【ポケモン】要注意ポケモン考察③ ~フシギバナ~
2013年12月2日 ポケモン コメント (6)○要注意ポケモン考察シリーズ
・第一回~ガルーラ:http://sunnybob.diarynote.jp/201311110233018659/
・第二回~ファイアロー:http://sunnybob.diarynote.jp/201311202227063829/
・第三回~フシギバナ:見とけよ見とけよ~
■フシギバナの特徴と強さ
フシギバナの最大の特徴は、
繰り出し性能の高さと受けづらさ
です。
まず、繰り出し性能の高さ。
フシギバナの種族値を見てみると・・・
(左からHP 攻撃 防御 特攻 特防 素早)
フシギバナ80828310010080
メガフシギバナ8010012312212080
防御寄りのバランスの取れた種族値ということがわかります。
そして耐性。
メガフシギバナくさ/どく(あついしぼう適用)
ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---
弱点2つに対し、半減5つとかなり優秀であることがわかります。
さらに、「どくどく」「やどりぎのタネ」無効なのでじわじわ削ることもできない強固な守りを持つポケモンです。
特に水ロトム、メガギャラドス、マリルリのメインウエポンを等倍以下に押さえ、ギガドレインによる抜群+回復でほぼ完封できる為、水流しの役割が非常に高いです。
そこで2つ目の「受けづらさ」が光ります。
上記のように水に対しては後出しから余裕で狩れるので水は逃げるしかありません。
フシギバナに強い、飛行・エスパーを出そうとしますが、フシギバナには「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「どくどく」の交替際に強い技があります。
これらを入れられるとフシギバナが引いたところで不利になってしまうことが多いです。
(特に「ねむりごな」は後続が安全に着地できるので非常に強力)
なので、フシギバナを受けるためには
①フシギバナに対面で殴り勝てる(抜群をとれるor超火力技が打てるorフシギバナのウエポンを完封できる)
②交替際に負担をかける「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「どくどく」(特にねむりごな)を無効化or軽減できる
を満たす必要があります。
特に②が厳しく草タイプのポケモンであれば「ねむりごな」「やどりぎのタネ」は無効化できますが、フシギバナのヘドロ爆弾に弱いため繰り出しづらいです。
なので特性「草食」、「マジックミラー」持ちのポケモンやヘドロ爆弾を苦手としない草ポケモン(鋼タイプ、毒タイプ、「防弾」)や「防塵ゴーグル」持ちのポケモン(ヤドリギは食らうので厳しいが)に対策が絞られる。
前回のファイアローは対策自体は簡単だが立ち回りが難しいポケモンでした。
今回のフシギバナは対策自体が困難なポケモンといえるでしょう。
■どう対策するか。
さて上述したようにフシギバナは対策そのものが難しいポケモンです。
まず、「対面で勝てること」はほとんど対策の基準になりません。
というのも水流し→交替際負担がフシギバナの役割なので対面で強いポケモンを挙げたところでそのシチュエーション自体作ることが難しいです。
なのでフシギバナ対策は「替え出しで勝てること」がほぼ前提となります。
フシギバナに替え出しで勝てるポケモンは多くありませんが存在します。
○ナットレイ
草・鋼でフシギバナをほぼ完封できる。
流行り過ぎるとめざ炎持ちが出てくる可能性あり。
○ブリガロン
こちらも草+防弾でフシギバナをほぼ完封できるが、「どくどく」「こうごうせい」タイプは厳しい。特にブリガロン側にも決定打がないので「どくどく」フシギバナは不利。
○エーフィ
