパ草が本当は欲しいけどCがVだとだめなのでめんどかった。(妥協)
ふぶきはこいつの特攻からタイプ不一致の冷凍ビーム撃ったところで交替戦に役割持てませんぞwwwふぶき以外ありえないwwwという声が聞こえてきたので。
なみのりでなく熱湯なのはやけど期待で。
自己再生は正直いらないので実質1枠あいてる状態。
ただしっくりくる技は(だいちのちから以外)ないです。
ある程度両刀ってことで地震、エッジあたりがいいのかも・・・
技はまだまだ改良の余地ありだな・・・
▼使用感
非常に自然にPTにフィットした。
特に草食ヌメルゴン、ファイアローが控えているので草が出てきづらいPT構成なのも追い風。
ただ水ロトムと弱点が駄々被りなので同時選出はしないようにしたい。
技が固まってくればかなり活躍してくれそう。
持ち物はいのちのたまよりもメガネのほうがいいかも。居座る型でもないし。
ということでやっとPTが6体決まったのでレート1750目指して頑張ります。
今ランキングが3600位くらいなので当面の目標は3000位以内に入りたいなー。
では、今回はこの辺で!
そこで、6体目の投入を決意するのであった。
▼6体目の登場!
6体目のポケモンが完成しました!
いろいろあって作り直し前提ですが、使用感を確かめたかったので。
では紹介です!
トリトドン@いのちのたま
ねっとう/ヘドロウェーブ/ふぶき/じこさいせい
6体目はトリトドンです。ポワーオグチョグチョグチョ(迫真)
特性はよびみず。
▼トリトドンの理由
・電気に弱かったので地面をPTに1体いれたい。
・ファイアローを受けに出てくる、水ロトム・ギャラを流したい。
・ファイアローに撃たれる岩・水・電気を受けたい。
・フォルムがかわいいやつを使いたい←重要
で、ちょすいヌオーと迷ったが、個人的にはトリトドンのほうがフォルムが好きだったのでトリトドンに決定。
ちょすいガマゲロゲ?知らない子ですね・・・
▼技の選定
実は技に関しては意見募集中。
最初に書いた作り直し前提(ってわけでもないが)っていうのはXYだとどうやらだいちのちからを覚えないらしい。
物理にするとせっかく水ロトム流しに行ってるのに鬼火食らって機能停止とかきついので特殊は固定。
ロトムへの役割遂行としてヘドロウェーブ入れてるが威力がほぼ一緒でスリップダメージの期待が大きいヘドロ爆弾のほうがいいかも。めざパ草が本当は欲しいけどCがVだとだめなのでめんどかった。(妥協)
ふぶきはこいつの特攻からタイプ不一致の冷凍ビーム撃ったところで交替戦に役割持てませんぞwwwふぶき以外ありえないwwwという声が聞こえてきたので。
なみのりでなく熱湯なのはやけど期待で。
自己再生は正直いらないので実質1枠あいてる状態。
ただしっくりくる技は(だいちのちから以外)ないです。
ある程度両刀ってことで地震、エッジあたりがいいのかも・・・
技はまだまだ改良の余地ありだな・・・
▼使用感
非常に自然にPTにフィットした。
特に草食ヌメルゴン、ファイアローが控えているので草が出てきづらいPT構成なのも追い風。
ただ水ロトムと弱点が駄々被りなので同時選出はしないようにしたい。
技が固まってくればかなり活躍してくれそう。
持ち物はいのちのたまよりもメガネのほうがいいかも。居座る型でもないし。
ということでやっとPTが6体決まったのでレート1750目指して頑張ります。
今ランキングが3600位くらいなので当面の目標は3000位以内に入りたいなー。
では、今回はこの辺で!
