エルドラージばっかりやんけ


こんな偏ったメタは許されない!







ジェイスと石鍛冶解禁はよ
さにーさんがMTGの日記を書いている…!?

一応体裁上MTGがメインコンテンツなんですがあんまり書いてないから困った時のエメリアアップデートよ。

前回がいつかすらおぼえてないのでアップデートというか再構築や。

前提条件
4 空の遺跡、エメリア


まあまず新カードは使ってみたいよね。
何が言いたいか分かるよね?

4 変位エルドラージ
4 太陽のタイタン

さて、無色マナの供給源が問題。
ひとつはアダーガー。
しかしこいつ平地じゃないのでフルには積みたくない。
アダーガーを引くまでの間無色マナを供給してくれて頃合いを見て平地を引っ張ってこれたり時にはタッチの青マナを持ってきたりできる土地ないかなー?


???「俺がいるぜ!」
さにー「あ、あなたは!…『バントパノラマ先輩』!!」
BP先輩「無色マナの供給に困ってると聞いて駆けつけたぜ!」
さにー「イケメン!4枚積む!(狂気)」

4 バントパノラマ先輩
2 アダーガー高原


変位エルドラージを入れたのでせっかくならブリンクよりにしたい。
とりあえずドローエンジンの確保だ。
アダーガー積んで既にネタバレだけど青タッチします(事後報告)

4 前兆の壁
3 熟考漂い


漂い釣れる追加のタイタンとしてひばりんも入れよう

2 目覚ましヒバリ


対コンボ系はなんか考えるの面倒くさいからとりあえず生物デッキに対処するために除去系

2 悪鬼の狩人
2 反射魔導士


土地持ってくる人たち

3 巡礼者の目
3 真面目な身代わり


フィニッシャーはノーン様でもいいけど虐殺したい…したくない?
ってことで虐殺天使静穏ちゃんを入れよう。

1 静穏ちゃん


残り適当に除去とか
土地は平地と島とフェッチとバトルギルドをいい感じにブレンドして。、

サイドはサリアちゃん以外よく分からん。
メタってなんだよ。
なんかエルドラージとかコンボとかよく記事を見るからテレミンの演義でも入れればいいんですか(無垢)

まあ、MO今できないから回してないけどな!
あばよ!

YO!!YO!!YO!!YEAH!!

ダイナモローラー練習中。
今使ってるのはダイナモローラーテスラ。
とりあえず塗り範囲ヤバすぎ、インクの減り早すぎ。

ギアは遠投付けてるけどこれメインインク効率ガン積みの方がいいのかな?
まぁメインインク効率ギアなんて持ってないんですけどね。

とにかくローラー相手が絶望的に苦手
というのもシャプマ使ってた時の感覚でローラー発見してから武器振るけど振り切る前に殺される。
この振りの遅さは慣れるしかない。
とにかく近付かれないように後ろにジャンプしながら振るのがいいっぽい。

あと対峙した時にインク切れてるとかいうことありまくるからインク管理難しい。








やっぱりイカボンバーマンがナンバーワン!(現実逃避)
シャプマ is GOD
最近は高台とかにボム投げるの上手くなって大分チャージャー狩れるようになった。

ガチエリア確保されてるところからボムラッシュでエリア奪い返して全キル取った時の快感は麻薬。
遠投12積みのテロ型やってみたい。
(ただし、白コントロールとかいうニッチなデッキを使っている私の所感ですので参考にはなりません)


◯永遠溢れの杯
白に許された最高のマナ加速。
ただでさえ強かったが、無色マナ供給源として使えるのは非常によい。

◯バント/エスパーの全景
タッチの青マナを持ってこれる全景サイクル。
多分これは私だけしか評価してない(小声)
序盤から中盤は無色マナの供給源となり、後半青マナサーチ、土地圧縮やエメリア達成のために平地持ってくるなど柔軟な動きが可能。
溢れかえる岸辺よりも汎用性は下がるが、無色マナの供給源として差別化が可能。
フェッチランドの常として太陽のタイタンとも相性よし。

◯静穏の天使ちゃん
もともと強かったがノーン様の方がさらに強かったので入れてなかったが、変位エルドラージの登場でシナジーを手にした。
どちらも単体で使っても強いのがよい。

◯なだれ乗り
突然の赤のカードに困惑。
モダンでは無色マナの強化によりトロンデッキが隆盛すると予想。
そこでそのマナ基盤を崩せるなだれ乗りは評価が上がった。
塩まきの欠食版もいいがこちらは変位エルドラージとのシナジーが強烈。
相手をブロックしつつ土地を割る様はまさに変態。

◯酸のスライム
こちらは緑。ダブルシンボルの分デッキが限られるが土地、エンチャント、アーティファクト幅広く対応できるのは強い。

◯太陽のタイタン
変位エルドラージと抜群の相性を誇る。
また、作り変えるものの再利用にも使える。

◯古きものの活性
欠食サーチし放題!

