【THS】フルスポイラーと白
2013年9月16日 TCG全般ども。
私は白が好きです。
いつもスポイラーでは白のカードを最初にチェックします。
今回のエキスパンションにはとても期待をしています。
何せテーマが「エンチャント」。
「エンチャント」といえばMTGプレイヤーに聞いたらほぼ全員が白の役割というほど白の十八番です。
しかも、事前情報ではあのエルズペスもテーロスで採録されるとのこと。
これは期待せざるを得ない。
わくわく♪
おーエルズペス重くなったけどつえーなー
・・・
・・・
・・・
え?
よしよし落ち着け。
あまりに適当に眺めたからいろいろと見落としているだけだろう。
ということでここに白のカードをリストアップする。
簡易的な効果も記載する。
戦識の武勇 1W [C]
Ins:+2/+2 scry1
乗騎ペガサス 1W [C]
Cre:Flying 1/1 攻撃時に人間に飛行付与
天界の執政官 3WW [R]
Cre/Enc:授与 Flying FS 4/4
岩への繋ぎ止め W [R]
Enc:未達
ヘリオッドの選抜 1W [C]
Enc:ETB1draw +0/+2
不屈の猛攻 2W [U]
Ins:2体に+2/+2
受勲したグリフィン 4W [U]
Cre:Flying 1Wで1点軽減 2/3
神聖なる評決 3W [C]
Ins:攻撃かブロックしている生物破壊
太陽の勇者、エルズペス 4WW [M]
PW:1/1トークン3体生成、パワー4以上破壊、+2/+2とFlyingの紋章
エファラの管理人 3W [C]
Cre:タップでパワー3以下をタップ 1/2
ヘリオッドの福音者 4WW[U]
Cre:ETBで信心分の1/1トークン 1/3
威名の英雄 1WW [R]
Cre:DS Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
恩寵の重装歩兵 W [U]
Cre:Heroic-+1/+1カウンターを置きこのターンのダメージを軽減
不死の贈り物 2W [R]
Enc:エンチャントされてる生物が死んだら次の終了ステップにこれがついた状態で戦場に戻す
異端の輝き 1W [U]
Src:白のパーマネント1つを追放
神々の思し召し W [C]
Ins:プロテク付与 Scry1
太陽の神、ヘリオッド 3W [M]
Cre/Enc:破壊不能、信心5未満では非生物、全軍に警戒付与、2WWで2/1トークン生成 5/6
ヘリオッドの使者 3W [U]
Cre/Enc:授与、攻撃するたび1体タップ 3/3
希望の幻霊 W [C]
Cre/Enc:授与、LL 1/1
百手巨人 2WW [R]
Cre:Vig、Mos3 怪物だと+99体ブロック可能 3/5
ラゴンナ団の長老 2W [C]
Cre:ETBでエンチャントをコントロールしてると3点ゲイン 3/2
今わの際 1W [C]
Ins:パワー2以下を追放、相手に4点ゲイン
レオニンの投網使い 1W [C]
Cre:ETBで1体タップ 2/1
目ざといアルセイド 2W[C]
Cre/Enc:授与、Vig 2/2
ヘリオッドの試練 1W [U]
Enc:攻撃するたび+1/+1カウンター乗せる。カウンターが3つ以上だとサクって10点ゲイン
密集軍の指揮者 WW [U]
Cre:Heroic-全軍に+1/+1カウンター置く 1/1
解消の光 2W [C]
Ins:Enc破壊+3点ゲイン
エイスリオスの学者 2W [C]
Cre:2Bで1点ドレイン 1/4
セテッサの戦神官 1W [C]
Cre:Heroic-2点ゲイン 1/3
セテッサのグリフィン 4W [C]
Cre:Flying、2GGでルートワラ 3/2
沈黙の職工 3WW [C]
Cre:3/5
万神殿の兵士 W [R]
Cre:プロテク(多色)、相手が多色唱えるたび1点ゲイン
