Black!


http://sunnybob.diarynote.jp/201209192353548108/


http://sunnybob.diarynote.jp/201209221029533449/

カードの詳細
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html#Black


5点満点の内訳

5点:ぶっ壊れ
4点:つえーんだ
3点:ふつうに使えるわー
2点:サイドかメタ次第
1点:よえーんだ
0点:紙とインクの無駄遣い

■Assassin’s Strike
・構築:1.0点
ビート相手に6マナ除去は役に立ちません

・リミテッド:3.0点
やや重くソーサリーだがどんな生物も除去できてうまくいけばアドも取れる。
1枚あればいいかな。コントロールなら2枚あってもいいかも。

■Catacomb Slug
・構築:0.5点
なんだこれ。

・リミテッド:1.5点
5マナで2/6はつかいたくねーけどブロッカー立たせたいデッキではワンチャン?

■Cremate
・構築:3.0点
死体焼却という割にはスペルも追放可能。
瞬唱能力スタックのこれでうまいことFisらせて1ドローはちょっとかっこいい。

・リミテッド:2.0点
こっちは本当に死体を焼却する役目。
スカベンジ対策にサイドボードに潜ませておくといいかも。

■Daggerdrome Imp
・構築:2.0点
大霊堂のスカージさん見習って欲しいわ。
とはいえ2マナの飛行絆魂は選択肢としてはありかも。

・リミテッド:2.5点
絆魂が機能しだすといやらしい。
装備品やオーラで強化したい。

■Dark Revenant
・構築:1.5点
死ぬとトップに帰る能力はどうなんだろう。
なにか悪用できるのかそれとも単にドローが止まるのか・・・

・リミテッド:3.5点
2/2のフライヤーが何度も戻ってくるとかヤバい。
チャンプし続けてLO狙うとかワンチャン・・・ないか。

■Dead Reveler
・構築:1.0点
ノーチャン

・リミテッド:3.0点
え?3マナ3/4?黒ですよね?
こいつでビート仕掛けられたらたまんないわ

■Desecration Demon
・構築:2.0点
相手に選択権のあるカードは微妙だがコストパフォーマンスは高い。
トークン戦術や不死やゾンビが流行らないなら強いかも

・リミテッド:4.0点
毎ターン1体ずつ殺していくエンチャントで相手に生物が居なくなったら勝利すると読み替えていいんじゃないかな。

■Destroy the Evidence
・構築:0.0点
資源を大切に。

・リミテッド:0.0点
資源を大切に。

■Deviant Glee
・構築:1.0点
怨恨てつよいね

・リミテッド:2.5点
強化オーラにしては高評価。
軽いし修正値もなかなか強く、パワー修正とトランプルもかみ合っている。
飛行絆魂に付けるとダメージレースがやばい。

■Drainpipe Vermin
・構築:1.5点
ネズミデッキで。

・リミテッド:1.5点
展開を阻害しないと捨てさせられないのはちょっと・・・

■Grave Betrayal
・構築:2.0点
未知数だがなかなか面白そう。

・リミテッド:3.0点
キールーンやらでマナ加速して早めに置ければ勝ち
除去も多めにとっておきたい。

■Launch Party
・構築:1.0点
骨の粉砕を重くしてんじゃないよ。

・リミテッド:3.0点
除去されそうになったやつ、チャンプ要因、オーラ除去された奴などを生贄に相手をつぶせるのはなかなか便利。
ライフルーズも2点は意外とでかい。

■Grim Roustabout
・構築:1.0点
クマー

・リミテッド:3.0点
序盤は2点アタッカーとして、中盤以降は地上を止める壁として使えて汎用性がなかなかたかい。

■Mind Rot
・構築:2.0点
精神腐敗。

・リミテッド:2.5点
単純に2対1交換。
うまく相手のボムを落とせるとスゴイツヨイ。

■Necropolis Regent
・構築:3.0点
6マナトリプルシンボルと重いが能力が強烈。
攻撃が通るとサイズが倍になる。出たターンの戦闘から効果あるので除去されてもカウンター残せる可能性あり。

