【RtR】カード考察~白
2012年9月19日 TCG全般 コメント (1)いつもやるんだけど白と青が好きで途中からグダるんで、注意。
ではカードNo順に行こうか。
カード効果何かはここから
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html#White
まだ公式が出たわけじゃないので、カード名は英語です。
どこぞのファッティ(痩せたんだっけ?)よろしくリミテ向けと構築向けの点数を5点満点で付けるよ!
ではすたーと。
■Angel of Serenity
・構築:3.5点
7マナという重さはギリギリ素出しが可能な重さだ。
EtB能力は3倍《悪鬼の狩人》+α。
こいつが除去されても追放した生物は戦場でなく手札にもどるので最悪テンポは削ぐことができる。
《軍部政変》みたいに場をひっくり返せるカードであることは間違いない。
タイタン・ノーン無きいまコントロールのフィニッシャーとして期待。
・リミテッド:4.5点
7マナという重さと色拘束が許容されるか次第だが効果は間違いなくリミテッド最強。
エリシュノーンとタメ線張れるんじゃないか。
■Armory Guard
・構築:1.0点
白の4マナは激戦区なんだ。
常時《門》があっても使われないね。
・リミテッド:2.0点
《門》はコモンで多色環境ではデッキに入ってることも多いだろう。
とはいえそんなにたくさん取れるもんでもない。
4マナだして守備的な生物を出すのはそこまで強くない。
■Arrest
・構築:1.0点
後々書くが白の万能除去の《忘却の輪》だって立場が危ういんだ。
こんなカード使ってる場合じゃないね。
・リミテッド:3.5点
ん?アンコモン?ほぼ除去。
賛美も居ないし結魂もない。
普通に相手のデカ物だろうがシステム生物だろうが全部止めてくれるはずだ。
■Avenging Arrow
・構築:1.0点
もっといい除去があるはずさ!
・リミテッド:2.0点
積極的に何枚も使いたくはないけど必要になるときはあると思う。
■Azorius Arrester
・構築:2.5点
おいおい、《コーの鈎の達人》もトーナメントで使われた実績があるってのにそいつをさらに1マナ軽くしちまったのか(まぁ攻撃通せる回数は違うんだが)。
白いビートがどこまで流行るかわからんがその時は一考の余地はあるのでは。
・リミテッド:3.0点
コモンにしてこの能力はビート環境を示唆しているのだろうか。
いずれにせよビート同士のぶつかり合いの場合はこいつの枚数で勝負が決まりかねん。
■Azorius Justiciar
・構築:2.0点
能力を2倍にしたらマナコストも2倍になっちまった。
パワーも2倍にしてくれても良かったのよ・・・?
まあマナカーブ的に《聖トラフトの霊》を突撃させるにはもってこいだし、《修復の天使》でブリンクするのも良し。
・リミテッド:3.0点
留置がビート同士で強力ならこいつは普通の留置の2倍強力。
サイズとかオマケなのです。
■Bazaar Krovod
・構築:1.0点
5マナ払って警戒とタフネスが欲しいデッキを考えてみよう!
ない!
・リミテッド:1.5点
え?こいつが殴る必要あるんですか?(困惑)
サイズの強化と擬似警戒はまあ優秀なんだが5マナ域のやつに殴りに行ったらこいつ死にませんかね?
■Concordia Pegasus
・構築:1.0点
ペガサスデッキを組むなら。
・リミテッド:2.0点
一応回避持ち+空のブロッカーとして。
意外と空のタフネス3は突破されづらい。除去を打ってくれるなら儲けもん。
■Ethereal Armor
・構築:1.0点?
なんかエンチャントレスみたいな頭おかしいデッキができれば主力かも。
・リミテッド:2.0点
今回謎のエンチャント押しなのでそういうデッキが組めれば。
除去エンチャントとの相性○
■Eyes in the Skies
・構築:1.5点
深夜の出没の1マナ重い版。なんか悪くなさそうにも見える。
・リミテッド:2.5点
インスタントタイミングで飛行2体か飛行1体+強いトークン1体はしゃくれる可能性大。
取れてる他のトークン生成カード次第では3点。
■Fencing Ace
・構築:2.5点
最近ダブルストライク安売りしすぎじゃないですかね?
