【RtR】青白コントロール考察
2012年9月25日 TCG全般 コメント (8)
フルスポイラーが出ましたね。
私が組んでみたいのは青白メインのコントロールですかね。
何よりスフィンクスの啓示を打ちたいんですよ。
では候補カードから。
■生物枠
秘密を掘り下げるもの
フェアリーの騙し屋
瞬唱の魔道師
修復の天使
静穏の天使
聖トラフトの霊
生物は青白らしく飛行ですね。
まああとはスペル枠とほぼ同義のSCMと3マナにして除去耐性と打点を兼ねそろえた聖トラフトの霊。
注目は瞬唱の魔道師と相性の良いフェアリーの騙し屋。
そしてノーンに代わるフィニッシャーの静穏の天使。
静穏の天使とフェアリーの騙し屋も微妙にシナジーを形成していますね。
色々考えた結果、生物枠は
でお試し。修復の天使とフェアリーの騙し屋でSCMをぐるぐる回す動きは強いと思いたい。
■除去枠
・インスタント
アゾリウスの魔除け
サイクロンの裂け目
劇的な救出
送還
・ソーサリー
至高の評決
終末
・エンチャント
拘留の宝球
忘却の輪
戒厳令
この枠はRtRで大幅強化された。
まず何より大きいのはアゾリウスの魔除けとサイクロンの裂け目だろう。
青白コンが流行っていない原因の1つとして軽量インスタント除去の不足があげられる。青白コンはその圧倒的なボードコントロール力の反面小回りに弱く、序盤で押し切られてしまうとボードを固める前に負けてしまうことが多い。
そこで序盤のテンポをとれる上記2つのスペルだ。いずれも除去ではなくあくまで一時的な対処だが相手生物の大きさ・色などによらず広く効果がある。
ソーサリー、エンチャントは今ある強力スペルがさらに強力になる大サービス。
全体除去の至高の評決はカウンターされないのでクロックパーミッションというデッキそのものを否定できる。
拘留の宝球は忘却の輪の能力範囲が同名カード全てに及ぶおまけ付き。
普段は気にすることもないかもしれないが、横に並びやすいトークンや墓所這いに対しては非常に効果的なカードだ。
で除去枠は
とした。
墓地に落とさない+アゾリウスの魔除けとシナジーのある終末も捨て難いので全体除去枠は色々試したい。
■ドロー、カウンター、マナ加速
・ドロー
思考掃き
スフィンクスの啓示
思考を築く者、ジェイス
月の賢者タミヨウ
熟慮
・カウンター
中略
雲散霧消
払拭
・マナ加速
アゾリウスの魔鍵
彩色の灯籠
さて最初に書いたがスフィンクスの啓示。
ライフとカードを供給してくれるこのカードは実に魅力的だ。
そしてもう1枚の強力なドローエンジン、ジェイス。
上記の2枚はライフを守りつつカードを供給してくれる非常にコントロールにありがたいカードだ。
というわけでいずれも採用したい。
スフィンクスの啓示、静穏の天使という重た目のカードに到達するためにマナ加速は欲しいところ。アゾリウスの魔鍵は消耗戦後に空襲を続けられるので投入したい。
打ち消しに関しては、AVRにて魂の洞窟、RtRにて打ち消されないサイクルとやや環境そのものが向かい風であり、タイタンも落ちることからなくてもいいかと考えている。
しかし、対コントロールやコンボにはサイドボードには積んでおきたい。
積むならば中略だろうか。2T目に打つことが可能で汎用性も高い。
というわけでこの枠は
これで行こうかなと。
■土地
神聖なる泉
氷河の城砦
ムーアランドの憑依地
幽霊街
島
平地
神聖なる泉、氷河の城砦は無論入る。
SoMランドからギルランに変わっただけだが氷河の城砦とのシナジーもあるため強化されたといってよいかもしれない。
ムーアランドの憑依値はコントロール向けではないので必須ではないが1枚積んでおいてもいいかもしれない。
幽霊街は自分の土地を減らしてしまうが、ケッシグ狼の地やガヴォニー居住区のような放っておくとまずい土地に打つ機会はあるかもしれない。
というわけで
こんな感じ。
メインボードをまとめると
RtRのカードリスト見ながら作ったから普通にAVRとかの強カード見逃してるかも。
天使への願いは静穏の天使や拘留の宝球に弱かったので外しました。
なんかCIP生物にすごい弱いデッキだが何とかなるやろ。
とりあえず、集めるカード多すぎぃ!!
