【RtR】カード考察~赤
2012年9月25日 TCG全般 コメント (2)
Red Side Down!
公式フルスポイラー来たんで日本語版で
白
http://sunnybob.diarynote.jp/201209192353548108/
青
http://sunnybob.diarynote.jp/201209221029533449/
黒
http://sunnybob.diarynote.jp/201209231321194374/
カードの詳細
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
5点満点の内訳
5点:ぶっ壊れ
4点:つえーんだ
3点:ふつうに使えるわー
2点:サイドかメタ次第
1点:よえーんだ
0点:紙とインクの無駄遣い
■滅殺の火
・構築:2.0点
火柱を1点増やしてインスタントにしたらなぜか火葬分重くなった。
とはいえ墓地に落としたくない生物は多いし、インスタントで動くことにも価値はあるはずだ。
・リミテッド:3.5点
ファッティーは落とせないが軽量生物をスカベンジさせずにやれるのはデカイ。
インスタントなのでCIP内蔵オーラにレスポンスで打ってフィズらせてもうまい。
■灰の盲信者
・構築:3.5点
最近の女の子は強いですね。
2/2先制速攻だけでもスライ系のデッキには投入の余地あり。
採用率の高いSCMとLrSに対しても役割を持てる上戦闘能力が高いので、メインから入れやすく高評価。問題は赤単スライというデッキが成立するか。
・リミテッド:3.0点
2マナ2/2先制速攻は充分及第点。
赤赤が出しづらいので2マナ域の生物としてカウントしていいものか迷う。
能力はオマケ。
■乱打角
・構築:1.5点
基本的には酸のスライムが優先される。
・リミテッド:3.0点
まずまずのでかさに有用な能力。
しかもMayなので気兼ねなく出せる。悪くない。
■ふいごトカゲ
・構築:1.0点
何だこの日本語はぁ・・・
たまげたなあ・・・
・リミテッド:2.0点
マナが潤沢に出るようなデッキならデカブツでいい気もする。
マナカーブを埋めるために入れるのはありか・・・?
■血暴れの巨人
・構築:2.0点
赤の4マナ域としてはデカイ。
投げ飛ばしとかパンデモみたいな相方がいればワンチャン。
・リミテッド:3.5点
でけえ。トランプル持ってる。アンコモン。
やっぱりラクドスの生物はおかしいわ。
■混沌のインプ
・構築:2.0点
何このデカイインプ。インプって小悪魔みたいなもんじゃないの。
能力は解鎖によって恩恵を得られるいいデザイン7/6飛行だけだとLrSに止められてしまうところをトランプルで強引に突破。なんかドラゴンよりドラゴンぽいことしてる。
・リミテッド:4.5点
【ラクドスギルド案内】力を解放して3回殴ろう!
■暴れ玉石
・構築:1.0点
玉石が暴れるとはこれいかに
・リミテッド:2.5点
上でちょっと書いたが4マナパワー5はデカイ。
まぁクマと相打ちするのが見えるんだが。何気に人気予想のラクドスビートに対しては強そう。
■馬力充電
・構築:1.0点
ラッパのマークの正露丸
・リミテッド:2.0点
ラッパの一吹きをだいぶ使いやすくした感じ。
ただやっぱり殴っていくデッキ以外だと微妙。ラクドスはこういうカードを強く使えるから強いんだろうな。
■電謀
・構築:2.0点
インスタント、相手のみ、全体1点火力。
何気にコモンとしては性能が高い。スタンワンチャンあるのでは。
パウパーではなかなかいいカードなのでは。
・リミテッド:2.5点
M13環境にあれば3点だった。
今回は解鎖のせいで1点火力が腐るかも。
■爆発の衝撃
・構築:1.0点
そらよっ!
・リミテッド:3.0点
やや重いのがマイナスだが、本体にも打てる除去はつよいでしょう。
■ゴブリンの結集
・構築:2.0点
マナカーブ的にクレンコ→これ→トークン5体や!
