【RtR】カード考察~青
【RtR】カード考察~青
【RtR】カード考察~青
続いて青

カードの詳細は下記参照
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html#Blue

5点満点の内訳

5点:ぶっ壊れ
4点:つえーんだ
3点:ふつうに使えるわー
2点:サイドかメタ次第
1点:よえーんだ
0点:紙とインクの無駄遣い

■Aquus Steed
・構築:1点
いらない(真顔)

・リミテッド:2.5点
守備よりの能力だが、パワーを2つ下げられるのは地上のパワー2を止めつつ空のパワー2を止めるという硬さはヤバい。
守りたいデッキには欲しいカードだろう。

■Blustersquall
・構築:1.5点
多色でも使える青コマのモード一つ版。(何か昔の頭おかしいデッキは青コマを多色で使ってたが)
効果自体はダメージレースをひっくり返せる強力なモノなので悪くはないんだが汎用性に乏しいのは苦しいところ。

・リミテッド:2.0点
生物戦になりやすいリミテッドの方が効果はでかい。
相手の攻撃1回しのいでこっちの攻撃1回通せる。

■Cancel
・構築:1.5点
雲散霧消さんがいるうちはお察し。

・リミテッド2.5点
ある種の万能除去?
相手のボムに対応できる点はえらいしこっちのボムを守るときに使ってもえらい。
ただ相手の高速展開後に引くと悲しい顔しながらリバースするしかない。

■Chronic Flooding
・構築:2.0点
自分のライブラリ削る用。

・リミテッド:2.0点
相手のライブラリ削れんのかな・・・?

■Conjured Currency
・構築:1.5点
即効性がない、一時的にしか奪えない、生物奪っても殴れない。
相手のパーマネント奪ったあとに割る以外の使い道が・・・
ヴェンセール「何で俺が落ちてからこういうの出すんだよ」

・リミテッド:1.5点
一時的にしか奪えない上に即奪えないのでマイコンの方がはるかに強い。
下手したら相手にもっと強いのもってかれて割られる。

■Crosstown Courier
・構築:1.5点
瞬唱の魔導士ってやっぱおかしいわ。

・リミテッド:2.0点
まぁ青で2マナパワー2として。

■Cyclonic Rift
・構築:4.0点
通常モードがまあまあ使える上にオーバーロードが凄まじい。
インスタントなので、エンド時に打ってそこそこ沢山戻せたらディスカードでアドまで取れる可能性が。
てかトークンが群れてるならかがり火みたいなもんだし。

・リミテッド:4.0点
セレズニア涙目カード。
トークン出すカードや居住にはエンドカードとして働く。
普通に使ってもオーラの多い環境なので除去としてうまく働いてくれる。

■Dispel
・構築:2.0点
打ち消しとインスタント火力が弱体化しているのでうつ場面はあまりないかも。
とはいえアゾリウス謹製の青頂点とかサイクロンとかビッグインスタントスペルもあるのでメタ次第では投入もある。

・リミテッド:1.5点
サイクロンか青頂点見たら入れてもいい。

■Doorkeeper
・構築:1.5点
2マナの壁シリーズ。エルドラージ覚醒にいそうな防衛参照能力。
防衛デッキのフィニッシャーとして。

・リミテッド:2.0点
地上突破できずにもたもたしてるうちにこれを2枚並べられるとやばい。
ドラフトでがら空きのアーキタイプっぽいのでワンチャンありそう。
当然そのアーキ行くなら5.0点。

■Downsize
・構築:1.0点
何かイニストラードに似たようなカードがあった気がする。

・リミテッド:1.5点
きょうもうこう(だっけ?)もなかなかいいカードだった。
多分こいつも安い。けど仕事はしそう。でも優先して取りたいカードでもない。

■Faerie Impostor
・構築:4.0点
瞬唱の魔導士を戻しながら2/1飛行出す動きが最強。
それ以外にもCIPとは相性抜群だし、本体のスペックも飛行がついてるので腐りづらい。デルバーデッキで試されるのは間違いないだろう。

・リミテッド:3.0点
パワー2のフライヤーってだけでそこそこ優秀。
テンポを失うが、うまくCIP持ちを戻せればアドも取れる面白いクリーチャー。
オーラ系の除去を外せると気持ちいい。

■Hover Barrier
・構築:2.0点
かてえ。
否定の壁ほどの絶対性はないがコントロールが時間を稼ぐのに使う可能性もある。

・リミテッド:2.5点
かてえ。
こいつに除去打つか1体止められ続けるか。タッパーみたいなもんか。
マナが掛からない代わりに接死デカ物は止められないけど除去に強いみたいな。

■Inaction Injunction
・構築:2.5点
なかなかのいぶし銀。
相手の動きを止めつつカードを引く。
ビートでもコントロールでも一考に値するカード。

・リミテッド:2.5点
構築と同じ使われ方。ただこっちはテンポが構築より遅いので留置能力は構築ほど強力ではないが、カード1枚は構築より重い。

■Inspiration
・構築:2.5点
インスタントで動ける点、予言より1マナ重い点でコントロールの採用が考えられる。
デルバーが使うにはちょっと重い。

・リミテッド:3.0点
2枚引けるカードは強い。
インスタントの恩恵はスタンほど大きくないが、瞬速持ちやコンバットトリックを警戒させながら引けるのはいいかもしれない。