次期スタンはこれを最初回してみる予定。
私が組んでみたいのは青白メインのコントロールですかね。
何よりスフィンクスの啓示を打ちたいんですよ。
では候補カードから。
■生物枠
秘密を掘り下げるもの
フェアリーの騙し屋
瞬唱の魔道師
修復の天使
静穏の天使
聖トラフトの霊
生物は青白らしく飛行ですね。
まああとはスペル枠とほぼ同義のSCMと3マナにして除去耐性と打点を兼ねそろえた聖トラフトの霊。
注目は瞬唱の魔道師と相性の良いフェアリーの騙し屋。
そしてノーンに代わるフィニッシャーの静穏の天使。
静穏の天使とフェアリーの騙し屋も微妙にシナジーを形成していますね。
色々考えた結果、生物枠は
3 フェアリーの騙し屋
4 瞬唱の魔道師
4 修復の天使
2 静穏の天使
でお試し。修復の天使とフェアリーの騙し屋でSCMをぐるぐる回す動きは強いと思いたい。
■除去枠
・インスタント
アゾリウスの魔除け
サイクロンの裂け目
劇的な救出
送還
・ソーサリー
至高の評決
終末
・エンチャント
拘留の宝球
忘却の輪
戒厳令
この枠はRtRで大幅強化された。
まず何より大きいのはアゾリウスの魔除けとサイクロンの裂け目だろう。
青白コンが流行っていない原因の1つとして軽量インスタント除去の不足があげられる。青白コンはその圧倒的なボードコントロール力の反面小回りに弱く、序盤で押し切られてしまうとボードを固める前に負けてしまうことが多い。
そこで序盤のテンポをとれる上記2つのスペルだ。いずれも除去ではなくあくまで一時的な対処だが相手生物の大きさ・色などによらず広く効果がある。
ソーサリー、エンチャントは今ある強力スペルがさらに強力になる大サービス。
全体除去の至高の評決はカウンターされないのでクロックパーミッションというデッキそのものを否定できる。
拘留の宝球は忘却の輪の能力範囲が同名カード全てに及ぶおまけ付き。
普段は気にすることもないかもしれないが、横に並びやすいトークンや墓所這いに対しては非常に効果的なカードだ。
で除去枠は
4 アゾリウスの魔除け
3 サイクロンの裂け目
3 至高の評決
3 拘留の宝球
とした。
墓地に落とさない+アゾリウスの魔除けとシナジーのある終末も捨て難いので全体除去枠は色々試したい。
■ドロー、カウンター、マナ加速
・ドロー
思考掃き
スフィンクスの啓示
思考を築く者、ジェイス
月の賢者タミヨウ
熟慮
・カウンター
中略
雲散霧消
払拭
・マナ加速
アゾリウスの魔鍵
彩色の灯籠
さて最初に書いたがスフィンクスの啓示。
ライフとカードを供給してくれるこのカードは実に魅力的だ。
そしてもう1枚の強力なドローエンジン、ジェイス。
上記の2枚はライフを守りつつカードを供給してくれる非常にコントロールにありがたいカードだ。
というわけでいずれも採用したい。
スフィンクスの啓示、静穏の天使という重た目のカードに到達するためにマナ加速は欲しいところ。アゾリウスの魔鍵は消耗戦後に空襲を続けられるので投入したい。
打ち消しに関しては、AVRにて魂の洞窟、RtRにて打ち消されないサイクルとやや環境そのものが向かい風であり、タイタンも落ちることからなくてもいいかと考えている。
しかし、対コントロールやコンボにはサイドボードには積んでおきたい。
積むならば中略だろうか。2T目に打つことが可能で汎用性も高い。
というわけでこの枠は
2 スフィンクスの啓示
2 思考を築く者、ジェイス
4 アゾリウスの魔鍵
これで行こうかなと。
■土地