【ポケモン】さにーのレーティングバトル日記②
2013年11月4日 TCG全般 コメント (3)レート1600台へと足を踏み入れたさにー。
しかしそこで待っていたものは耐久ポケモンの洗礼だった・・・
▼現在の戦績
50戦
32勝 18敗
▼現在のパーティ構成(赤字が変更点)
クチート@クチートナイト
剣舞/じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち
ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ねごと
ヌメルゴン@いのちのたま→ とつげきチョッキ
流星群/大文字/ヘドロウェーブ/気合玉→ 雷
パンプジン@ゴツゴツメット
鬼火/宿り木/かげうち/いたみわけ→タネマシンガン
Wロトム@オボン
鬼火/ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ
プテラ@適当
空を飛ぶ/怪力/いわくだき/ストーンエッジ
(プテラが選出されることは)ないです。
ヌメルゴンは強固な特殊耐久を生かすためとつげきチョッキに変更。
ギャラが多く感じた+鋼には文字があるので気合玉を雷に変更。
パンプジンのいたみわけ使用頻度がほぼ0だったので水ロトムに圧力かけられるタネマシンガンに変更。
▼耐久ポケの洗礼
無限グライ、羽休めサンダー、カババナラキにそれぞれ敗戦。
あとクレッフィにひたすらかき回されて負けることもあった。
羽休めサンダー以外はどくどくをダメージソースとしていたので鋼(クチート)がいれば止められていただけに悔やまれる。
構成的に何らかの対策が必要。
▼50戦終わっての感想
まずレーティングで5対6という謎の縛りプレイをしているのできつい。
この枠が別のだったらと思うことは何度もあるので当面の目標は6体目を育てること。
やっぱりレーティングはみんなつよい。基本的に正直に動くと不利になる。
各ポケモンの役割をしっかりと作るのが大事。
不利な対面が多いとそれだけリスクの高い読みが必要になるのでそういう局面を作らないようにすることが大事。
▼よく見るポケモンたち
50戦程度、しかもレーティング1600~1700台の情報なので参考程度に
1位:ガブリアス
2位:パンプジン
3位:ギャラドス、ヌメルゴン、水ロトム、バンギラス
1位はかなりダントツでガブリアス。
型はいろいろですが、基本的にげきりん搭載型はほぼカモにできるので対ガブの勝率はいいです。
以外にも2位がパンプジン。
うちのパーティ的に選ばれることはほぼなかったです。
何気に防御特化でハチマキファイアローのブレバを耐えられたので岩雪崩もありに思えてきました。まぁ次回からはトンボします。
3位は定番ですかね。
ヌメルゴンはほぼとつげきチョッキですね(3~4回おみとおししてすべて)。
ロトムはオボンが多いです。
ちなみにこの1位から3位までにそこそこ刺さってるのが、鬼火搭載草ロトムですね。
ガブには鬼火いれれば後続の起点にできますし、バンギも鬼火入れておけば問題ないです。
草ロトムだとギャラの地震も等倍ですし、水ロトムにも有利です。
草ロトムが増えるようだとどや顔できるんですがねぇ・・・
ファイアローがいる以上草は厳しいか・・・
▼次回予告
さにーのメンバーに6体目のポケモンが加入!?
そのポケモンとは!!!!
しかしそこで待っていたものは耐久ポケモンの洗礼だった・・・
▼現在の戦績
50戦
32勝 18敗
▼現在のパーティ構成(赤字が変更点)
クチート@クチートナイト
剣舞/じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち
ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ねごと
ヌメルゴン@いのちのたま→ とつげきチョッキ
流星群/大文字/ヘドロウェーブ/気合玉→ 雷
パンプジン@ゴツゴツメット
鬼火/宿り木/かげうち/いたみわけ→タネマシンガン
Wロトム@オボン
鬼火/ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ
プテラ@適当
空を飛ぶ/怪力/いわくだき/ストーンエッジ
(プテラが選出されることは)ないです。
ヌメルゴンは強固な特殊耐久を生かすためとつげきチョッキに変更。
ギャラが多く感じた+鋼には文字があるので気合玉を雷に変更。
パンプジンのいたみわけ使用頻度がほぼ0だったので水ロトムに圧力かけられるタネマシンガンに変更。
▼耐久ポケの洗礼
無限グライ、羽休めサンダー、カババナラキにそれぞれ敗戦。
あとクレッフィにひたすらかき回されて負けることもあった。
羽休めサンダー以外はどくどくをダメージソースとしていたので鋼(クチート)がいれば止められていただけに悔やまれる。
構成的に何らかの対策が必要。
▼50戦終わっての感想
まずレーティングで5対6という謎の縛りプレイをしているのできつい。
この枠が別のだったらと思うことは何度もあるので当面の目標は6体目を育てること。
やっぱりレーティングはみんなつよい。基本的に正直に動くと不利になる。
各ポケモンの役割をしっかりと作るのが大事。
不利な対面が多いとそれだけリスクの高い読みが必要になるのでそういう局面を作らないようにすることが大事。
▼よく見るポケモンたち
50戦程度、しかもレーティング1600~1700台の情報なので参考程度に
1位:ガブリアス
2位:パンプジン
3位:ギャラドス、ヌメルゴン、水ロトム、バンギラス
1位はかなりダントツでガブリアス。
型はいろいろですが、基本的にげきりん搭載型はほぼカモにできるので対ガブの勝率はいいです。
以外にも2位がパンプジン。
うちのパーティ的に選ばれることはほぼなかったです。
何気に防御特化でハチマキファイアローのブレバを耐えられたので岩雪崩もありに思えてきました。まぁ次回からはトンボします。
3位は定番ですかね。
ヌメルゴンはほぼとつげきチョッキですね(3~4回おみとおししてすべて)。
ロトムはオボンが多いです。
ちなみにこの1位から3位までにそこそこ刺さってるのが、鬼火搭載草ロトムですね。
ガブには鬼火いれれば後続の起点にできますし、バンギも鬼火入れておけば問題ないです。
草ロトムだとギャラの地震も等倍ですし、水ロトムにも有利です。
草ロトムが増えるようだとどや顔できるんですがねぇ・・・
ファイアローがいる以上草は厳しいか・・・
▼次回予告
さにーのメンバーに6体目のポケモンが加入!?