最高や!ギャンコマなんか・・・ギャンコマ・・・
てかギャンコマの劣化版じゃん・・・
・リミテッド:2.0点
あんま強くない。電謀されたり、イゼットティムされたり。
■流血の家の鎖歩き
・構築:2.0点
嵐血の狂戦士は強かった。こいつはそうはなれなそうだがそれでも2マナパワー3は一考の余地あり
・リミテッド:3.5点
コイツかき集められたらマジ勘弁。取れるならいくらでもとりたいわ。
■ギルドの抗争
・構築:2.0点
途中で読むの飽きた。
・リミテッド:2.0点
このマナ払って運ゲーは微妙
■どぶ潜み
・構築:3.0点
何かわからんけどなんかしそうな感じのゴブリン。
火力が本体2点おまけ付きになる。こいつ自体も2/2とクロックとして何とかいけるスペック。
・リミテッド:3.0点
3マナ2/2でスペルとなえると2点なら普通に採用できそう。
■高射砲手
・構築:1.0点
なんか無限ダメージをたたきだせるかと思ったが条件厳しすぎて無理っぽい。
全知があればとかいう条件だったらコイツじゃなくていい。
・リミテッド:2.0点
3マナタフ4は相手の突進を抑えるために必要な時もある。
■ミノタウルスの攻め手
・構築:1.0点
「せめて」タフネスが4以上は欲しかった(ドヤァ
・リミテッド:2.0点
7マナで火力圏内は正直弱い。
■ミジウムの迫撃砲
・構築:4.5点
かがり火がなかったら何だこのぶっ壊れ(憤怒)
となっていた。とはいえタイミングを選ばず打てる一方的な全体除去はきわめて強力。
通常モードも使い勝手がよくまず腐らないだろう。
・リミテッド:4.5点
つよい(確信)
■飛行術の探究
・構築:1.0点
いざよい は 幽体の飛行 の テキスト を よんだ!
ざんねん 飛行術の探究 の ぼうけん は おわってしまった!
・リミテッド:2.5点
サイズアップに回避能力が2マナ+αはお買い得
■火炎収斂
・構築:2.0点
燃え立つ復讐、憤怒の抽出機のようないわゆる火力エンジン。
未知数だが5マナと重いのが難点。
・リミテッド:2.0点
多色の呪文をどれだけ取れるかによる。
■競走路の憤怒
・構築:1.0点
似たような性能の紅蓮の魔道師も使われんかった。
・リミテッド:2.0点
カード1枚使って速攻を与えるのはどうなんだろうか。
弱くはなさそうなんだが強くもなさそう。
■跳ね散らす凶漢
・構築:2.0点
赤にしてはデカイ
・リミテッド:3.5点
だからデカイんだよ。何だよ、何で先制攻撃持ってんだよ。
これマジで壁とるまであるで。
■通りのひきつけ
・構築:2.0点
か が り 火
・リミテッド:3.5点
8マナぐらいで打てれば相手は壊滅する。
普通に熱光線として使っても悪くない。ただリミテの主役の飛行に打てないのはマイナス。
■瓦礫の調査
・構築:1.5点
土地を壊すとゴブリンが出てくるのはなんでだ。
・リミテッド:2.0点
地獄の口の中ぐらいの性能じゃないと土地破壊は使いたくない
■長屋壊し
・構築:1.0点
どうして長屋をこわすんですかね・・・
・リミテッド:2.0点
最近6マナ域の感覚がぶち壊れてるのはタイタンととぐろのせいだな。
こいつも弱いわけじゃない。でもゲームを決めるほどでもない・
■裏切りの本能
・構築:1.5点
あと1マナ払うと徴集兵ってのを考えると・・・
・リミテッド:2.5点
レイコマ枠。パワーが2もあがるので相手の突然死を狙いやすいのがいい。
リミテにおいてレイコマが軽い意味はあんまりないしね。
■ウトヴァラのヘルカイト
・構築:2.0点
ドラゴンデッキワンチャン!
