【ポケモン】要注意ポケモン考察④ ~ガブリアス~
2013年12月14日 ポケモン コメント (5)○要注意ポケモン考察シリーズ
・第一回~ガルーラ:http://sunnybob.diarynote.jp/201311110233018659/
・第二回~ファイアロー:http://sunnybob.diarynote.jp/201311202227063829/
・第三回~フシギバナ:http://sunnybob.diarynote.jp/201312021354193873/
・第四回~ガブリアス:じゃけん、考察しましょうね^~
■環境トップメタ?
前回までで考察した3体が環境のトップメタだと思っています。
しかし、使用率で言うとその3体を凌ぐのがこのガブリアス。
おそらく使用率No1ではないでしょうか。
高い抜き性能と広い攻撃範囲と上から殴れるすばやさ1撃で倒れない頑丈さを持ち合わせた非常に強力なポケモンです。
これだけ強力なポケモンを考察しなくて何が「要注意ポケモン考察」か!
■ガブリアスの強さ
ガブリアスの種族値なんかみんな暗記してるからどうして張る必要があるんですか(暴論)
※種族値が知りたい方はガブリアスでググれば出てきます
まずガブリアスの最大の特徴として素早さ種族値102のスピードから繰り出される攻撃種族値130のタイプ一致高威力技による抜き性能です。
特にガブリアスの強さを際立てているのが『ドラゴン技+地面技』の超広範囲技をタイプ一致で繰り出せるところでしょう。
『ドラゴン技+地面技』を半減以下に抑えられるのはエアームド、トゲキッス、浮遊ドータクン、ヌケニン、エルフーン(未解禁)ぐらいしかいません。
フェアリーという無効属性が増えたにもかかわらずこれだけしかいないとか頭おかしい・・・
そしてガブリアスの強さを支えるのが、憎らしいほど美しいまでの耐久値です。
サブウエポンのめざ氷程度は耐える耐久を持ち、等倍であれば2発耐えもあり得、電気技読みで無償降臨も可能と繰り出し性能も非常に高いです。
そして地味にいやらしいのが型の多さ。
基本は物理アタッカーとして運用されるが対策のエアームドやその他物理受けを突破するために「りゅうせいぐん」「だいもんじ」を所持していたり、フェアリーに対して「どくづき」「アイアンヘッド」を撃てたり、はたまたさめはだ+ゴツゴツメットで物理受けとして運用されたりと以外に型が多いのがいやらしいです。
第四世代のシロナ様からXYのレーティングまで長きにわたりトップメタを走り続けている強ポケです。
■ウエポン考察
ガブリアスを考察するうえでもっとも重要なのがメインウエポン2つ。
ほぼ確定で入っているのが『じしん』。
癖がなく非常に使いやすいガブリアスの主力技です。
ここはほぼ疑う余地ないと思います。ド変態型のねむねごドラテとかでもない限りはいる技でしょう。
さて、問題がもう1枠。
ドラゴン技の枠です。
『げきりん』の搭載率がもっとも高いですが、他行動不能+交換不能+混乱とそれなりのリスクがあります。
特に交換不能はドラゴン無効のフェアリーを繰り出される可能性が高く危険性が高いです。
他の選択肢として『ダブルチョップ』はみがわり耐性、『ドラゴンダイブ』はちいさくなる対策、『ドラゴンクロー』は安定性というメリットがありますが、『げきりん』にくらべて威力が低くガブリアスの抜き性能を生かせないことがあります。
個人的にはドラゴン技は『げきりん』がいいと思います。
げきりんの初撃がフェアリーに対して撃った場合、行動不能とはならないので交換可能です。2撃目でフェアリーに出てこられると厳しいですがその場合は1撃目は他のポケモンに当てているということなので1対1には最悪なってくれるはずです。
さて、サブウエポン。
メイン技の地面と相性補完の高い『ストーンエッジ』『いわなだれ』。
呼ぶ物理受け鋼に対して強い『だいもんじ』。
龍を無効化するフェアリーに対しての『どくづき』『アイアンヘッド』。
物理受け対策の『りゅうせいぐん』。
突破力をあげる『つるぎのまい』。
おにび、睡眠対策の『みがわり』。
かなり充実しています。
型次第ではほぼ突破できないポケモンがいないといって過言ではないと思います。
■ではどう対策するか。
ガブリアスの『ドラゴン技+地面技』を単体でカバーできるポケモンが少ないことは前述しました。
しかし、『ドラゴン技』、『地面技』のどちらかであれば無効できるタイプ、とくせいがあるうえげきりんにはリスクがあります。
そこを突く立ち回りが必要となります。
まずパーティ構築。
・鋼orフェアリーは1体はいれる。
ガブリアスのげきりんに一貫性を持たれると非常につらいです。
そのためげきりんを撃つのをためらわせられる鋼・フェアリーはパーティに1体はいたほうがよいでしょう。
・ふゆうor飛行は1体は欲しい。