そのポケモンとは!!!!
【ポケモン】さにーのレーティングバトル日記①
2013年11月3日 TCG全般 コメント (4)レーティングバトルの日記と戦績を不定期でつけていきます。
「さにー」はポケモンの主人公名です。
▼現在の戦績
15戦
11勝 4敗
▼現在のパーティ構成
クチート@クチートナイト
剣舞/じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち
ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ねごと
ヌメルゴン@いのちのたま
流星群/大文字/ヘドロウェーブ/気合玉
パンプジン@ゴツゴツメット
鬼火/宿り木/かげうち/いたみわけ
Wロトム@オボン
鬼火/ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ
プテラ@適当
空を飛ぶ/怪力/いわくだき/ストーンエッジ
(プテラは旅パの。選出されることはないです)
▼雑感
ギャラが多かったので、ロトムの選出が1番多かった。
あとは先発最多登場のバンギにもロトム出して鬼火でGGできるのでロトムさいつよ。
ロトムに鬼火はかなり効果的だった。強メガ進化勢が物理多いのと身代わり弱体化で搭載数が減っている(みたい)なので刺さりやすかった。
▼日記の方針
・簡単なメタ分析(統計的なやつ。メタの予想できるほどうまくないです)
・面白かったバトルの紹介
・バトルビデオのID公開(やり方調査中)
・更新頻度は気が向いたら。
・ネタパなどの仕込みは時間かかるので、いずれ。
てな感じで書いていく予定。
▼最後に
夢イーブイ募集中!
5V草食ヌメラなど孵化余りだせます!
「さにー」はポケモンの主人公名です。
▼現在の戦績
15戦
11勝 4敗
▼現在のパーティ構成
クチート@クチートナイト
剣舞/じゃれつく/アイアンヘッド/ふいうち
ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ねごと
ヌメルゴン@いのちのたま
流星群/大文字/ヘドロウェーブ/気合玉
パンプジン@ゴツゴツメット
鬼火/宿り木/かげうち/いたみわけ
Wロトム@オボン
鬼火/ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ
プテラ@適当
空を飛ぶ/怪力/いわくだき/ストーンエッジ
(プテラは旅パの。選出されることはないです)
▼雑感
ギャラが多かったので、ロトムの選出が1番多かった。
あとは先発最多登場のバンギにもロトム出して鬼火でGGできるのでロトムさいつよ。
ロトムに鬼火はかなり効果的だった。強メガ進化勢が物理多いのと身代わり弱体化で搭載数が減っている(みたい)なので刺さりやすかった。
▼日記の方針
・簡単なメタ分析(統計的なやつ。メタの予想できるほどうまくないです)
・面白かったバトルの紹介
・バトルビデオのID公開(やり方調査中)
・更新頻度は気が向いたら。
・ネタパなどの仕込みは時間かかるので、いずれ。
てな感じで書いていく予定。
▼最後に
夢イーブイ募集中!
5V草食ヌメラなど孵化余りだせます!