マジックミラーでフシギバナのほとんどの補助技無効。
ナットレイ、ブリガロンと違いフシギバナへの打点があり脅威となれる。
物理フシギバナは無理。
○ヌメルゴン
ねむる持たせればほぼ封じられる。
ただし、素眠りになるとねむりごな撒かれたのとほぼ変わらなくなるので注意。
○メガゲンガー
ねむりごなされても最悪相手の無償降臨は防げる。
ヘドロ爆弾・ギガドレインを半減できる+弱点つけるわざを覚える。
サイコキネシスに割く枠があるかがポイントか。
○ドククラゲ
ヘドロ液でやどりぎ&ギガドレへのメタ。
ヘドロ爆弾半減。
水枠でフシギバナを対策できるので、眠らされてもフシギバナが交替しづらい。
地震を持たれるとつらい。
○フシギバナ
ミラーに持ち込む。
相手のウエポンは通らないのでこちらがフシギバナ狩りに特化していれば勝てる。
ただし、本来のフシギバナの役割が持てなくなる可能性が高い。
○オオスバメwithかえんだま
かえんだま根性でねむりごな+どくどく無効。
たぶん確1とれる火力。
読まれてヘドロ爆弾されて回されると(アカン)
○ランクルスwithかえんだま
おなじくやけど状態でねむりごな+どくどく無効。
そこそこ高い耐久+再生回復でヘドロ爆弾もらっても回せる。
火力は確1にできないが瞑想の起点にできる。
△鋼全般&毒全般
毒無効+ギガドレイン半減なので眠らされても耐え続けることが可能。
ただし、「ねむりごな」→「交換」のパターンは、起点にされる可能性大。
△草全般
ねむりごな&宿り木無効+ギガドレイン半減だがヘドロ爆弾抜群。
相当特殊耐久に自信があるポケモンでないと繰り出しづらい。
ポケモン単位での対策は難しいので道具に頼ってみる。
これらの道具に頼って交替際の負担を軽減し、「対面」の状況を作りやすくする。
○防塵ゴーグル
ねむりごな無効で無償降臨を狙う。
ただし、火力・耐久の底上げはできなくなるので注意
○ラムのみ
ねむりごな+どくどくを1回だけ無効にできる。
汎用性が高い分、他で消費していると対策にならない。
○カゴのみ
ねむりごなピンポ。
汎用性が低い分ほぼ確実に仕事をする。
さらに技に頼ってみる。
○ちょうはつ
メガギャラドスにもたせて交換読みで打つとかで何とか。
○しんぴのまもり
dds666さんが使用している型。
まず読まれないうえに龍であればほぼ舞えるのでカイリューに忍ばせておくとその後の起点にできる。
すばやさ調整がポイント。
後出しするならラムのみかゴーグルが必要。
○ねごと
ファイアローなんかに搭載しておくと便利。
ねむりごなが脅威ならば眠っていても戦えるようにすればよい。
技がランダムなのでフルアタ構成+ねごと以外は使いづらい。
△マジックコート
マジックミラーでいいよね?
こんなもんでしょうか。
まぁまだあるんでしょうが思いつかないし書くスペースないので。
何が言いたいかというとフシギバナに対して圧倒的に強いポケモンは数えるぐらいしかおらず、そのポケモンを対処できるポケモンとセットで使われるとかなり厳しい。
特にバンギラスはフシギバナ相手に出てくる飛行・エスパー・毒に強いためよくセットで使われます。
対策としてナットレイ、ブリガロンが優れているのはバンギラス+フシギバナの構成を1体で見られるからでしょう。
ただ、バナバンギのバンギは大文字持ちが多いので注意が必要です。
■フシギバナの弱点
逆にフシギバナの弱点は何か。
思うに決定力不足 ではないかと。
C120越えで決定力不足はないと思うかもしれませんが、まず攻撃範囲。
草+毒は鋼、毒で止まりやすく、草・毒ともに半減されるタイプの多い技です。
その他の枠は「ねむりごな」「やどりぎのたね」「どくどく」などの補助技で構成されることが多く、お世辞にも攻撃範囲が広いとは言いづらいです。
そのため終盤の足を止めての打ち合いでは打ち負けることが多く、「ねむりごな」にたよった戦い方を強いられます。