ヘリオッドの槍 1WW [R]
Enc/Art:アンセム、1WWタップで、ダメージ与えたクリーチャー破壊
旅する哲人 1W [C]
Cre:熊
邪悪退治 5W [U]
Src:パワー4以上を破壊、Scry1
天馬の乗り手 1WW [C]
Cre:Flying、Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
鋤引きの雄牛 W [C]
Cre:0/4
さてさてまずリミテッド的視点でみていこう。
白の有する除去は以下の通り。
意外なことに白のエンチャントによる除去は2枚のみ。
しかもいずれもレアである。
また白らしいといえばそれまでだが、除去の対象が非常に限定的である。
また、この環境は白に「全体除去」と呼べるカードはなく、1対多の交換をとれる除去はエルズペス1枚のみ。
他色の豊富汎用的な除去と比較するとかなり苦しい除去事情である。
特にオーラ環境となりそうなTHSではオーラにスタックで打てる除去が重要となるがそれが可能なのは《今わの際》のみ。うーん厳しい。
次にコモン生物を確認。
優秀といえるのは、《目ざといアルセイド》と《天馬の乗り手》くらいだろうか。
《乗騎ペガサス》もデッキに入らなくはないだろう。
だが、《エファラの管理人》てめーはダメだ。
マナを食わないタッパーですよとか言う売り文句で面接受けに来たがあいつは使えねー。
何せまずその貧弱なボディ。4マナも払って猫レベルのガタイしかありゃしねぇ。
それでもだ、クリーチャーはガタイだけじゃねぇ。そのスキルも重要だ。戦場での殴りあいに向いていなくても、後ろからサポートする奴ってのは必要だ。
だがな、こいつはそれすらしようとしねぇ。パワーが4以上の奴は止めとく事が出来ねえ。
こいつを使って想像できる展開はこうだ。
パワー2のフライヤーをこいつがとめているところに相手の手札からフライヤーにオーラがついてパワーが4に。
それに対応してタップするが次のターンからはただ見送ることしかできない。
どうしたエファラの管理人!何のためのタッパーだ!これはいけませえええええん!!
こ、コモンが弱いだけだから・・・(震え声)
ふ、フライヤー白といえばフライヤーですよ!
見せてやりますよ!白が誇る最強の空軍を!
ヒエッ・・・
マナレシオ悪すぎじゃないですかね・・・
白の低マナ域のフライヤーは世界一じゃなかったんですかあああああああああ!!!!
もう(メインの空中戦力が《天馬の乗り手》しかい)ないじゃん・・・
わかった。もういい。
リミテッドで白が負け組カラーってのは理解できた。
構築!まだ構築がのこってますよ!
構築に耐えうるカードは以下。
まぁどんなカードが使われるかはわからんからあくまで参考程度として見て下し。
一番の注目はやはり、《太陽の勇者、エルズペス》。
まぁわかりやすく強いんだけど、このカードを入れるようなデッキが生き残れるかは別。
次点で《岩への繋ぎ止め》と《ヘリオッドの槍》。
《岩への繋ぎ止め》は実質多色呪文だけど1マナ追放除去が弱いわけない。
《ヘリオッドの槍》は個人的に注目。悠長な除去と全体強化は微妙にかみ合ってないがどちらも単体で強力な効果なのでもう一方の効果はおまけとして考えてもいいかも。
もし両方の能力ががっちりかみ合うデッキができたら評価がさらに上がるだろう。
レア以外では《密集軍の指揮者》がお気に入り。
《神々の思し召し》とセットでどうぞ。《神々の思し召し》は単体で見ると《精霊への挑戦》のほうがよさそうだがHeroicと組み合わせる場合はこちらが優先されるだろう。
まぁとてつもなく強いカードってのはエルズペスぐらいだが何気にお通夜でもない・・・かな。
特に《十字軍(このブログのタイトルだよ!)》《栄光の頌歌》《清浄の名誉》《司令官の頌歌》とあらゆるアンセムカードを使ってきた私としては《ヘリオッドの槍》も使わざるを得ない!