《銀の象牙の短剣》持たせて殴ってるだけで強い。
・リミテッド:2.5点
こいつだけだと単なる2点クロックでしかないのでなんとか強化してやりたい。
オーラがわかりやすく強烈。回避能力付けるものであればなお良い。
■Keening Apparition
・構築:2.0点
古の法の神の同型再版。
テューンの戦僧と銀筋毛の狐というライバルがいるが、先置きできる・インスタントタイミングで起動可能・起動コスト不要という点を重視するなら採用されるだろう。
・リミテッド:2.5点
とりあえずクマ。
さらにエンチャント押しなので起動型能力も使用頻度は高いかもしれない。
■Knightly Valor
・構築:1.0点
この重さのオーラに必要なのはトークンではなく爆発力。
・リミテッド:2.0点
生物が居ないと生物が出せないデザインがいまいち。
うーん強くはなさそう。
■Martial Law
・構築:2.5点
クリーチャーっていう単語がついてなかったら3.5点だったんだがなぁ。
とはいえ毎ターン1体の生物を無力化出来るのは強力。
これを使ったコントロールが出てくるかもしれない。
・リミテッド:4.0点
付け替えられる《拘引》みたいなもん。
そら強いわ。
■Palisade Giant
・構築:2.0点
プレインズウォーカーへのダメージも防げる巨人。
《幽霊の憑依》がアップを始めた気がしたがそんなことはないだろう。
・リミテッド:3.5点
6点以上のダメージ源がないと突破不可能のデッキもあるだろう。
ダメージレースが傾くレベル。
■Phantom General
・構築:1.5点
戦う《無形の美徳》。
清浄の名誉がなくなったのでワンチャン採用もあるか?
・リミテッド:2.0点
サイズは若干頼りないので、トークンの量による。
大量のトークンカードが取れていれば3点もありうる。
■Precinct Captain
・構築:3.0点
パワー2の先制攻撃+αが強いのはサリアが実証済み。(まぁあれは能力が強いんだが)先手なら攻撃がほぼ通るんなじゃないかな。相手がフルタップで攻撃に行きづらくなるのもポイント。
・リミテッド:3.0点
パワー2の先制攻撃はやっぱり強い。
ただ2Tに出るかは微妙。出すのが遅れるに連れて能力が生かしづらくなるので注意。
■Rest in Peace
・構築:4.0点
ん?これ強くないですかね。
墓地掃除+墓地に落ちないとか凄い。
スタンでも、ゾンビの主力が殆ど影響うけるし、怨恨絡み根もバイバイ、瞬唱やら未練も弱体化リアニに至っては・・・
モダンレガシーでも《タ行》がコボルト化するし《墓忍び》さんは永遠に場に出ないし、ANTはPastルートがなくなるし、ドレッジは・・・
とか《墓掘りの檻》が出たときも言ってたので大したことないかもしれない。
・リミテッド:2.0点
FBも不死も怨恨もないのでそこまで強くはない。
ただスカベンジがきついならサイドインはありかも。割られても出たときに追放できればOK。
■Rootborn Defenses
・構築:2.0点
《かがり火》対策としてトークンが積むのがいいかも。
《魔女封じの宝球》よりもメインから積める性能だし。
・リミテッド:2.0点
相打ち取りに来た相手を一方的に倒しつつ居住や!
まぁ限定的なんでアド取れたらラッキー程度で。
■Security Blockade
・構築:1.0点
生物出しつつダメージ軽減するデッキって・・・
・リミテッド:2.0点
3マナ、2/2と考えてなんとか入れられるレベル。
プリベント能力はプレイヤーだけなんであんまり強くないけどないよりは・・・
■Selesnya Sentry
・構築:1.0点
サリア「6マナ溜まるまではここは通しません!」
・リミテッド;3.0点
序盤は3点クロックとして働き終盤は防御を固めながら攻撃に転ずることができるなかなか優秀な象。
キッチンフィンクスの話はよせ。
■Seller of Songbirds
・構築:1.0点
未練>深夜の出没>Eyes in the Skies>>>>こいつ
・リミテッド:2.0点
一応、3マナ2/3相当。回避能力もあるので装備やオーラで強化できればGood。
居住とも相性良し。
■Soul Tithe
・構築:1.0点
忘却の輪。以上。
・リミテッド:1.5点
トークンを除去できない。除去したいものも相手がマナ払えば回避可能。マナ>パーマネントになったときに初めて除去可能。であればもっと大事なパーマネントがあるということで、使いどこなさすぎ。
■Sphere of Safety
・構築:2.0点
エンチャントレスの防御手段?
