【ポケモン】第1回DNポケモン大会 使用ポケ型さらし
2014年3月9日 ポケモン コメント (6)Voyboyさんに終わったらカイリューの型教えて欲しいといわれていたの忘れてました。
遅くなってすいません。
■クチート(NN:はんようじょ)
31-31-31-31-31-31
意地っ張り
H252-A252-S4
ふいうち/炎の牙/じゃれつく/つるぎのまい@クチートナイト
残念ながら今回出番のなかったはんようじょ。
炎の牙は苦手な鋼に対しての決定力。
クチート見ると鋼投げてくることが多かったので採用。
他は剣舞型のテンプレ。
カイリューの逆鱗に対して死に出ししてそっから3ヌキとかもできる子。
■カイリュー(NN:ふぁふにーる)
31—31-31-31-31-31
意地っ張り
H4-A252-S252
しんそく/げきりん/地震/龍の舞@ラムのみ
龍舞型。
すばやさ調整はほぼしていない。
抜き性能を重視したためようきではなく意地っ張り。
抜けない相手も出てくるがそれでも十分な抜き性能。
高速は耐久薄いので神速で削るだけでも充分。
今回の大会では選出時点から相手へのプレッシャーかけて実際に無双した試合もある功労者。
■エーフィ(NN:にほんしっぽ)
31-x-31-31-31-31
臆病
H196-B60-S252
あくび/リフレクター/光の壁/サイコキネシス@脱出ボタン
あくび脱出エーフィ。このパーティの起点。
ニャオニクスとの違いはステルスロック耐性。
ステルスロック撒かれるとカイリューでの無双ができなくなるのでステルスロック弾けるエーフィ。
読んで挑発なんかの運ゲーよりは110以上のすばやさは諦める方がよさそうと判断。
物理耐久は182ガブリアスのげきりんを最高乱数以外耐え。
どうせ脱出すんのに耐える意味あんの?と思うが耐えればもう一回あくびできるので結構重要。
■ガブリアス(NN:しゅじんこう)
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
げきりん/地震/岩石封じ/つるぎのまい@気合の襷
げきりん/地震/どくづき/いわなだれ@こだわりスカーフ
わざと持ち物を微妙にかえてた。
どちらにしても仕事はしてくれる。
気合のタスキは先制攻撃がないので襷合戦は不利かと思いきや鮫肌で相打ちに持っていけることが多い。
スカーフはストッパー型。意地っ張りの別個体を用意しなかったのはめんどくs・・・でなくストッパーとしての役割としてリザードンXとウルガモスを役割対象にしていたから。
めざパ氷で落なくなったのは本当に大きいですね。
■ウォッシュロトム①(NN:ぱなそにっく)
31-x-31-31-31-31
控えめ
H252-C252-S4
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10万ボルト/トリック@こだわりメガネ
メガネロトム。
NNはうちの洗濯機がパナソニックだから。
メガネボルチェンで相手へダメージ与えつつ有利対面つくる役目。
あんまり出番なし。
■ウォッシュロトム②(NN:てくのぽっぷ)
31-x-31-31-31-31
ずぶとい
H252-B252-S4
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび/リフレクター@ゴツゴツメット
HB特化ロトム。
浮いてるおにび撒き。ゲンガーより耐久、耐性とも優秀。
おにびで物理をとめつつ引いたところをボルトチェンジで有利対面に持ち込む役割。
過労死しやすいのでHP管理が重要。
あくまで物理「受け」ではなく物理「流し」。
役割を間違えるとすぐ死ぬ。
決勝はやりたいことすべてやった感じ。
■ラッキー(NN:はかいのかみ)
31-x-31-31-31-?