よし。白は許されたな(確信)
ではまた~
私は白が好きです。
いつもスポイラーでは白のカードを最初にチェックします。
今回のエキスパンションにはとても期待をしています。
何せテーマが「エンチャント」。
「エンチャント」といえばMTGプレイヤーに聞いたらほぼ全員が白の役割というほど白の十八番です。
しかも、事前情報ではあのエルズペスもテーロスで採録されるとのこと。
これは期待せざるを得ない。
わくわく♪
おーエルズペス重くなったけどつえーなー
・・・
・・・
・・・
え?
よしよし落ち着け。
あまりに適当に眺めたからいろいろと見落としているだけだろう。
ということでここに白のカードをリストアップする。
簡易的な効果も記載する。
戦識の武勇 1W [C]
Ins:+2/+2 scry1
乗騎ペガサス 1W [C]
Cre:Flying 1/1 攻撃時に人間に飛行付与
天界の執政官 3WW [R]
Cre/Enc:授与 Flying FS 4/4
岩への繋ぎ止め W [R]
Enc:未達
ヘリオッドの選抜 1W [C]
Enc:ETB1draw +0/+2
不屈の猛攻 2W [U]
Ins:2体に+2/+2
受勲したグリフィン 4W [U]
Cre:Flying 1Wで1点軽減 2/3
神聖なる評決 3W [C]
Ins:攻撃かブロックしている生物破壊
太陽の勇者、エルズペス 4WW [M]
PW:1/1トークン3体生成、パワー4以上破壊、+2/+2とFlyingの紋章
エファラの管理人 3W [C]
Cre:タップでパワー3以下をタップ 1/2
ヘリオッドの福音者 4WW[U]
Cre:ETBで信心分の1/1トークン 1/3
威名の英雄 1WW [R]
Cre:DS Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
恩寵の重装歩兵 W [U]
Cre:Heroic-+1/+1カウンターを置きこのターンのダメージを軽減
不死の贈り物 2W [R]
Enc:エンチャントされてる生物が死んだら次の終了ステップにこれがついた状態で戦場に戻す
異端の輝き 1W [U]
Src:白のパーマネント1つを追放
神々の思し召し W [C]
Ins:プロテク付与 Scry1
太陽の神、ヘリオッド 3W [M]
Cre/Enc:破壊不能、信心5未満では非生物、全軍に警戒付与、2WWで2/1トークン生成 5/6
ヘリオッドの使者 3W [U]
Cre/Enc:授与、攻撃するたび1体タップ 3/3
希望の幻霊 W [C]
Cre/Enc:授与、LL 1/1
百手巨人 2WW [R]
Cre:Vig、Mos3 怪物だと+99体ブロック可能 3/5
ラゴンナ団の長老 2W [C]
Cre:ETBでエンチャントをコントロールしてると3点ゲイン 3/2
今わの際 1W [C]
Ins:パワー2以下を追放、相手に4点ゲイン
レオニンの投網使い 1W [C]
Cre:ETBで1体タップ 2/1
目ざといアルセイド 2W[C]
Cre/Enc:授与、Vig 2/2
ヘリオッドの試練 1W [U]
Enc:攻撃するたび+1/+1カウンター乗せる。カウンターが3つ以上だとサクって10点ゲイン
密集軍の指揮者 WW [U]
Cre:Heroic-全軍に+1/+1カウンター置く 1/1
解消の光 2W [C]
Ins:Enc破壊+3点ゲイン
エイスリオスの学者 2W [C]
Cre:2Bで1点ドレイン 1/4
セテッサの戦神官 1W [C]
Cre:Heroic-2点ゲイン 1/3
セテッサのグリフィン 4W [C]
Cre:Flying、2GGでルートワラ 3/2
沈黙の職工 3WW [C]
Cre:3/5
万神殿の兵士 W [R]
Cre:プロテク(多色)、相手が多色唱えるたび1点ゲイン
ヘリオッドの槍 1WW [R]
Enc/Art:アンセム、1WWタップで、ダメージ与えたクリーチャー破壊