【ポケモン】ヌメルゴン育成完了
2013年11月3日 TCG全般 コメント (4)んんwwwwwwwwwww我はヤメルゴンを育成しましたぞwwwwwwww
ヤメルゴンは技のレパートリーが豊富かつ受けられるタイプが多いので単タイプでも役割をもてるヤケモンですなwwwwwwwwwwwwww
物理、特殊どちらも100越えの種族値と高威力の技がありますが我は今回特殊寄りの構成にしましたぞwwwwwwwwww
当然ひかえめHCですなwwwwwwwwwwwwww
構成は
流星群、大文字、ヘドロウェーブ、きあいだま
ですなwwwwwwwwww
ウルガモスに弱い構成になっていますが岩雪崩を覚えるこいつにウルガモス出すのは難しいはずですなwwwww
だからこそ技バレしないような立ち回りが必要ですぞwwwww
特性は草食ですなwwwwwwww
水ロトムの裏にいると相手も草技をうちづらくなり読み合いが有利になりますぞwwwwww
というわけで、新パーティができたのでレーティングに潜ります。
今後は対戦日記になるかと。
MTG?
MOで白単信心まわして遊んでます。
ヤメルゴンは技のレパートリーが豊富かつ受けられるタイプが多いので単タイプでも役割をもてるヤケモンですなwwwwwwwwwwwwww
物理、特殊どちらも100越えの種族値と高威力の技がありますが我は今回特殊寄りの構成にしましたぞwwwwwwwwww
当然ひかえめHCですなwwwwwwwwwwwwww
構成は
流星群、大文字、ヘドロウェーブ、きあいだま
ですなwwwwwwwwww
ウルガモスに弱い構成になっていますが岩雪崩を覚えるこいつにウルガモス出すのは難しいはずですなwwwww
だからこそ技バレしないような立ち回りが必要ですぞwwwww
特性は草食ですなwwwwwwww
水ロトムの裏にいると相手も草技をうちづらくなり読み合いが有利になりますぞwwwwww
というわけで、新パーティができたのでレーティングに潜ります。
今後は対戦日記になるかと。
MTG?
MOで白単信心まわして遊んでます。
【ポケモン】パンプジンとオーロット【+微MTG】
2013年10月30日 TCG全般 コメント (4)水ロトム、クチート、ファイアローでスーパーシングルのサンダース1体に完封されたので電気流しつつ水(ロトム、ランターン、ギャラ、マリルリ)をみれる受けが欲しくなり、パンプジンとオーロットにたどり着く。
■パンプジンとオーロット
○共通点
いずれも草/ゴーストタイプで鈍足高耐久中火力型。
やどりぎのタネ、鬼火をどちらも覚え水タイプへの流し性能は高い。
流行りのメガガルーラのメイン技を半減以下に抑えられる。
ただし、交換読みですら鬼火が入れられないファイアローが大の苦手。
◆パンプジン
サイズという新たな概念を生みだしたポケモン。
パッチールやアンノーンみたいに形の違うポケモンは今までもいたが、
驚くべきはサイズによって種族値が異なること。
詳しい解説はwikiなどに任せるとして、今回は受けの性能を求めたいので
HPの最も多いサイズ:特大を想定する。
▼種族値
特大サイズ
HP 85
攻撃 100
防御 122
特攻 58
特防 75
素早 54
◆オーロット
特性「しゅうかく」にて非常に粘り強く戦えるポケモン。
ウッドホーンによる絆魂も高めの攻撃力と固い守りに合致している。
技「もりののろい」で相手に草タイプを追加することができる。
後続のファイアロー支援などには使えるかもしれない。
▼種族値
特大サイズ
HP 85
攻撃 110
防御 76
特攻 65
特防 82
素早 56
◇パンプジンとオーロットの差
☆パンプジン
+物理耐久は任せろ
⇒オーロットに比べて物理は相当固い。物理への後出しは容易。
+先制攻撃の「かげうち」を習得できる。
⇒オーロットは先制攻撃を覚えない。
+いたみわけを覚える。
⇒耐久相手にもやどりぎ+おにび+いたみわけで渡り合える
+おみとおしトリック
⇒持ち物を確認したうえでトリック可能
+謎の炎技の多彩さ
⇒あんま使わないと思うけど
-特殊耐久が不安
⇒オーロットに比べ特殊が低い。
-回復技が薄い
⇒いたみわけで疑似回復とやどりぎくらい
☆オーロット
+攻撃しながら耐久できる「ウッドホーン」
⇒パンプジンにはできない芸当
+ウッドハンマーグロウパンチなど火力がある
⇒パンプジンは火力に乏しい
