○要注意ポケモン考察シリーズ

 ・第一回~ガルーラ:こ↑こ↓
 ・第二回~ファイアロー:http://sunnybob.diarynote.jp/201311202227063829/
 ・第三回~フシギバナ:http://sunnybob.diarynote.jp/201312021354193873/


ポケモンで私の日記に来てくれる方が多いので最近更新がポケモンばかり・・・


さて、レーティングバトルの回数も100回を突破したということで要注意ポケモン考察と題打ってレーティング環境でバトルをするなら意識しておきたいポケモンを考察していきます。

※注意※
私の個人的な意見です。
これがすべてというわけではありませんのでご注意を。


記念すべき(?)第一回のポケモンはみんなが納得の『ガルーラ』です!

【追記】
dds666さんの記事がとても参考になります。
ガルーラについてもっと知りたい方はこちらへ!
(http://delete.diarynote.jp/201311112136045786/)

■ガルーラの特徴と強さ

ガルーラの強さはなんといっても特性「おやこあい」による二段攻撃だろう。
この特性は通常の攻撃の後にもう一度攻撃を行う特性である。
(ただし、二段目の攻撃は通常攻撃の0.5倍の威力となる)
この特性によりガルーラは

・実質攻撃力が1.5倍
・きあいのタスキ、頑丈無効
・みがわりへの耐性

を得ることとなる。

またガルーラはノーマルタイプ特有の多彩な技を持っている。
攻撃技に絞っても、ねこだまし、グロウパンチ、岩雪崩、地震、噛み砕く、ふいうちetc
この攻撃性能とノーマル特有の攻撃範囲の広さにより後出しからの受けが非常に難しいのが強みであろう。

さらにこの特性の強みは「攻撃技の追加効果は2度判定を行う」という部分にある。
これにより、グロウパンチであれば攻撃二段階上昇、岩雪崩は50%のひるみ技となる。
実際にグロウパンチで能力が上がったガルーラを止めるのはかなり困難であろう。


■対ガルーラで意識すべきこと

見せ合い時にガルーラがいる、対戦時にガルーラと対面した時に意識するべきことをまとめてみた。
あくまでも個人の感想なのでご了承ください。


①ほとんどが先発

まず、相手の6体の中にガルーラがいたらほとんどが先発で出てくる。
というのも先述したようにガルーラを後出しで受けられるポケモンが少なく、相手のサイクルを壊すのを得意とするので先発で出すことが多いと考えられる。
また、ガルーラはノーマル単タイプなので半減できるタイプがゴーストしかなく、後出しに向いていないというのもガルーラ先発が多い理由だと思う。
実際、先発でないガルーラは死に出しでしかほぼ出てこない。


②ねこだましは少ない

ガルーラといえばねこだましの印象が強い。
しかし、メガガルーラのねこだまし保有率は意外と高くない。
というのもメガガルーラの役割とねこだましは全くかみ合わないからだと考える。
ねこだましは主にタスキ潰しで打たれることが多い。
ガルーラは前述のとおりタスキ潰しが常時備わっているのでこの点では不要といっていいだろう。
また、若干の削りに使用することもあるが、ガルーラの役割はそのような細かい削りではなく相手への大きな負担である。
ガルーラといえど苦手なポケモンはいるので、そのポケモンに相手がかえてきたときにねこだまし程度のダメージしか与えられないのはマイナスポイントであるからだと思う。

【追記】
ただし、メガ進化時の素早さの隙を補うものとして採用するのはありか?
90~100の間のポケモンを仮想敵とするならば搭載してもよいだろう。


③ふいうちについて

ガルーラの素早さは100(メガ時)。
激戦区であり、当然もっと素早いポケモンもいる。
その中で先制攻撃は非常に魅力的だがふいうちを必ず搭載しているかというとそうでもない。
というのもふいうちは扱いが難しいのと、噛み砕くに悪技のスロットを割くことがあるためかと思われる。