旅する哲人 1W [C]
Cre:熊
邪悪退治 5W [U]
Src:パワー4以上を破壊、Scry1
天馬の乗り手 1WW [C]
Cre:Flying、Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
鋤引きの雄牛 W [C]
Cre:0/4
さてさてまずリミテッド的視点でみていこう。
白の有する除去は以下の通り。
岩への繋ぎ止め W [R]
Enc:未達
神聖なる評決 3W [C]
Ins:攻撃かブロックしている生物破壊
太陽の勇者、エルズペス 4WW [M]
PW:1/1トークン3体生成、パワー4以上破壊、+2/+2とFlyingの紋章
エファラの管理人 3W [C]
Cre:タップでパワー3以下をタップ 1/2
異端の輝き 1W [U]
Src:白のパーマネント1つを追放
今わの際 1W [C]
Ins:パワー2以下を追放、相手に4点ゲイン
解消の光 2W [C]
Ins:Enc破壊+3点ゲイン
ヘリオッドの槍 1WW [R]
Enc/Art:アンセム、1WWタップで、ダメージ与えたクリーチャー破壊
邪悪退治 5W [U]
Src:パワー4以上を破壊、Scry1
意外なことに白のエンチャントによる除去は2枚のみ。
しかもいずれもレアである。
また白らしいといえばそれまでだが、除去の対象が非常に限定的である。
また、この環境は白に「全体除去」と呼べるカードはなく、1対多の交換をとれる除去はエルズペス1枚のみ。
他色の豊富汎用的な除去と比較するとかなり苦しい除去事情である。
特にオーラ環境となりそうなTHSではオーラにスタックで打てる除去が重要となるがそれが可能なのは《今わの際》のみ。うーん厳しい。
次にコモン生物を確認。
乗騎ペガサス 1W [C]
Cre:Flying 1/1 攻撃時に人間に飛行付与
エファラの管理人 3W [C]
Cre:タップでパワー3以下をタップ 1/2
希望の幻霊 W [C]
Cre/Enc:授与、LL 1/1
ラゴンナ団の長老 2W [C]
Cre:ETBでエンチャントをコントロールしてると3点ゲイン 3/2
レオニンの投網使い 1W [C]
Cre:ETBで1体タップ 2/1
目ざといアルセイド 2W[C]
Cre/Enc:授与、Vig 2/2
エイスリオスの学者 2W [C]
Cre:2Bで1点ドレイン 1/4
セテッサの戦神官 1W [C]
Cre:Heroic-2点ゲイン 1/3
セテッサのグリフィン 4W [C]
Cre:Flying、2GGでルートワラ 3/2
沈黙の職工 3WW [C]
Cre:3/5
旅する哲人 1W [C]
Cre:熊
天馬の乗り手 1WW [C]
Cre:Flying、Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
鋤引きの雄牛 W [C]
Cre:0/4
優秀といえるのは、《目ざといアルセイド》と《天馬の乗り手》くらいだろうか。
《乗騎ペガサス》もデッキに入らなくはないだろう。
だが、《エファラの管理人》てめーはダメだ。
マナを食わないタッパーですよとか言う売り文句で面接受けに来たがあいつは使えねー。
何せまずその貧弱なボディ。4マナも払って猫レベルのガタイしかありゃしねぇ。
それでもだ、クリーチャーはガタイだけじゃねぇ。そのスキルも重要だ。戦場での殴りあいに向いていなくても、後ろからサポートする奴ってのは必要だ。
だがな、こいつはそれすらしようとしねぇ。パワーが4以上の奴は止めとく事が出来ねえ。
こいつを使って想像できる展開はこうだ。
パワー2のフライヤーをこいつがとめているところに相手の手札からフライヤーにオーラがついてパワーが4に。
それに対応してタップするが次のターンからはただ見送ることしかできない。
どうしたエファラの管理人!何のためのタッパーだ!これはいけませえええええん!!