神聖なる泉
氷河の城砦
ムーアランドの憑依地
幽霊街
島
平地
神聖なる泉、氷河の城砦は無論入る。
SoMランドからギルランに変わっただけだが氷河の城砦とのシナジーもあるため強化されたといってよいかもしれない。
ムーアランドの憑依値はコントロール向けではないので必須ではないが1枚積んでおいてもいいかもしれない。
幽霊街は自分の土地を減らしてしまうが、ケッシグ狼の地やガヴォニー居住区のような放っておくとまずい土地に打つ機会はあるかもしれない。
というわけで
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
1 ムーアランドの憑依地
1 幽霊街
8 島
8 平地
こんな感じ。
メインボードをまとめると
青白コントロール~ver0.1
Land(26)
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
1 ムーアランドの憑依地
1 幽霊街
8 島
8 平地
Creature(13)
3 フェアリーの騙し屋
4 瞬唱の魔道師
4 修復の天使
2 静穏の天使
Sorcery(3)
3 至高の評決
Instant(9)
4 アゾリウスの魔除け
3 サイクロンの裂け目
2 スフィンクスの啓示
Enchantment(3)
3 拘留の宝球
Artifact(4)
4 アゾリウスの魔鍵
Planeswalker(2)
2 思考を築く者、ジェイス
RtRのカードリスト見ながら作ったから普通にAVRとかの強カード見逃してるかも。
天使への願いは静穏の天使や拘留の宝球に弱かったので外しました。
なんかCIP生物にすごい弱いデッキだが何とかなるやろ。
とりあえず、集めるカード多すぎぃ!!
次期スタンはこれを最初回してみる予定。
コメント
バウンス、全体除去がかなり厳しいです。
青白に当たった際どうすればいいのか模索中です。
リンクさせていただきました
最近カウンター自体が下火ということで魂の洞窟を減らすリストが増えてるらしいので、1枚か2枚本質の散乱を積むのもいいと思います。
青白コントロールは感覚の剥奪を積んだレシピを上げてる人も居るみたいですね。
アドバンテージ獲得手段が少し薄そうに見えるので、ジェイスは3枚にしても問題なさそうに見えます。
個人的にはスフィンクスの啓示の使い勝手が気になるので、教えて頂きたいです。
根生まれの防衛「全体除去にお困りで?」
マジでワンチャンあるきはします。
はじめまして!
リンクありがとうございます!
やはり本質の散乱か中略かで迷ってます。
確実性があるが範囲が狭い本質か不確実だが範囲の広い中略か。
環境に存在するマスカンスペルも少なさそうなので本質がいいのかも。
こんにちわ!
感覚の剥奪か!完全に盲点です。
確かに死んで欲しくない生物をおとなしくさせとくのに最適ですね。
ドローが回せないので思考掃きの採用かもしくはジェイスの増量ですね。
魔鍵を置いた時の1マナをうまく使いたいから思考掃きも考え中・・・
スフィンクスの啓示はプロキシ作ってまわしちゅうですー
次回の考察時に使い勝手を記載しますねー
自分のフィニッシャーを守ったり時間稼ぎに使える《劇的な救出》をおすすめしますよ
確かにそうですね。
SCMをハンドに戻して得るアドバンテージよりも出せずにぐぬぬってなるディスアドの方が大きそうですね。
魔鍵置いた後に構えられる送還を2枚と盤面に蓋を出来るタミヨウを1枚加えてみます!
アドバイス感謝です!