【追記】
今作から鋼へ悪技が等倍となったのでふいうちの価値がやや上がった。
またフェアリーの台頭で悪を受ける、格闘&悪が減ったのも追い風。
悪技は環境的に受けづらいのでふいうち・噛み砕くの両方を採用することも考えられる。


■技について

○確定スロット

 ・恩返し
 ・地震

ガルーラの技の中でほぼ確定的に入っているのが、「恩返し」。
毎ターンギガインパクトを連打できるってだけで相当厄介である。
確定とまではいかないがほぼ搭載しているのが「地震」。
「恩返し」が通りづらい鋼、岩に対して抜群をとれ、「恩返し」を無効化するゴーストに等倍であてられるため相性がよい。


○残り2スロットの考察

 ・グロウパンチ
 ・かみくだく
 ・ふいうち
 ・岩雪崩
 ・からげんき
 ・みがわり
 ・だいもんじ

で、残りの2スロットの見極めが対ガルーラ戦では重要。
とはいったものの、ほぼ先発で出てくるガルーラがどの技を持っているかなんて分かりはしないので、ガルーラが持っている可能性のある技とそれぞれの考察を少々。

まず、グロウパンチ。
これに関しては「つるぎのまい」をしながら後続にダメージを与えるという胡散臭い性能の技。
この技を採用しているガルーラは非常におおく、ただでさえ突破力の高いガルーラが剣舞したら止められなくなるのは想像に難くない。
対面有利かつ相手にゴーストがいない場合はほぼこれだけでゲームが決まるといってもいい。
それほどの決定力を持つ技なので採用されることが多い。
しかし、反面ゴーストに対し、ノーマル格闘と2種の無効技を搭載することになり、相性が不利となる。

で、その相性差を覆すのが「噛み砕く」。
対面不利な状態でガルーラを見たらおおよそのプレイヤーがゴーストに交換する。
そこを狙い撃ちするのが「噛み砕く」の役割。
個人的にはふいうちよりも優先して入れるべき技かと考えている。
相性不利とされるパンプジンですら交替読み噛み砕くが入ると受けが成立しない。

個人的にはこの2つが最有力だと考える。
相性補完的にもかなりの範囲に有利に攻めていける。

その他にガルーラを見たら鬼火を撒くことが多いのでそれ対策のからげんき、みがわり。
タイマンの打ち合いに強くなるふいうち
怯みゲーが可能でファイアローを潰せる岩雪崩
パンプジンへの役割破壊大文字

と前述したとおり非常に受けづらいポケモンであることがわかる。


■ガルーラ対策


このように一見手におえなさそうなガルーラだが、当然弱点もある。
ガルーラをつぶすために有効な手段は以下だと考える。

・メガガルーラより早い格闘ポケモン
・ゴツゴツメットを持った浮遊・飛行の物理受け

とりあえずこれが有効かと思う。
上は至極単純。ガルーラに攻撃される前に倒してしまえばいい。
メガガルーラのSは100なのでそれよりも早い格闘ポケモンで有無を言わさず上から殴るのがよいだろう。メガガルーラはスカーフもタスキもヨプのみも持てないためどうやったって引くしかない。欲を言えばとんぼ返りを覚えるとほぼ間違いなくひっこむガルーラの交替先を見てから変えられるのでより有利になる。

下に関しては上ほど有利ではないものの後出しできる可能性があるという強みがある。
強力な特性「おやこあい」にも弱点はある。
それは多段攻撃のためゴツゴツメットの判定も2回行われるということだ。
これにより接触技がメインのガルーラはかなり苦しくなるはずだ。
浮遊・飛行としたのは地震で攻められるとゴツゴツメットが活きないため。
別に浮遊・飛行でなくても地震を半減できれば十分流せるだろう。


さてそれを踏まえたうえでガルーラ対策として考えられるポケモンの例。

・ルチャブル
ガルーラより早い格闘ポケモン。
特筆すべきは、飛行タイプなので、地震読み(最悪グロウパンチでも)で繰り出すこともできること。
ルチャブルがいると先発に鋼を置きやすくなる。