ずぶとい
H76-B252-D182
ちきゅうなげ/でんじは/たまごうみ/いやしのねがい@進化の輝石
でんじは癒しの願いラッキー。
特殊をながしつつ電磁波を入れてサポート。
先発の削れた体力を回復させ絶望させる。
カイリューとクソ相性がいい。大会では一回もカイリューに繋ぐことはなかったが。
HPを16n-1まで振ってあとはB特化の残りD。
多分これが一番硬いと思います。
■バルジーナ(NN:あばら(はぁと)ぼね)
31-x-31-31-31-31
ずぶとい
H252-B206-S52
ちょうはつ/イカサマ/はたきおとす/はねやすめ@ゴツゴツメット
ゴツメ枠その2。
こっちは物理「受け」。
Sは4振りクレセ、スイクンに上から挑発いれるため。
物理に対しての有効打イカサマと、役割遂行技のはねやすめは必須。
定数ダメージのどくどくや起点防止のふきとばしを入れたかったが、ラッキーとの受けループ回しが凶悪だったので叩き落す。
NNは苺ましまろより。
■ハッサム①(NN:さんばいそく)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H28-A252-S228
つるぎのまい/バレットパンチ/つばめがえし/電光石火@いのちのたま
いわゆる珠ッサム。
Sは最速ラッキー+2。
Hが10n-1になるようにしてあとはAぶっぱ、残りSって感じ。
終盤の抜き性能特化型なのでトンボはいらない。
最近多いめざ炎フシギバナの上を取れるのでつばめがえしを入れる。
電光石火は炎電気への打点として。
あんまり大会では活躍なし。
■ハッサム②(NN:ゆうりんどう)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H252-A252-D4
つるぎのまい/バレットパンチ/つばめがえし/はねやすめ@ハッサムナイト
バレットパンチ/つばめがえし/とんぼがえり/どろぼう@こだわりハチマキ
メガハッサム。
鋼に弱いがその鋼すら積んでしまえば上から殴れる。
メガハッサムミラーには弱い構成。
凄まじい耐久を活かすために耐久に振っても良かったが、積まずの殴り合いも意識してAぶっぱ。
個体的にハチマキ型の流用可能なのでハチマキ持たせたりもした。
NNはメガハッサムの見た目が文房具っぽいので。
■バンギラス①(NN:りあす★しき)
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
龍の舞/ストーンエッジ/かみくだく/ステルスロック@バンギラスナイト
龍舞アタッカーメガバンギ。
リザードンYの天候を下から取れるので対面はそこそこ有利。(きあいだまは避けろ)
一度積んでしまえば凄まじい攻撃指数と圧倒的な耐久で3タテ可能なポケモン。
死に際にステルスロック撒いて退場できる。
ただし今大会はバンギラスがトップメタだったのでなかなか選出しづらかった。
■バンギラス②(NN:げろおんせん)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H207-A170-D152
かみくだく/でんじは/ステルスロック/ほえる@オボンのみ
ラティクラスの草結びをオボン込み2発だえ調整。
かみくだくでラティ確1。
本来の役目はステロ&麻痺撒き。
ステロが刺さってる相手には選出していきたい。とくにウルガモス入り。
NNは友人にも頭おかしいと言われるほど意味不明。
■ゲンガー(NN:おばけぴっぴ)
31-x-31-31-31-31
臆病
H156-B100-S252
おにび/身代わり/かなしばり/シャドーボール@黒いヘドロ
ヘドゲン。
調整は有名な156-100。フシギバナなんかに強い。
後出しできない物理流しとかいう奇妙な存在だが耐性が多いため意外とあと出しも可能。
フシギバナが重たい構築なので入れていたがあんまりフシギバナいなかったね。。。
ここまでがパートナーズ。
以下は自由枠。自由枠はNNはないです。
■キノガッサ
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
キノコのほうし/種マシンガン/岩石封じ/マッハパンチ@気合の襷
対面向け襷テクニガッサ。
見せ合いの段階でS70以下のポケモンを強烈に縛る。
特に先発補助のバンギを呼びづらくするのは非常に強い。
役割は単純明快でタスキを含めて1.5体持っていくこと。
最悪岩石封じいれて退場してくれれば後続が行きやすい。
本当はパートナーズに入れようと思ったが、余りにもファイアローをはじめとする炎に弱くなるのでサイドからに。
まぁ選出した試合はだいたい強い動きしてくれました。
■トゲキッス
31-x-31-31-31-31
臆病
H4-C252-S252
エアスラッシュ/大文字/はどうだん/マジカルシャイン@こだわりスカーフ
クソゲー生成機スカーフキッス。
準決勝はほぼこいつのおかげで取れた。