・リミテッド:3.5点
8マナ6/6で生き残れば勝ちなんだが、ラクドスのスピードについていけなさそう。
なのでこの点数。こいつ使うなら壁大量に(特に緑のマナ出すやつな!)とろうぜ。
■汚損破
・構築:3.5点
スタンダードに与える影響はそこまでかもしれんが、ヴィンテージとかやばいんじゃないの。わからんけど。MUD対策とかでつまれるのかなー
・リミテッド:2.0点
まぁサイドボード
■ヴィーアシーノのゆすり屋
・構築:1.0点
もっといいカードがあるはず
・リミテッド:2.5点
若干他の赤に比べるとサイズは落ちるが、ルーティング能力はいい感じ。
Red終わり。
個人的なランキング。
構築編
1位:ミジウムの迫撃砲
2位:灰の盲信者
3位:どぶ潜み
次点:電謀
1位はミジウム。通常モードがかがり火より使いやすくて超過もタイミング選んで打てる。どっちかってとコントロール向けなのかな?
2位はおねーさん。2マナ2/2速攻先制って近年の2マナ域ではかなり強い方だよね。メタゲームにもあってるし。
3位はどぶ潜み。どぶ潜みFBバーンとか胸熱。
次点は電謀。何気に刺さりそうなデッキは多いし。
リミテッド編(コモンのみ)
1位:流血の家の鎖歩き
2位:跳ね散らす凶漢
3位:滅殺の火or電謀
赤の解鎖生物おかしすぎでう^q^
特にコモンの2種はマナ域も低いのでサイズ差が顕著に出やすいところでこのレシオはやばいでう^q^
除去が3位に押しのけられるぐらいやばいでう^q^
RtRは単色なら赤が最強なんじゃないかな。
次回は生物最強のお株を赤に奪われた緑です。
公式フルスポイラー来たんで日本語版で
白
http://sunnybob.diarynote.jp/201209192353548108/
青
http://sunnybob.diarynote.jp/201209221029533449/
黒
http://sunnybob.diarynote.jp/201209231321194374/
カードの詳細
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
5点満点の内訳
5点:ぶっ壊れ
4点:つえーんだ
3点:ふつうに使えるわー
2点:サイドかメタ次第
1点:よえーんだ
0点:紙とインクの無駄遣い
■滅殺の火
・構築:2.0点
火柱を1点増やしてインスタントにしたらなぜか火葬分重くなった。
とはいえ墓地に落としたくない生物は多いし、インスタントで動くことにも価値はあるはずだ。
・リミテッド:3.5点
ファッティーは落とせないが軽量生物をスカベンジさせずにやれるのはデカイ。
インスタントなのでCIP内蔵オーラにレスポンスで打ってフィズらせてもうまい。
■灰の盲信者
・構築:3.5点
最近の女の子は強いですね。
2/2先制速攻だけでもスライ系のデッキには投入の余地あり。
採用率の高いSCMとLrSに対しても役割を持てる上戦闘能力が高いので、メインから入れやすく高評価。問題は赤単スライというデッキが成立するか。
・リミテッド:3.0点
2マナ2/2先制速攻は充分及第点。
赤赤が出しづらいので2マナ域の生物としてカウントしていいものか迷う。
能力はオマケ。
■乱打角
・構築:1.5点
基本的には酸のスライムが優先される。
・リミテッド:3.0点
まずまずのでかさに有用な能力。
しかもMayなので気兼ねなく出せる。悪くない。
■ふいごトカゲ
・構築:1.0点
何だこの日本語はぁ・・・
たまげたなあ・・・
・リミテッド:2.0点
マナが潤沢に出るようなデッキならデカブツでいい気もする。
マナカーブを埋めるために入れるのはありか・・・?