なんかエンチャントレスが出てくるんじゃないかと期待してしまう。
・リミテッド:2.0点
エンチャントを多めに入れてるようなデッキなら下手したらエンドカード。
とはいえそうもうまくいかん。
■Sunspire Griffin
・構築:1.0点
構築戦で礼拝堂の霊を見たことがあるか?俺はないね。
・リミテッド:3.0点
パワー2のフライヤーということで普通に優秀。
タフネスが3なので何気に2点除去を耐えたりする。
■Swift Justice
・構築:1.0点
1マナのコンバットトリックだが、《巨大化》が帰ってきた今霞んで見える。
・リミテッド:1.5点
1マナなのでしゃくれる範囲は狭い。
何気に絆魂がいやらしく終盤にデカ物に打ってダメージレースひっくり返すとかも。
■Trained Caracal
・構築:1.0点
《大霊堂のスカージ》みたいに飛行を持ってたら強かった。
・リミテッド:1.5点
このサイズのライフリンクがゲームに及ぼす影響は大きくない。
■Trostani’s Judgment
・構築:1.0点
⑤って奴がとっぱらわれて居住が相手のライフゲインに変わったら呼んでくれ。
すぐ4枚デッキに入れてやるから。
・リミテッド:3.5点
無条件の追放除去に居住がついてくるのは強い。しかもコモン。
ただやっぱ重いのでこればっか集めて殴りきられることのないように。
とりあえずこんなもんか。
個人的なランキング。
構築編
1位:Rest in Peace
2位:Angel of Serenity
3位:Precinct Captain
全体除去とか単体除去は全部多色の方にいってるんで意外と単色では得たものが少ない。とはいえRest in PeaceとAngel of Serenityはレガシー級では?
リミテッド編(コモンのみ)
1位:Azorius Arrester
2位:Selesnya Sentry
3位:Trostani’s JudgmentとKeening ApparitionとSunspire Griffin
単色だと2マナと3マナの生物がそこそこ強い気がする。
4マナ以降はスペルばっか。
次回は青。
ではカードNo順に行こうか。
カード効果何かはここから
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html#White
まだ公式が出たわけじゃないので、カード名は英語です。
どこぞのファッティ(痩せたんだっけ?)よろしくリミテ向けと構築向けの点数を5点満点で付けるよ!
ではすたーと。
■Angel of Serenity
・構築:3.5点
7マナという重さはギリギリ素出しが可能な重さだ。
EtB能力は3倍《悪鬼の狩人》+α。
こいつが除去されても追放した生物は戦場でなく手札にもどるので最悪テンポは削ぐことができる。
《軍部政変》みたいに場をひっくり返せるカードであることは間違いない。
タイタン・ノーン無きいまコントロールのフィニッシャーとして期待。
・リミテッド:4.5点
7マナという重さと色拘束が許容されるか次第だが効果は間違いなくリミテッド最強。
エリシュノーンとタメ線張れるんじゃないか。
■Armory Guard
・構築:1.0点
白の4マナは激戦区なんだ。
常時《門》があっても使われないね。
・リミテッド:2.0点
《門》はコモンで多色環境ではデッキに入ってることも多いだろう。
とはいえそんなにたくさん取れるもんでもない。
4マナだして守備的な生物を出すのはそこまで強くない。
■Arrest
・構築:1.0点
後々書くが白の万能除去の《忘却の輪》だって立場が危ういんだ。
こんなカード使ってる場合じゃないね。
・リミテッド:3.5点
ん?アンコモン?ほぼ除去。
賛美も居ないし結魂もない。
普通に相手のデカ物だろうがシステム生物だろうが全部止めてくれるはずだ。
■Avenging Arrow
・構築:1.0点
もっといい除去があるはずさ!
・リミテッド:2.0点
積極的に何枚も使いたくはないけど必要になるときはあると思う。
■Azorius Arrester
・構築:2.5点
おいおい、《コーの鈎の達人》もトーナメントで使われた実績があるってのにそいつをさらに1マナ軽くしちまったのか(まぁ攻撃通せる回数は違うんだが)。
白いビートがどこまで流行るかわからんがその時は一考の余地はあるのでは。
・リミテッド:3.0点
コモンにしてこの能力はビート環境を示唆しているのだろうか。
いずれにせよビート同士のぶつかり合いの場合はこいつの枚数で勝負が決まりかねん。
■Azorius Justiciar
・構築:2.0点
能力を2倍にしたらマナコストも2倍になっちまった。
パワーも2倍にしてくれても良かったのよ・・・?