・ゴウカザル、テラキオン(未解禁)
同じくガルーラより早い格闘ポケモン。
ルチャブルに比べて繰り出しはしづらい(一応噛み砕く読みはいける)
対面であればゴウカザルは型の読みにくさ、テラキオンは火力の高さで後続への負担がルチャブルよりもかかりやすい。

・エアームド
物理受けの代名詞。
等倍程度の噛み砕く、グロウパンチでは落ちない固さがある。
再生回復もちなので粘れば勝てる。
ただしグロウパンチを食らいすぎると厳しいかも。また役割破壊の大文字に注意。

・ファイアロー
最近出てきだした「物理受け」ファイアロー。
エアームドと違い、恩返しを等倍で受けてしまったり岩雪崩もちだったらおしまいなど劣る部分はあるが何よりの強みは先制で鬼火を撒けるところ。
エアームドと違い先制羽休めになってしまうため、地震には注意。

・パンプジン
XYのニューカマー物理受け。
上記2体との違いは、恩返し、グロウパンチを無効化できる点。
地震も半減なためかなりの受け性能を持つ。
ただ、パンプジンが流行ったために噛み砕くもちガルーラが増加したのが厳しいところ。

・ガブリアス
条件は満たしていないが、特性さめはだ、ガルーラ以上の素早さ、素の攻撃性能。
抜群をとれる技がないガルーラ側が素早さの面で不利なので掲載。
ただ半減できる技が少ないので替え出しは(特にグロウパンチもらうと)かなり厳しい可能性あり。



■あとがき
長くなりましたが、以上でガルーラ考察終了です。
完璧な考察ではありませんが何かのお役に立てれば幸いです。
意見、反論などございましたらコメントにお願いいたします。

コメント

マイアの人
2013年11月11日10:23

脳内ではガルーラ見たらよね。じしん読みでルチャブル繰り出して行こうと考えてたら先に書かれてた(笑)

dds666
2013年11月11日11:09

メガガルーラは完全にトップメタですよね。
自分も初期からずっと使ってて、使っても使われても考える事ありますので自分でも記事書こうと思います。
ぶっちゃけ技6個とか覚えれたら完全無敵のポケモンになりえると思うんですがねww

タカハシケイ
2013年11月11日21:36

すごくためになる内容でした。レーティングどころか殿堂入りすらまだの身ですが。
ガルーラとよく一緒に入ってる(相性補完?)のはなにかあったりするんですかね?
それとも単体のパワーが高すぎるのであまりそういう傾向はないとか

さにー
2013年11月12日1:06

>マイアの人++さん

ルチャブルはガルーラ対策にはいいと思います。
ただファイアローが厳しいので他でカバーできるようにするとよさげですね。

さにー
2013年11月12日1:07

>dds666さん

「ガルーラを止められるか」が1つのパーティの軸になりつつありますね。
最近ではファーコートトリミアンなんてのも出てくるぐらい・・・

ガルーラ考察の記事は大変参考になりました。
参考にしていただいたのでちょっと加筆。

さにー
2013年11月12日1:11

>タカハシイタオさん

お役に立てて幸いです。
ガルーラと相性補完というほどドンピシャではないんですが、ファイアローはガルーラの裏によくいますね。苦手な格闘をどんなに早かろうが上から殴ってくれるので。
あとは誘いやすい鬼火を読んで無償降臨も可能なので相性は良いですね。
あとはサザンドラなんかの特殊アタッカーと組ませるのが雑に強いですね。
出てくる物理受けでは受けきれない特殊アタッカーが理想ですね。

マイアの人
2013年11月14日21:04

対戦ありがとうございます。なんか読みミスでボロボロだったのを運ゲーした感じで申し訳ないです。
やっぱりルチャブル、ゲッコウガじゃ火力不足でした。あと、ロトムのオボンには参りました

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