■血暴れの巨人
・構築:2.0点
赤の4マナ域としてはデカイ。
投げ飛ばしとかパンデモみたいな相方がいればワンチャン。
・リミテッド:3.5点
でけえ。トランプル持ってる。アンコモン。
やっぱりラクドスの生物はおかしいわ。
■混沌のインプ
・構築:2.0点
何このデカイインプ。インプって小悪魔みたいなもんじゃないの。
能力は解鎖によって恩恵を得られるいいデザイン7/6飛行だけだとLrSに止められてしまうところをトランプルで強引に突破。なんかドラゴンよりドラゴンぽいことしてる。
・リミテッド:4.5点
【ラクドスギルド案内】力を解放して3回殴ろう!
■暴れ玉石
・構築:1.0点
玉石が暴れるとはこれいかに
・リミテッド:2.5点
上でちょっと書いたが4マナパワー5はデカイ。
まぁクマと相打ちするのが見えるんだが。何気に人気予想のラクドスビートに対しては強そう。
■馬力充電
・構築:1.0点
ラッパのマークの正露丸
・リミテッド:2.0点
ラッパの一吹きをだいぶ使いやすくした感じ。
ただやっぱり殴っていくデッキ以外だと微妙。ラクドスはこういうカードを強く使えるから強いんだろうな。
■電謀
・構築:2.0点
インスタント、相手のみ、全体1点火力。
何気にコモンとしては性能が高い。スタンワンチャンあるのでは。
パウパーではなかなかいいカードなのでは。
・リミテッド:2.5点
M13環境にあれば3点だった。
今回は解鎖のせいで1点火力が腐るかも。
■爆発の衝撃
・構築:1.0点
そらよっ!
・リミテッド:3.0点
やや重いのがマイナスだが、本体にも打てる除去はつよいでしょう。
■ゴブリンの結集
・構築:2.0点
マナカーブ的にクレンコ→これ→トークン5体や!
最高や!ギャンコマなんか・・・ギャンコマ・・・
てかギャンコマの劣化版じゃん・・・
・リミテッド:2.0点
あんま強くない。電謀されたり、イゼットティムされたり。
■流血の家の鎖歩き
・構築:2.0点
嵐血の狂戦士は強かった。こいつはそうはなれなそうだがそれでも2マナパワー3は一考の余地あり
・リミテッド:3.5点
コイツかき集められたらマジ勘弁。取れるならいくらでもとりたいわ。
■ギルドの抗争
・構築:2.0点
途中で読むの飽きた。
・リミテッド:2.0点
このマナ払って運ゲーは微妙
■どぶ潜み
・構築:3.0点
何かわからんけどなんかしそうな感じのゴブリン。
火力が本体2点おまけ付きになる。こいつ自体も2/2とクロックとして何とかいけるスペック。
・リミテッド:3.0点
3マナ2/2でスペルとなえると2点なら普通に採用できそう。
■高射砲手
・構築:1.0点
なんか無限ダメージをたたきだせるかと思ったが条件厳しすぎて無理っぽい。
全知があればとかいう条件だったらコイツじゃなくていい。
・リミテッド:2.0点
3マナタフ4は相手の突進を抑えるために必要な時もある。
■ミノタウルスの攻め手
・構築:1.0点
「せめて」タフネスが4以上は欲しかった(ドヤァ
・リミテッド:2.0点
7マナで火力圏内は正直弱い。
■ミジウムの迫撃砲
・構築:4.5点
かがり火がなかったら何だこのぶっ壊れ(憤怒)
となっていた。とはいえタイミングを選ばず打てる一方的な全体除去はきわめて強力。
通常モードも使い勝手がよくまず腐らないだろう。
・リミテッド:4.5点
つよい(確信)
■飛行術の探究
・構築:1.0点
いざよい は 幽体の飛行 の テキスト を よんだ!
ざんねん 飛行術の探究 の ぼうけん は おわってしまった!