・リミテッド:4.5点
まずサイズがデカイ。で、飛んでる。放置するとすぐ死ぬ。強い。

■Ogre Jailbreaker
・構築:1.0点
お、おう。門持ってくるわ。

・リミテッド:2.5点
門が取れてれば強い。門引けなくても4/4ブロッカーは意外と突破しづらい。
門取れてないデッキではさすがに使いたくはないかな。

■Pack Rat
・構築:2.5点
ネズミデッキの主力。
ディスカードをメリットにかえられれば強い。

・リミテッド:2.5点
終盤に余った土地を食わせながらでかくなる。
1つコピー出すと元のネズミを除去しても延々増えるというなかなかいいフレイバー。

■Perilous Shadow
・構築:1.0点
ナントゥーコの影も使われないこんな世の中じゃ。

・リミテッド:3.5点
つえー。硬いし、シェイド能力の色拘束薄くなってるし。小回りが聞きづらいが十分強い。

■Sewer Shambler
・構築:2.0点
こいつなにげワンチャンありそうなシンプルな作り。

・リミテッド:3.0点
単純にパワー2の歩兵だが、スカベンジも軽く1体相打ちとったあと仲間強化とかコモンにしてはなかなか活躍すると思う。

■Shrieking Affliction
・構築:2.5点
メガハンデスくるで!

・リミテッド:2.0点
何か微妙な気もするけどよくリミテッドって手札からになるから置いとくと強いかなと。
まぁ置いてあったら手札残すよね。

■Slum Reaper
・構築:1.0点
マラキールゲートキーパーさんが最強過ぎた。

・リミテッド:3.0点
まぁ悪くない。タイミングを選んで出せれば強い。スカベンジ持ちをサクると強い。

■Stab Wound
・構築:1.0点
死の重みでおk

・リミテッド:3.0点
死の重みと同様にタフネス2以下には除去としてそれ以外は弱体化という使い方に加え、ライフルーズも付いてくる。使い勝手はかなりいいと思う。

■Tavern Swindler
・構築:2.0点
フリップアコイン(笑)

・リミテッド:2.5点
クマとして。何かの機会でこの能力が役に立つときが来るかもしれないし来ないかもしれない。

■Terrus Wurm
・構築:1.0点
緑のレアにおんなじテキストの奴がいるのはどうなんだろう。

・リミテッド:2.5点
7マナ5/5は若干物足りないが、死んだあとに生物を超強化出来るのは○

■Thrill-Kill Assassin
・構築:2.0点
2マナ2/3接死はなにげにいやらしい。

・リミテッド:3.0点
序盤は2点クロック。終盤は地上の殺し屋として頑張ってくれる。
てか黒の低マナ域の打点が意外とたかい。

■Ultimate Price
・構築:3.0点
2マナインスタント除去が軒並み落ちた今これに期待が集まる。
修復の天使や瞬唱、デルバーなどデルバーデッキにはよく効く。
狩達、オリヴィア、貴種なんかに効かないのはやばいんじゃないでしょうか。

・リミテッド:3.0点
多色が多い環境だからぐぬぬってなりそう。
でもインスタント除去だし強いとおもう。

■Underworld Connections
・構築:4.0点
これは素晴らしいドローエンジン。
アリーナと比較するとドローにマナがかかるがその分自分で起動するかを選択でき、インスタントで相手のターンでも引けるので奇跡と相性がいい。
マナがかかるのでビート向けではないが、コントロールが使うなら最高のドローエンジンになりうる。

・リミテッド:4.0点
まぁこれだけ引けば勝てるでしょ。

■Zanikev Locust
・構築:1.5点
スカベンジの効率が黒単の生物で最もいいのでそれ目当てワンチャン?

・リミテッド:3.0点
6マナパワー3の飛行でぎりぎり使えるし、死んでも強化できるので1枚欲しい。


黒おわり。
個人的なランキング。

構築編
1位:Underworld Connections
2位:Necropolis Regent
3位:Cremate

1位はこれでしょう。奇跡との相性やライフがやばくなったら起動しないが選べるところが素敵。
2位はロマン枠。実際に使われるかは別として普通に能力は強力。
インスタントの除去が弱体化しているので本気でワンチャンありそう。
3位はメタゲーム的な意味で。デルバーの瞬唱、ゾンビの墓所這いゲラルフ、絡み根怨恨なんかを対策しつつ1枚引けるのは強いのではないか。

リミテッド編(コモンのみ)
1位:Perilous Shadow
2位:Dead RevelerとGrim Roustabout
3位:Stab Wound

このシェイドはつよいわ。普通に壁と同等の硬さに加えて色拘束の薄いパンプ。
2位はUnleash2体。2/2⇒3/4とかつながれたらかなりやばい。
3位はマイナス除去。この軽さでシステムをつぶせるのはやはりでかい。
終盤もライフルーズが効くので腐りづらい。

黒はこんな感じで。
リミテッドだと人気色なのかな?わからん

次回は赤。

















じゃあの

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