+収穫によるオボン回収でゾンビ型可能
⇒運にもよるがオーロットの耐久と合わせるとかなりいやらしい
+「もりののろい」によってファイアローへのアシスト
⇒使わなそう
-先制攻撃がない
⇒攻撃が1手少ない
-物理耐久が不安
⇒替え出しから受けきれない場面もあるかも。
こう見るとどちらが優っているというよりもパーティ構成と相談して決めるべきかなぁ。
個人的に使ったわけでなく種族値や技なんかから考察しただけなので実際に使ってみた方がいたら是非感想を聞かせてほしいです。
どっちをつかうべきかに限らず、「いわなだれ」は覚えさせとけor意味ないから覚えさせなくていいなども。
○MTG
最近はめっきりMOばっかりです。
Just For Funで青黒英雄デッキとかで遊んでます。
ただたくさんカードが引きたいだけです。
紙の方ではやっぱりアゾリウスコントロール思考中。
打ち消しの適正枚数がしっくりこなくて試行錯誤。
打消し増やすなら前兆語り欲しいね。
そうなると盲従が抜けそう。
でも速攻には強いから赤緑アグロや赤単には効く。サイドに移動かな。
こんな感じ。
■パンプジンとオーロット
○共通点
いずれも草/ゴーストタイプで鈍足高耐久中火力型。
やどりぎのタネ、鬼火をどちらも覚え水タイプへの流し性能は高い。
流行りのメガガルーラのメイン技を半減以下に抑えられる。
ただし、交換読みですら鬼火が入れられないファイアローが大の苦手。
◆パンプジン
サイズという新たな概念を生みだしたポケモン。
パッチールやアンノーンみたいに形の違うポケモンは今までもいたが、
驚くべきはサイズによって種族値が異なること。
詳しい解説はwikiなどに任せるとして、今回は受けの性能を求めたいので
HPの最も多いサイズ:特大を想定する。
▼種族値
特大サイズ
HP 85
攻撃 100
防御 122
特攻 58
特防 75
素早 54
◆オーロット
特性「しゅうかく」にて非常に粘り強く戦えるポケモン。
ウッドホーンによる絆魂も高めの攻撃力と固い守りに合致している。
技「もりののろい」で相手に草タイプを追加することができる。
後続のファイアロー支援などには使えるかもしれない。
▼種族値
特大サイズ
HP 85
攻撃 110
防御 76
特攻 65
特防 82
素早 56
◇パンプジンとオーロットの差
☆パンプジン
+物理耐久は任せろ
⇒オーロットに比べて物理は相当固い。物理への後出しは容易。
+先制攻撃の「かげうち」を習得できる。
⇒オーロットは先制攻撃を覚えない。
+いたみわけを覚える。
⇒耐久相手にもやどりぎ+おにび+いたみわけで渡り合える
+おみとおしトリック
⇒持ち物を確認したうえでトリック可能
+謎の炎技の多彩さ
⇒あんま使わないと思うけど
-特殊耐久が不安
⇒オーロットに比べ特殊が低い。
-回復技が薄い
⇒いたみわけで疑似回復とやどりぎくらい
☆オーロット
+攻撃しながら耐久できる「ウッドホーン」
⇒パンプジンにはできない芸当
+ウッドハンマーグロウパンチなど火力がある
⇒パンプジンは火力に乏しい
+収穫によるオボン回収でゾンビ型可能
⇒運にもよるがオーロットの耐久と合わせるとかなりいやらしい
+「もりののろい」によってファイアローへのアシスト
⇒使わなそう
-先制攻撃がない
⇒攻撃が1手少ない
-物理耐久が不安
⇒替え出しから受けきれない場面もあるかも。
こう見るとどちらが優っているというよりもパーティ構成と相談して決めるべきかなぁ。
個人的に使ったわけでなく種族値や技なんかから考察しただけなので実際に使ってみた方がいたら是非感想を聞かせてほしいです。
どっちをつかうべきかに限らず、「いわなだれ」は覚えさせとけor意味ないから覚えさせなくていいなども。
○MTG
最近はめっきりMOばっかりです。
Just For Funで青黒英雄デッキとかで遊んでます。
ただたくさんカードが引きたいだけです。
紙の方ではやっぱりアゾリウスコントロール思考中。
打ち消しの適正枚数がしっくりこなくて試行錯誤。
打消し増やすなら前兆語り欲しいね。
そうなると盲従が抜けそう。
でも速攻には強いから赤緑アグロや赤単には効く。サイドに移動かな。
こんな感じ。
【ポケモン】クチート、ロトム厳選終了
2013年10月29日 TCG全般 コメント (10)クチート ♀
性格:いじっぱり
特性:いかく
HABDの4V