まあマナカーブ的に《聖トラフトの霊》を突撃させるにはもってこいだし、《修復の天使》でブリンクするのも良し。
・リミテッド:3.0点
留置がビート同士で強力ならこいつは普通の留置の2倍強力。
サイズとかオマケなのです。
■Bazaar Krovod
・構築:1.0点
5マナ払って警戒とタフネスが欲しいデッキを考えてみよう!
ない!
・リミテッド:1.5点
え?こいつが殴る必要あるんですか?(困惑)
サイズの強化と擬似警戒はまあ優秀なんだが5マナ域のやつに殴りに行ったらこいつ死にませんかね?
■Concordia Pegasus
・構築:1.0点
ペガサスデッキを組むなら。
・リミテッド:2.0点
一応回避持ち+空のブロッカーとして。
意外と空のタフネス3は突破されづらい。除去を打ってくれるなら儲けもん。
■Ethereal Armor
・構築:1.0点?
なんかエンチャントレスみたいな頭おかしいデッキができれば主力かも。
・リミテッド:2.0点
今回謎のエンチャント押しなのでそういうデッキが組めれば。
除去エンチャントとの相性○
■Eyes in the Skies
・構築:1.5点
深夜の出没の1マナ重い版。なんか悪くなさそうにも見える。
・リミテッド:2.5点
インスタントタイミングで飛行2体か飛行1体+強いトークン1体はしゃくれる可能性大。
取れてる他のトークン生成カード次第では3点。
■Fencing Ace
・構築:2.5点
最近ダブルストライク安売りしすぎじゃないですかね?
《銀の象牙の短剣》持たせて殴ってるだけで強い。
・リミテッド:2.5点
こいつだけだと単なる2点クロックでしかないのでなんとか強化してやりたい。
オーラがわかりやすく強烈。回避能力付けるものであればなお良い。
■Keening Apparition
・構築:2.0点
古の法の神の同型再版。
テューンの戦僧と銀筋毛の狐というライバルがいるが、先置きできる・インスタントタイミングで起動可能・起動コスト不要という点を重視するなら採用されるだろう。
・リミテッド:2.5点
とりあえずクマ。
さらにエンチャント押しなので起動型能力も使用頻度は高いかもしれない。
■Knightly Valor
・構築:1.0点
この重さのオーラに必要なのはトークンではなく爆発力。
・リミテッド:2.0点
生物が居ないと生物が出せないデザインがいまいち。
うーん強くはなさそう。
■Martial Law
・構築:2.5点
クリーチャーっていう単語がついてなかったら3.5点だったんだがなぁ。
とはいえ毎ターン1体の生物を無力化出来るのは強力。
これを使ったコントロールが出てくるかもしれない。
・リミテッド:4.0点
付け替えられる《拘引》みたいなもん。
そら強いわ。
■Palisade Giant
・構築:2.0点
プレインズウォーカーへのダメージも防げる巨人。
《幽霊の憑依》がアップを始めた気がしたがそんなことはないだろう。
・リミテッド:3.5点
6点以上のダメージ源がないと突破不可能のデッキもあるだろう。
ダメージレースが傾くレベル。
■Phantom General
・構築:1.5点
戦う《無形の美徳》。
清浄の名誉がなくなったのでワンチャン採用もあるか?