◯血染めの月
エルドラージ封印の呪文
エターナルブラッディムーン!!無色マナは死ぬ!


また思いついたら追記する


ディモールトベネ!!

こういうシナジー本当すこ。
モダンのエメリアコントロールが捗るなぁ(強いとは言っていない)

メモ
変位エルドラージシナジーリスト(思いついた順。モダン)

太陽のタイタン
3マナで変位釣れる。ブリンクでタイタン誘発&除去避け

前兆の壁
3マナ1ドロー

刃の接合者
3マナ3/3製造機

しまっちゃうおじさん(悪鬼の狩人)
3マナでしまっちゃう対象変えられる。
6マナあるとエクストリームしまっちゃうモードに突入する。

静穏の天使ちゃん
超強力バウンサーと化した天使ちゃん!
実態は6マナ以上あるだろうから超強力殺戮兵器と化した天使ちゃん!

村の鐘鳴らし
それなりに無限マナとか出そう。確認してないけどなんかあるやろ。

サリアちゃん
サリアちゃん出ててもブリンクできる。

真面目な身代わり
マナを伸ばせる。おわり。

巡礼者の目
ピィ!(土地を持ってくる音)

サンプルデッキ

4 前兆の壁
4 変位エルドラージ
3 巡礼者の目
2 悪鬼の狩人
2 修復の天使ちゃん
2 真面目な身代わり
2 目覚ましヒバリ先輩
3 太陽のタイタン
1 静穏の天使ちゃん

4 パス
4 ラスゴ的な
4 オブリビオンリング的な

4 エメリア
4 地盤の極み乙女
4 幽霊街
4 変わり谷
13 平地

色々適当
回してすらいない

青白にしてアダーガー入れるのもありやな


石鍛冶の神秘家解禁はよ

血編み髪のエルフも解禁はよ


禁止によってカードパワーを下げる方向にバランス取るのは健全だけど魅力はなくなるよね
あれは…つぶやき林…!?

ダメランが実質3色地形になる模様。
ギルランドとの棲み分けができていいね。

◇マナの登場で

2016年1月11日 MTG
やったねたえちゃん!
蒼ざめた月の使い道が増えるよ!

発掘

2015年12月29日 MTG コメント (2)
発掘
発掘
またダンボールから出てきたのがこちら



コンスピラシーのプレイマット



これも未開封のままで中身が分からなかったから出したらウルプロのプレイマットコンスピラシーヴァージョンでした。
これも予約したまま忘れてたパターンの奴ね。


てかダンボールあけるといろんなもん出てくるんだが、なにこの家。

モダマス大祖始foilとか保存状態ゴミすぎてもったいねえ
あとフィギュアとぬいぐるみの山。
新たにアチャモを発掘。

あとダンボール4箱くらいであとは全部本だから掘り出し物はもう終わりかな?

とにかくさにーさんは物の管理がゴミすぎるので新しい家ではちゃんとしようと思う(小並感)
From the Vault:Realms
From the Vault:Realms
引っ越しの荷物の中にとんでもないものが入ってた。


未開封 From the Vault:Realms 3箱


なぜ?Why?
いやそういや買ったわ。
当時定価で売ってたから4箱買って1箱開けて満足したんだ。

いやいや今出てこられても困るんですが。
紙のマジックなんてほぼほぼ引退気味だしやったとしてもこんなカード使わんしょぼいデッキしか使わないし・・・

うーん。
どうするか考え中。

いろいろ

2015年10月18日 MTG
MTGもやってますよ?(小声)

家の近くの書店がカードショップになってて驚いたさにーです。
こんなところにカードショップ需要あるんか・・・?

