【RtR】青白コントロールアップデート
2012年10月2日 TCG全般 コメント (6)検索ワード見たら青白コンで来てる人多かったので第2回RtR入り青白コン。
前回のレシピ:http://sunnybob.diarynote.jp/201209260109078583/
さて、前回からの変更点
①フェアリーの騙し屋イラネ
まぁ最終的に抜けるとは思ったけど思いの外弱かった。
2点クロックがあんま意味ないデッキだからね。仕方ないね。
②静穏の天使増量
ここが今回のポイント。
静穏の天使はフィニッシャーとして申し分ない。
7マナのカードを3枚はやや怖いがこのカードは複数枚入れると強さがどんどん大きくなるので3枚で試してみたい。
③ジェイス→タミヨウ最強すぎた
本当にこのつなぎが強すぎる。というかやっぱりジェイス強いわ。2枚とか言ってる奴いたけど問題なく3枚必要だわ。あとタミヨウも強い。擬似除去、ドロー、フィニッシュを1枚で出来るのはすごいわ。
という訳でPWを増量。ジェイスの強さは他のPWが出てるときに輝くし。
④スフィンクスの啓示について
ライフゲインがやっぱり効く。少なくとも青頂点よりは圧倒的に強かった。
ただ、初手にあって嬉しいカードではないし、連打できるようなカードでもない。
マナカーブをいい感じに埋めてくれて攻撃をいなしながら価値手段をさがすカード。
よって多くとも2枚。1枚でもいいかなと感じた。
⑤除去の選択
トリコロールが火柱、イゼットチャーム、ミジウムという赤の優良除去を使用可能なのに対しこちらはバウンスやアゾチャのような時間を稼ぐものばかり。
よって、相手の展開を遅らせて展開してきたところを全体除去という流れが多いので、至高の評決は4枚欲しかった。追加の終末も1枚入れてもいいかもしれない。
で、アップデート版がこちら。
■改善点
・やはり単体除去の薄さが気になる。
・サリア入りのデッキに対して相当脆い。
・トラフト強すぎ。打ち消し必要かも。
■良かった点
・序盤の安定でアゾリウスチャームを使って中盤にSCMでFBの動きは強かった。
・逆も然り。序盤しのいで全体除去で流したあとにカード引きながらSCMもいける。
・タミヨウで止めて横に広げたら評決。
・ジェイスで止めて、怨恨付いたらタミヨウ。
・全体除去後、魔鍵ビート
トラフト、サリアに対抗するために修復の天使を全抜きできず。
修復の天使のブリンクシナジーがほぼ皆無だけど。
現在はこんな感じでプロキシで回してます。
なにか改善点があればコメントくれると喜びます。
前回のレシピ:http://sunnybob.diarynote.jp/201209260109078583/
さて、前回からの変更点
①フェアリーの騙し屋イラネ
まぁ最終的に抜けるとは思ったけど思いの外弱かった。
2点クロックがあんま意味ないデッキだからね。仕方ないね。
②静穏の天使増量
ここが今回のポイント。
静穏の天使はフィニッシャーとして申し分ない。
7マナのカードを3枚はやや怖いがこのカードは複数枚入れると強さがどんどん大きくなるので3枚で試してみたい。
③ジェイス→タミヨウ最強すぎた
本当にこのつなぎが強すぎる。というかやっぱりジェイス強いわ。2枚とか言ってる奴いたけど問題なく3枚必要だわ。あとタミヨウも強い。擬似除去、ドロー、フィニッシュを1枚で出来るのはすごいわ。
という訳でPWを増量。ジェイスの強さは他のPWが出てるときに輝くし。
④スフィンクスの啓示について
ライフゲインがやっぱり効く。少なくとも青頂点よりは圧倒的に強かった。
ただ、初手にあって嬉しいカードではないし、連打できるようなカードでもない。
マナカーブをいい感じに埋めてくれて攻撃をいなしながら価値手段をさがすカード。
よって多くとも2枚。1枚でもいいかなと感じた。
⑤除去の選択
トリコロールが火柱、イゼットチャーム、ミジウムという赤の優良除去を使用可能なのに対しこちらはバウンスやアゾチャのような時間を稼ぐものばかり。
よって、相手の展開を遅らせて展開してきたところを全体除去という流れが多いので、至高の評決は4枚欲しかった。追加の終末も1枚入れてもいいかもしれない。
で、アップデート版がこちら。
青白コントロール~ver0.2
Land(26)
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
1 ムーアランドの憑依地
1 幽霊街
8 島
8 平地
Creature(9)
4 瞬唱の魔道師
2 修復の天使
3 静穏の天使
Sorcery(5)
4 至高の評決
1 終末
Instant(7)
4 アゾリウスの魔除け
2 サイクロンの裂け目
1 スフィンクスの啓示
Enchantment(3)
3 拘留の宝球
Artifact(4)
4 アゾリウスの魔鍵
Planeswalker(6)
3 思考を築く者、ジェイス
3 月の賢者タミヨウ
■改善点
・やはり単体除去の薄さが気になる。
・サリア入りのデッキに対して相当脆い。
・トラフト強すぎ。打ち消し必要かも。
■良かった点
・序盤の安定でアゾリウスチャームを使って中盤にSCMでFBの動きは強かった。
・逆も然り。序盤しのいで全体除去で流したあとにカード引きながらSCMもいける。
・タミヨウで止めて横に広げたら評決。
・ジェイスで止めて、怨恨付いたらタミヨウ。
・全体除去後、魔鍵ビート
トラフト、サリアに対抗するために修復の天使を全抜きできず。
修復の天使のブリンクシナジーがほぼ皆無だけど。
現在はこんな感じでプロキシで回してます。
なにか改善点があればコメントくれると喜びます。
コメント
アグロ系にしか入らないと思われがちですが、呪禁+6点クロックは十分フィニッシャーとしてのスペックを満たしているかと。盤面を支配した後に出しても強いですし、軽いので複数回行動も可能です。しかも対消滅で相手のトラフト対策もできます。
1度検討してみてください。
3マナとしてのスペックは申し分なしです。
呪禁と6点の打撃力はフィニッシャー候補ですが、やや受けが弱い気がします。
静穏の天使の代わりに入れるのではなく修復の天使と入れ替えるのは有りかと思います。
敬称忘れました。すみません
それほどジェイスは強いと思います。
3枚はほかとの兼ね合いですね。4枚でも全く問題ないと思います。