ロトム
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
HBCDSの5V(めざパあく)
それぞれそこそこいい個体ができたのではないでしょうか。
パーティ構想もまだ固まっていませんが、この2体だとフシギバナがきつそうです。
対策でファイアローいれようかな。まだもってないけど。
そうなると相手の水ロトムがきつい。
個人的に面白そうなのがオーロットとパンプジン。ギルガルドも鬼火で対処可能。
特殊型?まだいないやろ(適当)
あとは趣味枠。
ニンフィアかわいいですよね。あとはサーナイトも。
ヌメルゴンも愛らしい姿。
この辺から選ぶ感じですかね。
とはいえBPが全然たまってない。
こっちも頑張らな。
性格:いじっぱり
特性:いかく
HABDの4V
ロトム
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
HBCDSの5V(めざパあく)
それぞれそこそこいい個体ができたのではないでしょうか。
パーティ構想もまだ固まっていませんが、この2体だとフシギバナがきつそうです。
対策でファイアローいれようかな。まだもってないけど。
そうなると相手の水ロトムがきつい。
個人的に面白そうなのがオーロットとパンプジン。ギルガルドも鬼火で対処可能。
特殊型?まだいないやろ(適当)
あとは趣味枠。
ニンフィアかわいいですよね。あとはサーナイトも。
ヌメルゴンも愛らしい姿。
この辺から選ぶ感じですかね。
とはいえBPが全然たまってない。
こっちも頑張らな。
ちょっと強い《不可視の忍び寄り》
こいつ単体で殴り切るには10ターン必要(出るまで3ターン)
まぁ強いけどぶっ壊れてるってほどでもない気がする?
レガシーやらんからあんまわからん。マーフォークっていう種族がやばいのかもしれない。
こいつ単体で殴り切るには10ターン必要(出るまで3ターン)
まぁ強いけどぶっ壊れてるってほどでもない気がする?
レガシーやらんからあんまわからん。マーフォークっていう種族がやばいのかもしれない。
【MTG】【スタンダード】盲従が偉い!
2013年10月16日 TCG全般 コメント (4)青白コンを考察するにあたって赤系の高速デッキや霧裂きのハイドラと嵐の息吹のドラゴンがくっそきつそうという結論に。
で、何か対策ないかと考えた結果たどり着いたのが《盲従》。
速攻を無効化し、余ったマナをライフゲインに使えるいぶし銀。
強請のおかげで2枚目や腐るマッチアップも少なく、非常に好感触。
特にエルズペスの返しにドラゴンハイドラで殴られて死亡とかが減りましたね。
相変わらず速攻デッキは苦手だが、1T遅らせれば《至高の評決》が間に合うことがあるので便利。
あとはニクソスから出る大量マナのせいで《中略》が大分使いづらいものに・・・
中盤以降は完全に無駄カードと化してしまうので、《解消》の枚数と若干の調整が必要。
アグロの序盤を止めるために《前兆語り》を入れてたけど《稲妻の一撃》の的になり杉内。
もういっそ《鋤引きの雄牛》をメインにブチ込むかって入れてみた。
メインだからミジウムの的になるからサイドほど強くなかった。残当。
もう帰宅してるワイwwwwwwwwwwwwwwww
2013年10月15日 TCG全般ぐう勝ち組wwwwwwwwwwwwwwww
明日も午後から確定wwwwwwwwwwwwwwww
なお洗濯物を干しっぱなしにする痛恨のミス
明日も午後から確定wwwwwwwwwwwwwwww
なお洗濯物を干しっぱなしにする痛恨のミス
天界のほとばしりとかいうカードwwwwwwwwwww
2013年10月14日 TCG全般 コメント (2)1枚も持ってなくてワイ驚愕。
青白コン組もうとして探したがそういえばM14を1パックも剥いていなかったと思い出す。
これにしてもアゾチャにしても鹿がきつすぎて死にそう。
とはいえ単騎のライオンやらドラゴンやらを除去できるので優秀だとおもう。
青白のフィニッシャー変わり谷くんも一緒に買いに行くかなー
青白コン組もうとして探したがそういえばM14を1パックも剥いていなかったと思い出す。
これにしてもアゾチャにしても鹿がきつすぎて死にそう。
とはいえ単騎のライオンやらドラゴンやらを除去できるので優秀だとおもう。
青白のフィニッシャー変わり谷くんも一緒に買いに行くかなー