久しぶりのさにー日記。

今回はバトルビデオを数本とその解説だよ!

今回の主役はもこもこふわふわな憎いあいつです。

■C7RW-WWWW-WWW5-FB87

すべてのポケモンを削り殺した試合。
頑張ってくれたのはほぼゲンガー。

バンギラスにエーフィ投げたのはステルスロック読み。
あの場面はステロ持ってたら撒きたい場面だったと思うので。

バンギがまさかからげんきを持ってるとは思わなんだ。

こだわりハチマキテクニ悪あがきで負けそうになるとか冗談だろwwwwwwwwwwww


■K5NW-WWWW-WWW5-F9P2

完全に負け確の状態から相手のミスプレイもあり大逆転した試合。
バルジーナのちょうはつのあとエルフーンが居座ったのが悪手。
あれはエーフィ交替でした。というかあの場面ちょうはつ以外飛んでこないんだからミラーで返してアド取ればよかった。

火炎放射連打で負けの場面をお相手はクチートのふいうちを嫌ったかみがわりを選択。
アンコールはみがわり貫通なのでそのまま嵌め。

バルジーナが出てきたところでちょうはつの一手はほぼ読めたのでクチートにチェンジ。
クチートのじゃれつくを安定して受けられるポケモンがおらずアドが一つ挽回できる。

出てきたギャラの選択肢はふいうちを嫌った竜舞か地震。
怯み狙いの滝登りもなくはないがすべてにおいてエルフーン交換が安定。

クチートの体力がMAXなので地震で沈まないため相手は交換読み交換するリスクが高すぎる。

結果地震をエルフーンで受け、アンコールで縛れる状態を作る。
ここでもう一つアドを取ることに成功。

相手はアンコールを嫌って交換することを読み、みがわり。
出てきたリザードンをやどみがで突破する算段を立てる。

相手はバルジーナに交替。
ここで先ほど決めたちょうはつ読み交換をされると相手は次サイクルが受けられなくなるためイカサマか交換読み交換を読む。

相手は案の定イカサマを選択。
当然エルフーンのみがわりは壊れない。

ここがエルフーンを使用する/される際の重要なポイント。
交換読みを外した際に起点にできる/されるということ。

アンコール持ちに対する交換読みは非常にリスクが高い。
特にエルフーンはやどみがでループに入れるため交換読みを外した際のアドの損失はかなり大きい。

これで相手はアンコールが飛んでくるためちょうはつを撃つことができない。
相手が引くのはほぼ確定事項なのでムンフォで裏を削りに行く。

これでリザードンを突破し、ほぼクチートのみで倒しきれる状態が整った。
相手はちょうはつを入れにもう一度バルジーナ。

ここは何が来てもクチート交換安定。

相手のどくどくはクチートには効果なくここで投了。


エルフーンは非常に読みが発生し面白いポケモンで最近のお気に入りです。
(相手にとっては憎たらしいことこの上ないと思いますが)

特にお気に入りは『バンギエルフ』ですね。
ビデオには残ってませんが、バンギでステロを撒いて流し性能の高いエルフーンでやどりぎステロで削る構築をよく使います。
特にバンギの苦手な格闘、地面、水、草あたりをエルフーンがアンコールで起点にでき、エルフーンの苦手な毒、炎をバンギが受けられます。

『ドランエルフ』よりもバンギラスの突破能力が高く受けループなどにも非常に強く出られます。
一方で鋼の一貫性が苦しく流行りのハッサムに対してはつるぎのまいをピンポイントでアンコールするしか勝ち目がありません。

裏にはウィンディなどの物理を見られる炎(エルフーンの起点にしやすい、鋼を呼びづらい)がいいでしょうか。


かわいい顔してなかなか憎たらしいエルフーン。
是非一度お試しあれ。

コメント

タカハシケイ
2014年2月13日0:52

エルフーンは結構やべえかもです さにーさんとはもう対戦終わっちゃったけど
ウィンディのしんそくかヘドロえきドククラゲでなんとかなるか……?

dds666
2014年2月13日17:40

いたずらごころの権化、元祖害悪ポケの名は伊達ではないですね。
タイプ変更もあってさらにいやらしさを増しましたね。

さにー
2014年2月13日20:29

>タカハシイタオさん

ウィンディ、ドククラゲはエルフーンにはいいですね。
特にドククラゲは裏にいそうなバンギ、ドランにも強いので出しづらいですね!

さにー
2014年2月13日20:30

>dds666さん

今までは起点を作ってエルフーンを出すことが多かったですが、耐性のおかげでサイクルに組み込めるのが非常に強力です。
特にドラゴン、悪、格闘への耐性がついたことでサザンやカイリューに繰り出していけるのは大きいです。

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