その「ねむりごな」も命中75%の不安定な技で、相手の行動を縛っておけるターンも不安定です。
そして技の威力。
フシギバナの構成として多いのが「ギガドレイン+ヘドロ爆弾」。
これらは抜群をとれるのであれば素晴らしい性能ですが、等倍以下だと確定2発にすら入らないような威力です。
さらに積技と道具。
当然メガフシギバナはメガストーンを持っているので火力底上げの道具を持てず、フシギバナが持っているのは黒いヘドロがほとんどです。
また「ねむりごな」などの補助技に枠を割かれるため、積技の「せいちょう」を入れる枠がほぼありません。
これらからフシギバナの弱点は「交替戦後の終盤の打ち合い」に弱いということでしょうか。
死に出しから龍を投げられたときに「ねむりごな」を撃つしかないので終盤では序盤中盤の交替戦ほどの脅威はありません。
なのでいかに交替戦で相手のパーティを歪ませるかがフシギバナを使用する際の重要なポイントになるのかと思います。
■まとめ
・フシギバナを替え出しから潰せるポケモンが少ない=対策が難しい。
・その為交替戦では非常に強い。
・交替戦後の死に出しからの打ち合いの際は「積技」「高威力技」「ドラゴン耐性」がないので苦手
・いかに交替戦で相手のパーティを崩すかがフシギバナの真骨頂
やっぱりまごうことなき要注意ポケですわ。
・第一回~ガルーラ:http://sunnybob.diarynote.jp/201311110233018659/
・第二回~ファイアロー:http://sunnybob.diarynote.jp/201311202227063829/
・第三回~フシギバナ:見とけよ見とけよ~
■フシギバナの特徴と強さ
フシギバナの最大の特徴は、
繰り出し性能の高さと受けづらさ
です。
まず、繰り出し性能の高さ。
フシギバナの種族値を見てみると・・・
(左からHP 攻撃 防御 特攻 特防 素早)
フシギバナ80828310010080
メガフシギバナ8010012312212080
防御寄りのバランスの取れた種族値ということがわかります。
そして耐性。
メガフシギバナくさ/どく(あついしぼう適用)
ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---
弱点2つに対し、半減5つとかなり優秀であることがわかります。
さらに、「どくどく」「やどりぎのタネ」無効なのでじわじわ削ることもできない強固な守りを持つポケモンです。
特に水ロトム、メガギャラドス、マリルリのメインウエポンを等倍以下に押さえ、ギガドレインによる抜群+回復でほぼ完封できる為、水流しの役割が非常に高いです。
そこで2つ目の「受けづらさ」が光ります。
上記のように水に対しては後出しから余裕で狩れるので水は逃げるしかありません。
フシギバナに強い、飛行・エスパーを出そうとしますが、フシギバナには「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「どくどく」の交替際に強い技があります。
これらを入れられるとフシギバナが引いたところで不利になってしまうことが多いです。
(特に「ねむりごな」は後続が安全に着地できるので非常に強力)
なので、フシギバナを受けるためには
①フシギバナに対面で殴り勝てる(抜群をとれるor超火力技が打てるorフシギバナのウエポンを完封できる)
②交替際に負担をかける「ねむりごな」「やどりぎのタネ」「どくどく」(特にねむりごな)を無効化or軽減できる
を満たす必要があります。
特に②が厳しく草タイプのポケモンであれば「ねむりごな」「やどりぎのタネ」は無効化できますが、フシギバナのヘドロ爆弾に弱いため繰り出しづらいです。