・リミテッド:2.5点
サイズアップに回避能力が2マナ+αはお買い得
■火炎収斂
・構築:2.0点
燃え立つ復讐、憤怒の抽出機のようないわゆる火力エンジン。
未知数だが5マナと重いのが難点。
・リミテッド:2.0点
多色の呪文をどれだけ取れるかによる。
■競走路の憤怒
・構築:1.0点
似たような性能の紅蓮の魔道師も使われんかった。
・リミテッド:2.0点
カード1枚使って速攻を与えるのはどうなんだろうか。
弱くはなさそうなんだが強くもなさそう。
■跳ね散らす凶漢
・構築:2.0点
赤にしてはデカイ
・リミテッド:3.5点
だからデカイんだよ。何だよ、何で先制攻撃持ってんだよ。
これマジで壁とるまであるで。
■通りのひきつけ
・構築:2.0点
か が り 火
・リミテッド:3.5点
8マナぐらいで打てれば相手は壊滅する。
普通に熱光線として使っても悪くない。ただリミテの主役の飛行に打てないのはマイナス。
■瓦礫の調査
・構築:1.5点
土地を壊すとゴブリンが出てくるのはなんでだ。
・リミテッド:2.0点
地獄の口の中ぐらいの性能じゃないと土地破壊は使いたくない
■長屋壊し
・構築:1.0点
どうして長屋をこわすんですかね・・・
・リミテッド:2.0点
最近6マナ域の感覚がぶち壊れてるのはタイタンととぐろのせいだな。
こいつも弱いわけじゃない。でもゲームを決めるほどでもない・
■裏切りの本能
・構築:1.5点
あと1マナ払うと徴集兵ってのを考えると・・・
・リミテッド:2.5点
レイコマ枠。パワーが2もあがるので相手の突然死を狙いやすいのがいい。
リミテにおいてレイコマが軽い意味はあんまりないしね。
■ウトヴァラのヘルカイト
・構築:2.0点
ドラゴンデッキワンチャン!
・リミテッド:3.5点
8マナ6/6で生き残れば勝ちなんだが、ラクドスのスピードについていけなさそう。
なのでこの点数。こいつ使うなら壁大量に(特に緑のマナ出すやつな!)とろうぜ。
■汚損破
・構築:3.5点
スタンダードに与える影響はそこまでかもしれんが、ヴィンテージとかやばいんじゃないの。わからんけど。MUD対策とかでつまれるのかなー
・リミテッド:2.0点
まぁサイドボード
■ヴィーアシーノのゆすり屋
・構築:1.0点
もっといいカードがあるはず
・リミテッド:2.5点
若干他の赤に比べるとサイズは落ちるが、ルーティング能力はいい感じ。
Red終わり。
個人的なランキング。
構築編
1位:ミジウムの迫撃砲
2位:灰の盲信者
3位:どぶ潜み
次点:電謀
1位はミジウム。通常モードがかがり火より使いやすくて超過もタイミング選んで打てる。どっちかってとコントロール向けなのかな?
2位はおねーさん。2マナ2/2速攻先制って近年の2マナ域ではかなり強い方だよね。メタゲームにもあってるし。
3位はどぶ潜み。どぶ潜みFBバーンとか胸熱。
次点は電謀。何気に刺さりそうなデッキは多いし。
リミテッド編(コモンのみ)
1位:流血の家の鎖歩き
2位:跳ね散らす凶漢
3位:滅殺の火or電謀
赤の解鎖生物おかしすぎでう^q^
特にコモンの2種はマナ域も低いのでサイズ差が顕著に出やすいところでこのレシオはやばいでう^q^
除去が3位に押しのけられるぐらいやばいでう^q^
RtRは単色なら赤が最強なんじゃないかな。
次回は生物最強のお株を赤に奪われた緑です。
コメント
市民「またイゼットか」
市民「イゼットならしかたない」