・リミテッド:2.0点
サイズは若干頼りないので、トークンの量による。
大量のトークンカードが取れていれば3点もありうる。
■Precinct Captain
・構築:3.0点
パワー2の先制攻撃+αが強いのはサリアが実証済み。(まぁあれは能力が強いんだが)先手なら攻撃がほぼ通るんなじゃないかな。相手がフルタップで攻撃に行きづらくなるのもポイント。
・リミテッド:3.0点
パワー2の先制攻撃はやっぱり強い。
ただ2Tに出るかは微妙。出すのが遅れるに連れて能力が生かしづらくなるので注意。
■Rest in Peace
・構築:4.0点
ん?これ強くないですかね。
墓地掃除+墓地に落ちないとか凄い。
スタンでも、ゾンビの主力が殆ど影響うけるし、怨恨絡み根もバイバイ、瞬唱やら未練も弱体化リアニに至っては・・・
モダンレガシーでも《タ行》がコボルト化するし《墓忍び》さんは永遠に場に出ないし、ANTはPastルートがなくなるし、ドレッジは・・・
とか《墓掘りの檻》が出たときも言ってたので大したことないかもしれない。
・リミテッド:2.0点
FBも不死も怨恨もないのでそこまで強くはない。
ただスカベンジがきついならサイドインはありかも。割られても出たときに追放できればOK。
■Rootborn Defenses
・構築:2.0点
《かがり火》対策としてトークンが積むのがいいかも。
《魔女封じの宝球》よりもメインから積める性能だし。
・リミテッド:2.0点
相打ち取りに来た相手を一方的に倒しつつ居住や!
まぁ限定的なんでアド取れたらラッキー程度で。
■Security Blockade
・構築:1.0点
生物出しつつダメージ軽減するデッキって・・・
・リミテッド:2.0点
3マナ、2/2と考えてなんとか入れられるレベル。
プリベント能力はプレイヤーだけなんであんまり強くないけどないよりは・・・
■Selesnya Sentry
・構築:1.0点
サリア「6マナ溜まるまではここは通しません!」
・リミテッド;3.0点
序盤は3点クロックとして働き終盤は防御を固めながら攻撃に転ずることができるなかなか優秀な象。
キッチンフィンクスの話はよせ。
■Seller of Songbirds
・構築:1.0点
未練>深夜の出没>Eyes in the Skies>>>>こいつ
・リミテッド:2.0点
一応、3マナ2/3相当。回避能力もあるので装備やオーラで強化できればGood。
居住とも相性良し。
■Soul Tithe
・構築:1.0点
忘却の輪。以上。
・リミテッド:1.5点
トークンを除去できない。除去したいものも相手がマナ払えば回避可能。マナ>パーマネントになったときに初めて除去可能。であればもっと大事なパーマネントがあるということで、使いどこなさすぎ。
■Sphere of Safety
・構築:2.0点
エンチャントレスの防御手段?
なんかエンチャントレスが出てくるんじゃないかと期待してしまう。
・リミテッド:2.0点
エンチャントを多めに入れてるようなデッキなら下手したらエンドカード。
とはいえそうもうまくいかん。
■Sunspire Griffin
・構築:1.0点
構築戦で礼拝堂の霊を見たことがあるか?俺はないね。
・リミテッド:3.0点
パワー2のフライヤーということで普通に優秀。
タフネスが3なので何気に2点除去を耐えたりする。
■Swift Justice
・構築:1.0点
1マナのコンバットトリックだが、《巨大化》が帰ってきた今霞んで見える。
・リミテッド:1.5点
1マナなのでしゃくれる範囲は狭い。
何気に絆魂がいやらしく終盤にデカ物に打ってダメージレースひっくり返すとかも。
■Trained Caracal
・構築:1.0点
《大霊堂のスカージ》みたいに飛行を持ってたら強かった。
・リミテッド:1.5点
このサイズのライフリンクがゲームに及ぼす影響は大きくない。
■Trostani’s Judgment
・構築:1.0点
⑤って奴がとっぱらわれて居住が相手のライフゲインに変わったら呼んでくれ。
すぐ4枚デッキに入れてやるから。
・リミテッド:3.5点
無条件の追放除去に居住がついてくるのは強い。しかもコモン。
ただやっぱ重いのでこればっか集めて殴りきられることのないように。
とりあえずこんなもんか。
個人的なランキング。
構築編
1位:Rest in Peace
2位:Angel of Serenity
3位:Precinct Captain
全体除去とか単体除去は全部多色の方にいってるんで意外と単色では得たものが少ない。とはいえRest in PeaceとAngel of Serenityはレガシー級では?
リミテッド編(コモンのみ)
1位:Azorius Arrester
2位:Selesnya Sentry
3位:Trostani’s JudgmentとKeening ApparitionとSunspire Griffin
単色だと2マナと3マナの生物がそこそこ強い気がする。
4マナ以降はスペルばっか。
次回は青。
コメント
除去以外にも自分の墓地からクリーチャー回収できたり使い道が広そうです