こちらは↑よりは重要度は低いですが、地震の一貫性を取られないためです。
特に↑で入れた鋼に対してガブはじしんを撃ちたいので地震の一貫性があると鋼が交換で出ていけなくなります。
この2点を意識したパーティにするとガブリアスに無双されることは減ると思います。
とはいえガブリアス側もこれらのポケモンに当然対応できるようにしているはずなのでさらに技で対策します。
・おにび
半減できるポケモンが少ないなら攻撃力を半減させればいい。
ただし、みがわりもちやラム持ちが多いため注意が必要。
・こおりのつぶてなどの先制技
ガブリアス唯一の欠点。先制技を持たない点。
なので交替戦で削って先制技で撃ち落とせると非常に良い。
タスキ先制技はさめはだにちゅうい。(つぶてなら気にしなくてOK)
・めざめるパワー(氷)
弱体化したので確1をとるのはきつい。
氷ジュエルが解禁されれば選択肢に入るか。
・スカーフor眼鏡トリック
私が行きついた結論。
上述したように『ドラゴン』『地面』のどちらかであれば対処は非常に楽。
技の選択をしばってしまえばそこまで脅威ともなりづらい。
無効ポケモンを出して交替際に負担をかけてやれば相手のサイクルは簡単に壊れます。
オススメのポケモンはスカーフ火ロトム。
ガブリアスに対して鬼火程度しか有効打がないのでガブリアス側は『みがわり』『つるぎのまい』を選択しやすいです。
そこにスカーフトリックをぶち込んでやれば無償降臨し放題。
ガブリアスでサザンドラ対策してるパーティにはそれでサザンドラ出すだけでGGなのでかなり使用感はよかったです。
メガストーン持ちだとやばいけどおらんやろ(希望)
その他に
タスキマニューラなんかもほとんどの型のガブリアスを対面からなら倒せるのでどうしてもガブリアスが倒せないという場合は採用してみるといいかもしれない。
■まとめ
・ガブリアスを単体で対策するのは至難の業。
・パーティ構築から意識する必要あり(鋼・妖)
・『ドラゴン技+地面技』をどげんかせんといかん。
・確実性のある対策はほぼないので立ち回りでどうにかするしかない。
・だからこいつきらいなんだよ(暴言)
今回はあんまり役に立たない考察だった(小並感)
・第一回~ガルーラ:http://sunnybob.diarynote.jp/201311110233018659/
・第二回~ファイアロー:http://sunnybob.diarynote.jp/201311202227063829/
・第三回~フシギバナ:http://sunnybob.diarynote.jp/201312021354193873/
・第四回~ガブリアス:じゃけん、考察しましょうね^~
■環境トップメタ?
前回までで考察した3体が環境のトップメタだと思っています。
しかし、使用率で言うとその3体を凌ぐのがこのガブリアス。
おそらく使用率No1ではないでしょうか。
高い抜き性能と広い攻撃範囲と上から殴れるすばやさ1撃で倒れない頑丈さを持ち合わせた非常に強力なポケモンです。
これだけ強力なポケモンを考察しなくて何が「要注意ポケモン考察」か!
■ガブリアスの強さ
ガブリアスの種族値なんかみんな暗記してるからどうして張る必要があるんですか(暴論)
※種族値が知りたい方はガブリアスでググれば出てきます
まずガブリアスの最大の特徴として素早さ種族値102のスピードから繰り出される攻撃種族値130のタイプ一致高威力技による抜き性能です。
特にガブリアスの強さを際立てているのが『ドラゴン技+地面技』の超広範囲技をタイプ一致で繰り出せるところでしょう。
『ドラゴン技+地面技』を半減以下に抑えられるのはエアームド、トゲキッス、浮遊ドータクン、ヌケニン、エルフーン(未解禁)ぐらいしかいません。
フェアリーという無効属性が増えたにもかかわらずこれだけしかいないとか頭おかしい・・・
そしてガブリアスの強さを支えるのが、憎らしいほど美しいまでの耐久値です。
サブウエポンのめざ氷程度は耐える耐久を持ち、等倍であれば2発耐えもあり得、電気技読みで無償降臨も可能と繰り出し性能も非常に高いです。
そして地味にいやらしいのが型の多さ。
基本は物理アタッカーとして運用されるが対策のエアームドやその他物理受けを突破するために「りゅうせいぐん」「だいもんじ」を所持していたり、フェアリーに対して「どくづき」「アイアンヘッド」を撃てたり、はたまたさめはだ+ゴツゴツメットで物理受けとして運用されたりと以外に型が多いのがいやらしいです。
第四世代のシロナ様からXYのレーティングまで長きにわたりトップメタを走り続けている強ポケです。
■ウエポン考察
ガブリアスを考察するうえでもっとも重要なのがメインウエポン2つ。
ほぼ確定で入っているのが『じしん』。
癖がなく非常に使いやすいガブリアスの主力技です。
ここはほぼ疑う余地ないと思います。ド変態型のねむねごドラテとかでもない限りはいる技でしょう。