なので特性「草食」、「マジックミラー」持ちのポケモンやヘドロ爆弾を苦手としない草ポケモン(鋼タイプ、毒タイプ、「防弾」)や「防塵ゴーグル」持ちのポケモン(ヤドリギは食らうので厳しいが)に対策が絞られる。
前回のファイアローは対策自体は簡単だが立ち回りが難しいポケモンでした。
今回のフシギバナは対策自体が困難なポケモンといえるでしょう。
■どう対策するか。
さて上述したようにフシギバナは対策そのものが難しいポケモンです。
まず、「対面で勝てること」はほとんど対策の基準になりません。
というのも水流し→交替際負担がフシギバナの役割なので対面で強いポケモンを挙げたところでそのシチュエーション自体作ることが難しいです。
なのでフシギバナ対策は「替え出しで勝てること」がほぼ前提となります。
フシギバナに替え出しで勝てるポケモンは多くありませんが存在します。
○ナットレイ
草・鋼でフシギバナをほぼ完封できる。
流行り過ぎるとめざ炎持ちが出てくる可能性あり。
○ブリガロン
こちらも草+防弾でフシギバナをほぼ完封できるが、「どくどく」「こうごうせい」タイプは厳しい。特にブリガロン側にも決定打がないので「どくどく」フシギバナは不利。
○エーフィ
マジックミラーでフシギバナのほとんどの補助技無効。
ナットレイ、ブリガロンと違いフシギバナへの打点があり脅威となれる。
物理フシギバナは無理。
○ヌメルゴン
ねむる持たせればほぼ封じられる。
ただし、素眠りになるとねむりごな撒かれたのとほぼ変わらなくなるので注意。
○メガゲンガー
ねむりごなされても最悪相手の無償降臨は防げる。
ヘドロ爆弾・ギガドレインを半減できる+弱点つけるわざを覚える。
サイコキネシスに割く枠があるかがポイントか。
○ドククラゲ
ヘドロ液でやどりぎ&ギガドレへのメタ。
ヘドロ爆弾半減。
水枠でフシギバナを対策できるので、眠らされてもフシギバナが交替しづらい。
地震を持たれるとつらい。
○フシギバナ
ミラーに持ち込む。
相手のウエポンは通らないのでこちらがフシギバナ狩りに特化していれば勝てる。
ただし、本来のフシギバナの役割が持てなくなる可能性が高い。
○オオスバメwithかえんだま
かえんだま根性でねむりごな+どくどく無効。
たぶん確1とれる火力。
読まれてヘドロ爆弾されて回されると(アカン)
○ランクルスwithかえんだま
おなじくやけど状態でねむりごな+どくどく無効。
そこそこ高い耐久+再生回復でヘドロ爆弾もらっても回せる。
火力は確1にできないが瞑想の起点にできる。
△鋼全般&毒全般
毒無効+ギガドレイン半減なので眠らされても耐え続けることが可能。
ただし、「ねむりごな」→「交換」のパターンは、起点にされる可能性大。
△草全般
ねむりごな&宿り木無効+ギガドレイン半減だがヘドロ爆弾抜群。
相当特殊耐久に自信があるポケモンでないと繰り出しづらい。
ポケモン単位での対策は難しいので道具に頼ってみる。
これらの道具に頼って交替際の負担を軽減し、「対面」の状況を作りやすくする。
○防塵ゴーグル
ねむりごな無効で無償降臨を狙う。
ただし、火力・耐久の底上げはできなくなるので注意
○ラムのみ
ねむりごな+どくどくを1回だけ無効にできる。
汎用性が高い分、他で消費していると対策にならない。
○カゴのみ
ねむりごなピンポ。
汎用性が低い分ほぼ確実に仕事をする。
さらに技に頼ってみる。
○ちょうはつ
メガギャラドスにもたせて交換読みで打つとかで何とか。
○しんぴのまもり
dds666さんが使用している型。
まず読まれないうえに龍であればほぼ舞えるのでカイリューに忍ばせておくとその後の起点にできる。
すばやさ調整がポイント。
後出しするならラムのみかゴーグルが必要。
○ねごと
ファイアローなんかに搭載しておくと便利。
ねむりごなが脅威ならば眠っていても戦えるようにすればよい。
技がランダムなのでフルアタ構成+ねごと以外は使いづらい。
△マジックコート
マジックミラーでいいよね?