■Isperia’s Skywatch
・構築:1.0点
地下牢の霊さんに百回ぐらい修行してもらえ。

・リミテッド:2.5点
パワー3のフライヤーにメリット能力がついて6マナ。
うん、1枚でいいが悪くない。

■Jace, Architect of Thought
・構築:4.5点
みんな大好きジェイスだお!
+1がまずかてえ。なんならギデオンより硬いまである。
除去打たれない限りアンタップまで生きてそう。
-2がアド能力。2枚引くか強い1枚取るか。カードは下に送られるのでトップは常に新鮮なのもポイント。
-8。これ相手のカード探すの誰なのか未だにわからん。相手っぽく見える。
総じて強い。てか他のPWと自分守れるPWは強いんじゃないの。

・リミテッド:4.5点
硬い、カード引かれる、ほっとくと死ぬ。
強い。

■Mizzium Skin
・構築:1.5点
パワーだったらマジでワンチャンあった。

・リミテッド:2.5点
1マナでデカ物守れるし2マナでみんな守れる。素敵。

■Paralyzing Grasp
・構築:0.5点
おう、早く地下牢の霊さんに修行してもらえや。

・リミテッド:2.5点
まぁ除去。タップ能力持ちとかに付けて機能停止させるのも○

■Psychic Spiral
・構築:2.0点
バベル+鏡の奴+これ=あいては死ぬ(と思う)

・リミテッド:2.5点
ちょっと長引いたあとにこれ打てば勝てるかも。
スペル多めのデッキ(トークン出すカードとか)だとより良い。

■Runewing
・構築:1.0点
塔の霊さんに修行してもらえ。割と本気で。

・リミテッド:3.0点
パワー2のフライヤーで死んでもカード引けるならたくさん欲しい。

■Search the City
・構築:3.0点
凄い面白いデザイン。大好きだなこういうカードは。
効果は5枚の同名カードをプレイすること。報酬はそのカードが手に入る。
すべてのクエストをクリアするとなんとターンが手に入る。
ルーターやらドローやらを駆使して達成しよう。

・リミテッド:0.0点
全て土地が取り除かれることを祈ろう。

■Skyline Predator
・構築:0.5点
わかってる。おかしいのは修復の天使の方だって。
生まれる時代間違えすぎたわこいつ。

・リミテッド:3.0点
いきなり飛びでて相手のパワー3を始末しながら3点クロックが残る。
6マナ構えがきつそうなので3点。

■Soulsworn Spirit
・構築:2.0点
スピリットデッキワンチャン・・・?あ、やっぱり地下牢の霊さんでいいです。

・リミテッド:3.0点
アンブロックのパワー2は人を殺せる(家訓)

■Sphinx of the Chimes
・構築:2.5点
何気にガタイがいいから能力起動できなくても戦える点が○
ランドも対象にしてくれよぉ・・・(懇願)

・リミテッド:4.0点
6マナ5/6飛行として。

■Stealer of Secrets
・構築:1.0点
タフネス高い版と結婚版がそんなに使われてないよね。

・リミテッド:3.0点
普通に強い。死にやすくなったのはマイナスだが、タフネス2を突破できるのはデカイ。
オーラで強化してやるのは巻物泥棒といっしょで強い。

■Syncopate
・構築:3.0点
序盤はほぼマナリーク。
終盤もマナリークほど腐らない。
雲散霧消よりも確実性はないが2T目から打てるし色拘束も薄い。
個人的にはこっちのが好き。

・リミテッド:3.0点
スカベンジを防げる打ち消しということで貴重。
後半はさすがに腐る可能性あるがそれでも強力。

■Tower Drake
・構築:1.0点
ドレイクにロクな奴はいねえ(格言)

・リミテッド:3.0点
3マナパワー2の飛行?とるとる!

■Voidwielder
・構築:1.0点
霧鴉を使ったデッキを考えて断念した俺が言おう。
構築は無理だ。

・リミテッド:2.5点
大クラゲ能力ってアグロなデッキが使う能力なんですよ。
それをこんな5マナとかテンポ悪い上に殴る気ない1/4というガタイじゃ使いづらい。
ただトークン環境ということで擬似除去になる点を含めてこんな感じかな。

青ここまで。
個人的なランキング。

構築編
1位:Jace, Architect of Thought
2位:Cyclonic Rift
3位:Faerie Impostor

ジェイスは強いと思うよ。是非集めたいね。
ダイソン(サイクロンの裂け目)は序盤でも使えるフィニッシャーってことでかなり注目してる。
フェアリーは瞬唱と天使以外の相方を見つけたらさらに輝くだろうね。
瞬唱や天使が最序盤に場に出ることがないんでパワー2の飛行が生かしづらい現状がやや気になるかな。

リミテッド編(コモンのみ)
1位:Doorkeeper
2位:Tower DrakeとRunewing
3位:InspirationとInaction InjunctionとStealer of Secrets

え?1位おかしいって?
いや意外と本気でワンチャンあると思ってるから!
しょーもないレア行くぐらいならこいつ4枚集めるわ!

その他はまあ青らしくフライヤーとドローカード。

次は黒~

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索