どもいざよいですぁ。

黒編。

■闇の詐称者

構築:構築レベルには達している
リミテッド:やばすぎ

ビッグマナ系や、コントロールなどでワンチャンあるかもしれない。
追放なので、ワームとぐろエンジン、アヴァシンなどの除去耐性持ち生物もあとぐされなく葬れる。
6マナという軽くない起動コストに加え本体が2/2と脆いので何かしらの工夫は必要。
ウーズデッキにとっては新たな選択肢となりうるだろう。

■悪魔の顕現

構築:ワンチャンあるのかなぁ・・・?
リミテッド:1回でも発動すりゃ強い

1体ちょうどの生物を用意するのが難しい。
同じような効果の終わりなき死者の列よりは条件がはるかに容易だがこちらは連鎖していかない。
トークン生成カードだが息切れを防いでくれるわけではないので微妙かな
リミテッドでは1体になったら出せば実質5マナ5/5飛行で強い。

■灰口の悪魔王

構築:そこそこ見る
リミテッド:でかい飛行は強い

構築では生贄用の生物を用意したり、CIPをもみ消したりして使われそう。
場に出てしまえばパワー5のフライヤーが弱い訳はない。
不死だが全体除去には若干弱い。
リミテッドでは5/4というサイズの飛行は速やかにゲームを終わらせられる。
インスタントの除去が少ないのも追い風か。
青に多いバウンスに注意。

■狂気堕ち

構築:煙突って強かったよなぁ…
リミテッド:使わないとおもう

いったいどういった使い方がされるのだろうか。
ハンデス&ドローと合わせることで有利な場を作ることが出来るっぽいが、ハンデスとかドローとかでアド取れてるんだったらそのアド差で押し切れよって話。
トークン系のデッキで使用されるか??
リミテッドでこれを使って有利になるデッキ構築が思い浮かばない・・・

■戦慄の奴隷商人

構築:全く見ない
リミテッド:膠着状態に強いデッキが作れるなら

構築はノーチャンなのでリミテの考察。
書いてある効果は一見強そうだが、こいつが立っていたらこいつに負けるような奴は殴ってこないだろうし、相当ライフがやばくない限りブロックもしないだろう。
なので実質5マナ3/5アンブロックみたいなもん。
膠着状態を作りやすいので大型につなぐようなデッキではいいかもしれない。

■極上の血

構築:さすがに使わない
リミテッド:優先的に入れたくはない

出た瞬間には特に何もしない上、効果もライフゲインと地味。
ただ回復量はなかなかのもので、攻撃が通る状態であればライフリンクのような感じ。
リミテッドでは意外とダメージレースの決め手になってくれたりするかも。

■グリセルブランド

構築:つええ
リミテッド:つええ

アヴァシンの宿敵グリセルブランド。
8マナのクアトラプルシンボルなので、素出しはそうとう重い。
釣る先としてはノーンと双璧で、ノーンがビートダウンに圧倒的な強さを誇るのに対し、こちらはコントロールに強い。
7/7飛行絆魂の戦闘能力も高く攻撃が通るようならば即ゲームエンド。
リミテッドでは色拘束のきつさから何らかのバックアップが必要だがでればゲームが終わる。

■魂の収穫者

構築:トークンで引ければワンチャンあった
リミテッド:クソ強い

構築は墓所のタイタンの制圧力が一歩抜きん出ているか。
トークンで引けないのも今の環境的には逆風。
ただ潜在能力は高いので何かしらの拍子に使われだす可能性がある。
リミテッドでは化け物。平気で1対5交換とかしていく。マジ壊れてる。お化け。

■殺戮の波

構築:リリアナさん可愛い
リミテッド:リリアナさん可愛い

FTのリリアナさんが可愛すぎてテキストが読めない。
なんか全体除去っぽいことと本体火力っぽいことが書いてある。
横に並ぶようなデッキにX=3位で打つと結構削れそう。

■奈落に住まう騙し屋

構築:まあまあ使われそう
リミテッド:結構迷う

奈良区在住の悪魔。
2マナ4/3不死という驚異のコストパフォーマンスだが、不死がデメリットとなる面白い効果。CIPをもみ消せればクッソ強いので構築では倦怠の宝球デッキが出来るかもしれない。
何気に能力が対戦相手を対象にとっているので、魔女封じの宝珠と友情コンボ。
リミテッドではなかなかに難しい。単純に除去が薄い環境なので行けそう?


以上、黒のレアでした。
倦怠の宝球がアップを始めそうな感じですかね。
個人的には魂の収穫者が面白そうだとは思っていますよ。
多分、安レアストレージに放り込まれてる気がするので集めようかな。

では今回はこのへんでノシ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索