【M14】Young Pyromancer
2013年5月19日 TCG全般大更新きてたー
今回のレビューはYoung Pyromancer。
早速スペックに。
スペルを唱えるたび1/1のトークンを生成する人間。
こういうカード大好きですね。
似ているカードは一回り大きく伝説の《空召喚士、ターランド》。
赤の2マナでトークンを生成する《モグの戦争司令官》あたりでしょうか。
ターランドと比較すると出てくるトークンのサイズが半分で回避能力も持たないので、
決定力やフィニッシャーとして使うのは難しい。
一方で2マナという軽さとマナレシオの良さで、早期に相手にプレッシャーをかける、
もしくは相手の初動を止めるという役割が担えると思う。
《モグの戦争司令官》と比べると種族の恩恵は薄いものの単体のサイズで勝り、
継続的にトークンを生み相手の脅威になれる点では非常に有利。
本体は人間ですが、出てくるトークンはエレメンタルなので、
《教区の勇者》の超強化みたいな種族デッキではそこまで強力ではない点は注意。
2マナで生成されるトークンは
「2/2警戒」x1体
「1/1バニラ」x2体
あたりが相場なので、1度スペルを唱えられればそこそこのコストパフォーマンス。
2回以上でかなりのアドバンテージとなる。
(すぐさま頭数を増やせないので一概には言えないが・・・)
相性のいいカードは、《束縛の手》などの暗号呪文。
特に《束縛の手》は攻撃を通しやすくなり軽いので相性よし。
あとは1枚で2度唱えられるフラッシュバック呪文とも相性がいい。
デッキのインスタント、ソーサリーの比重が大きくなるため《秘密を掘り下げる者》《瞬唱の魔導士》とかみ合う動きができる。
URデルバー系のデッキではワンチャンありそうですかね。
ちなみに天敵は《電謀》。
本体、トークン、変身前デルバー、瞬唱ごっそり持ってかれます。
しかも2マナと軽い上インスタントなので打ち消しにくい。
なかなか好きなカード(しかもアンコモン!)なのでぜひ使ってみたいと思う。
今回のレビューはYoung Pyromancer。
早速スペックに。
Young Pyromancer 1R
Creature - Human Shaman
Whenever you cast an instant or sorcery spell, put a 1/1 red Elemental creature token onto the battlefield.
2/1
スペルを唱えるたび1/1のトークンを生成する人間。
こういうカード大好きですね。
似ているカードは一回り大きく伝説の《空召喚士、ターランド》。
赤の2マナでトークンを生成する《モグの戦争司令官》あたりでしょうか。
ターランドと比較すると出てくるトークンのサイズが半分で回避能力も持たないので、
決定力やフィニッシャーとして使うのは難しい。
一方で2マナという軽さとマナレシオの良さで、早期に相手にプレッシャーをかける、
もしくは相手の初動を止めるという役割が担えると思う。
《モグの戦争司令官》と比べると種族の恩恵は薄いものの単体のサイズで勝り、
継続的にトークンを生み相手の脅威になれる点では非常に有利。
本体は人間ですが、出てくるトークンはエレメンタルなので、
《教区の勇者》の超強化みたいな種族デッキではそこまで強力ではない点は注意。
2マナで生成されるトークンは
「2/2警戒」x1体
「1/1バニラ」x2体
あたりが相場なので、1度スペルを唱えられればそこそこのコストパフォーマンス。
2回以上でかなりのアドバンテージとなる。
(すぐさま頭数を増やせないので一概には言えないが・・・)
相性のいいカードは、《束縛の手》などの暗号呪文。
特に《束縛の手》は攻撃を通しやすくなり軽いので相性よし。
あとは1枚で2度唱えられるフラッシュバック呪文とも相性がいい。
デッキのインスタント、ソーサリーの比重が大きくなるため《秘密を掘り下げる者》《瞬唱の魔導士》とかみ合う動きができる。
URデルバー系のデッキではワンチャンありそうですかね。
ちなみに天敵は《電謀》。
本体、トークン、変身前デルバー、瞬唱ごっそり持ってかれます。
しかも2マナと軽い上インスタントなので打ち消しにくい。
なかなか好きなカード(しかもアンコモン!)なのでぜひ使ってみたいと思う。
コメント