こ、コモンが弱いだけだから・・・(震え声)
ふ、フライヤー白といえばフライヤーですよ!
見せてやりますよ!白が誇る最強の空軍を!
乗騎ペガサス 1W [C]
Cre:Flying 1/1 攻撃時に人間に飛行付与
天界の執政官 3WW [R]
Cre/Enc:授与 Flying FS 4/4
受勲したグリフィン 4W [U]
Cre:Flying 1Wで1点軽減 2/3
セテッサのグリフィン 4W [C]
Cre:Flying、2GGでルートワラ 3/2
天馬の乗り手 1WW [C]
Cre:Flying、Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
ヒエッ・・・
マナレシオ悪すぎじゃないですかね・・・
白の低マナ域のフライヤーは世界一じゃなかったんですかあああああああああ!!!!
もう(メインの空中戦力が《天馬の乗り手》しかい)ないじゃん・・・
わかった。もういい。
リミテッドで白が負け組カラーってのは理解できた。
構築!まだ構築がのこってますよ!
構築に耐えうるカードは以下。
天界の執政官 3WW [R]
Cre/Enc:授与 Flying FS 4/4
岩への繋ぎ止め W [R]
Enc:未達
太陽の勇者、エルズペス 4WW [M]
PW:1/1トークン3体生成、パワー4以上破壊、+2/+2とFlyingの紋章
威名の英雄 1WW [R]
Cre:DS Heroic-+1/+1カウンターを置く 2/2
恩寵の重装歩兵 W [U]
Cre:Heroic-+1/+1カウンターを置きこのターンのダメージを軽減
不死の贈り物 2W [R]
Enc:エンチャントされてる生物が死んだら次の終了ステップにこれがついた状態で戦場に戻す
異端の輝き 1W [U]
Src:白のパーマネント1つを追放
神々の思し召し W [C]
Ins:プロテク付与 Scry1
太陽の神、ヘリオッド 3W [M]
Cre/Enc:破壊不能、信心5未満では非生物、全軍に警戒付与、2WWで2/1トークン生成 5/6
今わの際 1W [C]
Ins:パワー2以下を追放、相手に4点ゲイン
密集軍の指揮者 WW [U]
Cre:Heroic-全軍に+1/+1カウンター置く 1/1
万神殿の兵士 W [R]
Cre:プロテク(多色)、相手が多色唱えるたび1点ゲイン
ヘリオッドの槍 1WW [R]
Enc/Art:アンセム、1WWタップで、ダメージ与えたクリーチャー破壊
まぁどんなカードが使われるかはわからんからあくまで参考程度として見て下し。
一番の注目はやはり、《太陽の勇者、エルズペス》。
まぁわかりやすく強いんだけど、このカードを入れるようなデッキが生き残れるかは別。
次点で《岩への繋ぎ止め》と《ヘリオッドの槍》。
《岩への繋ぎ止め》は実質多色呪文だけど1マナ追放除去が弱いわけない。
《ヘリオッドの槍》は個人的に注目。悠長な除去と全体強化は微妙にかみ合ってないがどちらも単体で強力な効果なのでもう一方の効果はおまけとして考えてもいいかも。
もし両方の能力ががっちりかみ合うデッキができたら評価がさらに上がるだろう。
レア以外では《密集軍の指揮者》がお気に入り。
《神々の思し召し》とセットでどうぞ。《神々の思し召し》は単体で見ると《精霊への挑戦》のほうがよさそうだがHeroicと組み合わせる場合はこちらが優先されるだろう。
まぁとてつもなく強いカードってのはエルズペスぐらいだが何気にお通夜でもない・・・かな。
特に《十字軍(このブログのタイトルだよ!)》《栄光の頌歌》《清浄の名誉》《司令官の頌歌》とあらゆるアンセムカードを使ってきた私としては《ヘリオッドの槍》も使わざるを得ない!
よし。白は許されたな(確信)
ではまた~
コメント