エアスラッシュの怯み率は凄まじく、確定3発までなら射程圏とかいうどこぞの赤単みたいな意味不明なこと言い出す始末。
特に凶悪なのがバンギ、ラッキーの電磁波構築。
両名とも受け性能も高くスカーフキャンセルのためにも使える。
■ギャラドス
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
滝登り/地震/身代わり/龍の舞@ギャラドスナイト
さまざまなポケモンの前で舞えるメガギャラドス。
流し性能も高いので身代わりを残せることが多い。
最速ロトムを意識して最速。
身代わりから入っておにび透かしたりボルトチェンジしてくれれば助かる。
無振りでも耐久が高く、型破りのおかげで止まりづらい。
これは逆にメインに入れるべきだったポケモンですね。
メガ枠が多くなるのを危惧しましたが強いわ。
■リザードン
31-31-31-x-31-31
陽気
A252-B4-S252
フレアドライブ/げきりん/瓦割り/龍の舞@リザードンナイトX
ナットレイ対策枠。
使ってみてはじめてわかる驚異の攻撃指数。
決勝に初めて持ち込んだが予想以上の活躍してくれました。
相手に回すと超脅威。
なかなか気に入ったのでシーズン3はこの子を軸にするかも。
結構ぶっぱが多いのはメタとかよくわからんしめんどかったからです。
この辺の子達の孵化余りなんかは提供可能なので欲しい方はご連絡ください!
では~
遅くなってすいません。
■クチート(NN:はんようじょ)
31-31-31-31-31-31
意地っ張り
H252-A252-S4
ふいうち/炎の牙/じゃれつく/つるぎのまい@クチートナイト
残念ながら今回出番のなかったはんようじょ。
炎の牙は苦手な鋼に対しての決定力。
クチート見ると鋼投げてくることが多かったので採用。
他は剣舞型のテンプレ。
カイリューの逆鱗に対して死に出ししてそっから3ヌキとかもできる子。
■カイリュー(NN:ふぁふにーる)
31—31-31-31-31-31
意地っ張り
H4-A252-S252
しんそく/げきりん/地震/龍の舞@ラムのみ
龍舞型。
すばやさ調整はほぼしていない。
抜き性能を重視したためようきではなく意地っ張り。
抜けない相手も出てくるがそれでも十分な抜き性能。
高速は耐久薄いので神速で削るだけでも充分。
今回の大会では選出時点から相手へのプレッシャーかけて実際に無双した試合もある功労者。
■エーフィ(NN:にほんしっぽ)
31-x-31-31-31-31
臆病
H196-B60-S252
あくび/リフレクター/光の壁/サイコキネシス@脱出ボタン
あくび脱出エーフィ。このパーティの起点。
ニャオニクスとの違いはステルスロック耐性。
ステルスロック撒かれるとカイリューでの無双ができなくなるのでステルスロック弾けるエーフィ。
読んで挑発なんかの運ゲーよりは110以上のすばやさは諦める方がよさそうと判断。
物理耐久は182ガブリアスのげきりんを最高乱数以外耐え。
どうせ脱出すんのに耐える意味あんの?と思うが耐えればもう一回あくびできるので結構重要。
■ガブリアス(NN:しゅじんこう)
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
げきりん/地震/岩石封じ/つるぎのまい@気合の襷
げきりん/地震/どくづき/いわなだれ@こだわりスカーフ
わざと持ち物を微妙にかえてた。
どちらにしても仕事はしてくれる。
気合のタスキは先制攻撃がないので襷合戦は不利かと思いきや鮫肌で相打ちに持っていけることが多い。
スカーフはストッパー型。意地っ張りの別個体を用意しなかったのはめんどくs・・・でなくストッパーとしての役割としてリザードンXとウルガモスを役割対象にしていたから。
めざパ氷で落なくなったのは本当に大きいですね。
■ウォッシュロトム①(NN:ぱなそにっく)
31-x-31-31-31-31
控えめ
H252-C252-S4
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10万ボルト/トリック@こだわりメガネ
メガネロトム。
NNはうちの洗濯機がパナソニックだから。
メガネボルチェンで相手へダメージ与えつつ有利対面つくる役目。
あんまり出番なし。
■ウォッシュロトム②(NN:てくのぽっぷ)
31-x-31-31-31-31
ずぶとい
H252-B252-S4
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/おにび/リフレクター@ゴツゴツメット
HB特化ロトム。
浮いてるおにび撒き。ゲンガーより耐久、耐性とも優秀。
おにびで物理をとめつつ引いたところをボルトチェンジで有利対面に持ち込む役割。
過労死しやすいのでHP管理が重要。
あくまで物理「受け」ではなく物理「流し」。
役割を間違えるとすぐ死ぬ。
決勝はやりたいことすべてやった感じ。
■ラッキー(NN:はかいのかみ)
31-x-31-31-31-?