さて、問題がもう1枠。
ドラゴン技の枠です。
『げきりん』の搭載率がもっとも高いですが、他行動不能+交換不能+混乱とそれなりのリスクがあります。
特に交換不能はドラゴン無効のフェアリーを繰り出される可能性が高く危険性が高いです。
他の選択肢として『ダブルチョップ』はみがわり耐性、『ドラゴンダイブ』はちいさくなる対策、『ドラゴンクロー』は安定性というメリットがありますが、『げきりん』にくらべて威力が低くガブリアスの抜き性能を生かせないことがあります。
個人的にはドラゴン技は『げきりん』がいいと思います。
げきりんの初撃がフェアリーに対して撃った場合、行動不能とはならないので交換可能です。2撃目でフェアリーに出てこられると厳しいですがその場合は1撃目は他のポケモンに当てているということなので1対1には最悪なってくれるはずです。
さて、サブウエポン。
メイン技の地面と相性補完の高い『ストーンエッジ』『いわなだれ』。
呼ぶ物理受け鋼に対して強い『だいもんじ』。
龍を無効化するフェアリーに対しての『どくづき』『アイアンヘッド』。
物理受け対策の『りゅうせいぐん』。
突破力をあげる『つるぎのまい』。
おにび、睡眠対策の『みがわり』。
かなり充実しています。
型次第ではほぼ突破できないポケモンがいないといって過言ではないと思います。
■ではどう対策するか。
ガブリアスの『ドラゴン技+地面技』を単体でカバーできるポケモンが少ないことは前述しました。
しかし、『ドラゴン技』、『地面技』のどちらかであれば無効できるタイプ、とくせいがあるうえげきりんにはリスクがあります。
そこを突く立ち回りが必要となります。
まずパーティ構築。
・鋼orフェアリーは1体はいれる。
ガブリアスのげきりんに一貫性を持たれると非常につらいです。
そのためげきりんを撃つのをためらわせられる鋼・フェアリーはパーティに1体はいたほうがよいでしょう。
・ふゆうor飛行は1体は欲しい。
こちらは↑よりは重要度は低いですが、地震の一貫性を取られないためです。
特に↑で入れた鋼に対してガブはじしんを撃ちたいので地震の一貫性があると鋼が交換で出ていけなくなります。
この2点を意識したパーティにするとガブリアスに無双されることは減ると思います。
とはいえガブリアス側もこれらのポケモンに当然対応できるようにしているはずなのでさらに技で対策します。
・おにび
半減できるポケモンが少ないなら攻撃力を半減させればいい。
ただし、みがわりもちやラム持ちが多いため注意が必要。
・こおりのつぶてなどの先制技
ガブリアス唯一の欠点。先制技を持たない点。
なので交替戦で削って先制技で撃ち落とせると非常に良い。
タスキ先制技はさめはだにちゅうい。(つぶてなら気にしなくてOK)
・めざめるパワー(氷)
弱体化したので確1をとるのはきつい。
氷ジュエルが解禁されれば選択肢に入るか。
・スカーフor眼鏡トリック
私が行きついた結論。
上述したように『ドラゴン』『地面』のどちらかであれば対処は非常に楽。
技の選択をしばってしまえばそこまで脅威ともなりづらい。
無効ポケモンを出して交替際に負担をかけてやれば相手のサイクルは簡単に壊れます。
オススメのポケモンはスカーフ火ロトム。
ガブリアスに対して鬼火程度しか有効打がないのでガブリアス側は『みがわり』『つるぎのまい』を選択しやすいです。
そこにスカーフトリックをぶち込んでやれば無償降臨し放題。
ガブリアスでサザンドラ対策してるパーティにはそれでサザンドラ出すだけでGGなのでかなり使用感はよかったです。
メガストーン持ちだとやばいけどおらんやろ(希望)
その他に
タスキマニューラなんかもほとんどの型のガブリアスを対面からなら倒せるのでどうしてもガブリアスが倒せないという場合は採用してみるといいかもしれない。
■まとめ
・ガブリアスを単体で対策するのは至難の業。
・パーティ構築から意識する必要あり(鋼・妖)
・『ドラゴン技+地面技』をどげんかせんといかん。
・確実性のある対策はほぼないので立ち回りでどうにかするしかない。
・だからこいつきらいなんだよ(暴言)
今回はあんまり役に立たない考察だった(小並感)
コメント
使用率も強さもまさに文句なしのトップポケモンですがそれゆえ、ガブを倒せないパーティは論外なんですよね
タルモ使われたぐらいで騒ぐなタルモに負けるデッキはデッキじゃない! って感じでしょうかw
ロトムは当然調整済です(笑)
あと、粘土2壁とかでも機能停止しますね
ポケモンにおけるタルモゴイフ納得です。
汎用性の高さと相手への圧力がまさにタルモゴイフ。
確かにガブに三タテされるパーティはパーティじゃないといえるくらいガブにあたりますからね。
アンコールを完全に忘れてました。
風船+アンコールで起点にできるとおいしいですね。
粘土2壁は突破できるほうが異常なだけだから・・・