■パワプロ
緑髪ピックアップに石200個つぎ込んでせっちゃんをGET。
その過程でブロンコとかシブヒデとか出て発狂不可避。
そろそろビンゴも終わりそうなのでバトスタはよ。
サクセスではなかなかいい一番打者とショートが更新できないのぅ・・・
矢部が高速ベーランよこさなかったり金原が切り込みよこさなかったり・・・
御幸とかいう奴のタッグ弱すぎて遂にクビ。
PR小田切にして送球守備職安定させたほうがよさそうだわこれ。
来月のチケットからは東條か聖ちゃんのPSR出てください。(謙虚)

■MTG
プレリシールドだけやった。
とりあえず覚醒が強い。そして飛行止まらない。
装備品もなんもない巡礼者の目に10点持っていかれるって何?ほんと何?
上記2点から青白がやっぱり使いたい。
ドラフトだと同盟者のビートダウンに覚醒がついていけるかわからん。
ドラフトも回したいなぁ。

■白猫
ちまちまやってるやつ。
ツキミとかいうバニー引いた。
なんかスキルがやたら強いけど防御が紙すぎて使うのムズイ!
足早いし回避でかいんだけど攻撃モーションの遅さにまだ慣れてない。
今の目標は祭りのルーン集めてもらった武器と櫓強化しつつツキミちゃんのレベリングかな。
オズマとかレンファとかは友情覚醒できるけどまだ置いておこう。

■DN
いや、更新する気はあるよ!?
ただね、ネタがないんだよね。
BFZが若干塩臭かったのがアカン。

エメリアの番人デッキで天下とるからみとけよみとけよ~



そう、赤黒アグロならね

赤黒オーラクソビート割と勝てる。
赤の2マナ2/2果敢とか1/2インプみたいなクソ雑魚生物に黒の2/0修正オーラとかいうクソカードをエンチャントして殴り続けるデッキ。
流れてるクソ惨めなアンコモンの犬を保護し、相手の生物を奪って殴ったあと、本体に向かって投げ飛ばしていくスタイル。

割とパーツが安く感じるのと除去の弱さが噛み合ってなんかわからんけど勝てる状態。
隠れ玉石とかいうゴミが真面目に大活躍して草生える。
まあ、単純に地震の精霊と反逆の行動が強いだけなんですが。

魂裂きはオーラ貼られると途端にくぅ〜んとかすぐ屈服する上にオーラに対応できないソーサリーだからオーラビート側が使うと強いけどオーラビートに対して弱い。
じゃあオーラビート最強じゃね?←いまここ

オーラがアド失わないのもいい。
前述の黒のクソオーラと伝染性渇血病を採用してると後続持ってこれるので実質クソ雑魚ナメクジ生物に確定除去打ってるみたいなもんでそら後続捌けずに反逆されて死ぬわなって感じ。

当然、生物とオーラをバランスよく引かないといけないので安定して強いデッキは作りづらいかもしれない。
とはいえ感触はかなりよいので今後も狙っていきたい。
パ ワ プ ロ ア プ リ し か や っ て な い

■パワプロ

前々月から始めたパワプロアプリ。
スタメン野手は全てSランクいったけどみんなタイプ被りまくってるので、個性持たせ中。SRなんてほとんどないからフレンドで金特振り分けてます。

今月分のSRチケ手に入れたけど、覇道くるまで引くの我慢かなー…
ちなみに前月のSRチケは「小湊亮」でした。アベレージ持ちの魔術師ということで唯一無二の存在。
若干テーブルが辛いですが、もらえるコツが優秀で、魔術師も博打撃たなければ完走のみで入手可能。
個人的には当たりだと思います。
田中山の方が積極守備やテーブルが強いので評価高いですが、東條と組ませると前後が噛み合う上にアベヒコツも補填できるので使い勝手が良いです。
逆に進君や滝本と組むのであれば後イベの田中山が優秀かと。

今月は木場か木場妹、もしくはマネージャー、ほむら、雑賀あたりを引きたいですねー

やってる人いたらフレンドになりましょう
ちなみにSR久方 Lv30が僕の出せる最大限です。(震え声)

■MTG
一応、MOでドラフトやってますが勝てません。
頭おかしいくらい負けます。
たぶん色あってないのに上から流れてきたチャンドラとかギデオンとかとってるからだと思うんですけど(名推理)