こんなもんでしょうか。
まぁまだあるんでしょうが思いつかないし書くスペースないので。
何が言いたいかというとフシギバナに対して圧倒的に強いポケモンは数えるぐらいしかおらず、そのポケモンを対処できるポケモンとセットで使われるとかなり厳しい。
特にバンギラスはフシギバナ相手に出てくる飛行・エスパー・毒に強いためよくセットで使われます。
対策としてナットレイ、ブリガロンが優れているのはバンギラス+フシギバナの構成を1体で見られるからでしょう。
ただ、バナバンギのバンギは大文字持ちが多いので注意が必要です。
■フシギバナの弱点
逆にフシギバナの弱点は何か。
思うに決定力不足 ではないかと。
C120越えで決定力不足はないと思うかもしれませんが、まず攻撃範囲。
草+毒は鋼、毒で止まりやすく、草・毒ともに半減されるタイプの多い技です。
その他の枠は「ねむりごな」「やどりぎのたね」「どくどく」などの補助技で構成されることが多く、お世辞にも攻撃範囲が広いとは言いづらいです。
そのため終盤の足を止めての打ち合いでは打ち負けることが多く、「ねむりごな」にたよった戦い方を強いられます。
その「ねむりごな」も命中75%の不安定な技で、相手の行動を縛っておけるターンも不安定です。
そして技の威力。
フシギバナの構成として多いのが「ギガドレイン+ヘドロ爆弾」。
これらは抜群をとれるのであれば素晴らしい性能ですが、等倍以下だと確定2発にすら入らないような威力です。
さらに積技と道具。
当然メガフシギバナはメガストーンを持っているので火力底上げの道具を持てず、フシギバナが持っているのは黒いヘドロがほとんどです。
また「ねむりごな」などの補助技に枠を割かれるため、積技の「せいちょう」を入れる枠がほぼありません。
これらからフシギバナの弱点は「交替戦後の終盤の打ち合い」に弱いということでしょうか。
死に出しから龍を投げられたときに「ねむりごな」を撃つしかないので終盤では序盤中盤の交替戦ほどの脅威はありません。
なのでいかに交替戦で相手のパーティを歪ませるかがフシギバナを使用する際の重要なポイントになるのかと思います。
■まとめ
・フシギバナを替え出しから潰せるポケモンが少ない=対策が難しい。
・その為交替戦では非常に強い。
・交替戦後の死に出しからの打ち合いの際は「積技」「高威力技」「ドラゴン耐性」がないので苦手
・いかに交替戦で相手のパーティを崩すかがフシギバナの真骨頂
やっぱりまごうことなき要注意ポケですわ。
コメント
ただ爆弾は使い勝手が良かったです。
ガルーラとかガブリアスみたいに誰でも使えないから受けが得意でない人には向かないですね。
替え出しで対処するのが圧倒的に難しいから、初手対面で投げられるとスゴイ辛い。
こっちは選出時点で対策ポケを初手投げするしかないんだけど、読み違えたら壊滅するという。
んんwwwポケモンは交代戦ですからなwwwww
交代戦に強いヤシギバナが強いのはロジックしなくてもわかることだwwwwww
物理受けとして使うのであれば圧倒的にパンプジンのほうが使いやすいですね。
ガルーラ、ガブリアス、ファイアローみたいな強ポケと違ってこいつはちゃんとした役割を持たせてしっかりとした立ち回りが必要なのでただ使えば強いとは言えないかもしれませんね。
ddsさんの記事をかなり参考にさせていただきました。
フシギバナ側は替え出しで受けられるポケモンが多く、フシギバナを替え出しから受けることのできるポケモンが少ない。
非常に簡単なロジックですが、その分強力なんですよね。(単純に強いってことなので)
んんwwwやはりポケモンは交替戦ですなwww
要注意ポケ対策ではないですが、交換戦と対面戦なんかもいずれ記事にまとめたいなぁ・・・(遠い目)
完敗でした。見せあいでギルガルド封じたと思ったら出てきて、物理受けと思ったら特殊?受け(想像)で完全に思考外でした。
まだ作って使いたいのが多いので連戦させていただくかもしれません
対戦ありがとうございます。
あれはHCギルガルドですね。ギルガルド自体Hに振るだけで相当固くロトムぐらいの火力だと正面切っての突破は難しいですね。
うちのPTも結構偏ってるのでギルガルドみたいな丸いポケモンはついつい選出しちゃいます。
特にルチャブルに対抗できるのがギルガルドだけなので・・・
インしてるタイミングだったらいつでも対戦OKです!