スタンダードはエルズペス青白コンとソプター青白コンの2つを調整中。
どっちにしろトークン全部死ぬ奴がつらい。

搭載歩行機械ってなんであんな高いんや

お!ドラフトでゲットしたやん!使ってみよ

搭載ニキ 有能
序盤、中盤、終盤隙が無いよね。

サイドボードはメタとかよくわからないので、エンチャント破壊入れてます。
赤アグロが強いみたい(というかやたら当たる)ので、メインからアラシンの僧侶入れてオジュコマで釣る嫌がらせしてます。
7点ゲイン+ブロッカー1体はさすがにゲロ吐くやろ(希望)

■野球

西武連敗ストップ。
ロッテってやっぱやべーわ
西武はパの中では好きな球団だけに頑張ってほしい。



次回はSRガチャしたら勝利報告日記書く(フラグ)

赤単絶対殺すマン

2015年8月2日 MTG
《前線の僧侶/Cleric of the Forward Order》をオジュコマで釣ってりゃ勝つんじゃね?的なぬるい考えで4枚投入。


赤単相手にライフ30点くらいになってて草




使ってみたけどいい感じ。

CIP生物に対しては潮流の先駆けが弱いが、そういう生物にはオジュコマのカウンターが刺さる。
場に出てしまった生物は先駆けでバウンスし、オジュコマを構える。

お互いのいい部分を引き出しあい苦手な部分を補っているのが美しい。

さらにカウンターとインスタントドローを入れて相手の動きを見て対応するデッキを組んでみたがなかなかに機能する。
急に出てくる潮流の先駆けにあせって除去を撃ってフルタップになってくれればエルズペスやオジュタイが場を制圧する。
何も動かないようなら土地を伸ばして荒野の確保。

割とこのパッケージ気に入ったので調整を続けてみる。

トークンを出すエンチャントってすごい好きなんですよね。

だからORIに採録されるトークン生成エンチャント2枚はなんとなく使ってみたい!

《空位の玉座の印章》と《飛行機械の諜報網》

《空位の玉座の印章》はALA~ZEN期にオーラデッキ組んで使ってたけど結構好きだった。
今回は開花の幻霊と合わせて使いたい。

《飛行機械の諜報網》は毎ターン飛行トークンを生成できるエンチャント。
しかもおまけでカササギ能力がついている。
この手のトークン生成はキャストからのタイムラグが気になるが、2番目の能力を有効に活用できれば、4ターン目から機能するアド源となれそうだ。

ぜひこの2枚はデッキを作ってみたい

って書くとすごいスペルだよね。

《The Great Aurora》。

《The Great Aurora》 (6)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー レアリティ:神話レア

各プレイヤーは自身の手札と自身がオーナーであるパーマネントを全て自身のライブラリーに加えて切り直し、その後それに等しい枚数のカードを引く。各プレイヤーは自身の手札にある土地・カードを好きな数だけ戦場に出してもよい。~を追放する。



実際は相手もドローしてるし、相手の土地も起きてるけど。
それでもこちらの方がおそらく先に展開できるのはメリット。
とはいえ十分な枚数の土地がめくれないと厳しいし、土地だけめくれても意味ない。

エルフの幻想家が採録されているのは追い風。
土地を伸ばせるスペルなどは相性がいいので新ニッサやニッサの巡礼などからマナブーストして土地と生物を並べまくってからぶっぱしたい。

ジェネシスウェーブ

原初のうねり

大オーロラ ←いまここ

この系譜ほんとすこ。
この系譜のデッキ作りまくってるわ。

モダンだとエンチャントを土地にペタペタ張るデッキでよさそうかなと思ったけどジェネシスウェーブのほうが強そう。
こっちはランパンやコダマズ=リーチとかのスペルから伸ばして差別化したいところ。


うん。
なんにしてもこれは集めなくてはならない。
そしてデッキを作らなくてはならない。

オリジンで楽しみなカードがやっと来たぜ。





Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者 (1)(白)
アーティファクト クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
このターン、アーティファクトでない呪文を唱えた各プレイヤーは、追加のアーティファクトでない呪文を唱えられない。
2/2



相手に引かせても使わせなければええんや!
エーテル親和トップメタ待ったなし!
Prophet of Kruphix / クルフィックスの預言者 (3)(緑)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーとすべての土地をアンタップする。
あなたはクリーチャー・カードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2/3



エターナルコマンドトップメタ待ったなし!

1 2 3 4 5 6 7 >

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索