ずぶとい
H76-B252-D182
ちきゅうなげ/でんじは/たまごうみ/いやしのねがい@進化の輝石
でんじは癒しの願いラッキー。
特殊をながしつつ電磁波を入れてサポート。
先発の削れた体力を回復させ絶望させる。
カイリューとクソ相性がいい。大会では一回もカイリューに繋ぐことはなかったが。
HPを16n-1まで振ってあとはB特化の残りD。
多分これが一番硬いと思います。
■バルジーナ(NN:あばら(はぁと)ぼね)
31-x-31-31-31-31
ずぶとい
H252-B206-S52
ちょうはつ/イカサマ/はたきおとす/はねやすめ@ゴツゴツメット
ゴツメ枠その2。
こっちは物理「受け」。
Sは4振りクレセ、スイクンに上から挑発いれるため。
物理に対しての有効打イカサマと、役割遂行技のはねやすめは必須。
定数ダメージのどくどくや起点防止のふきとばしを入れたかったが、ラッキーとの受けループ回しが凶悪だったので叩き落す。
NNは苺ましまろより。
■ハッサム①(NN:さんばいそく)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H28-A252-S228
つるぎのまい/バレットパンチ/つばめがえし/電光石火@いのちのたま
いわゆる珠ッサム。
Sは最速ラッキー+2。
Hが10n-1になるようにしてあとはAぶっぱ、残りSって感じ。
終盤の抜き性能特化型なのでトンボはいらない。
最近多いめざ炎フシギバナの上を取れるのでつばめがえしを入れる。
電光石火は炎電気への打点として。
あんまり大会では活躍なし。
■ハッサム②(NN:ゆうりんどう)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H252-A252-D4
つるぎのまい/バレットパンチ/つばめがえし/はねやすめ@ハッサムナイト
バレットパンチ/つばめがえし/とんぼがえり/どろぼう@こだわりハチマキ
メガハッサム。
鋼に弱いがその鋼すら積んでしまえば上から殴れる。
メガハッサムミラーには弱い構成。
凄まじい耐久を活かすために耐久に振っても良かったが、積まずの殴り合いも意識してAぶっぱ。
個体的にハチマキ型の流用可能なのでハチマキ持たせたりもした。
NNはメガハッサムの見た目が文房具っぽいので。
■バンギラス①(NN:りあす★しき)
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
龍の舞/ストーンエッジ/かみくだく/ステルスロック@バンギラスナイト
龍舞アタッカーメガバンギ。
リザードンYの天候を下から取れるので対面はそこそこ有利。(きあいだまは避けろ)
一度積んでしまえば凄まじい攻撃指数と圧倒的な耐久で3タテ可能なポケモン。
死に際にステルスロック撒いて退場できる。
ただし今大会はバンギラスがトップメタだったのでなかなか選出しづらかった。
■バンギラス②(NN:げろおんせん)
31-31-31-x-31-31
意地っ張り
H207-A170-D152
かみくだく/でんじは/ステルスロック/ほえる@オボンのみ
ラティクラスの草結びをオボン込み2発だえ調整。
かみくだくでラティ確1。
本来の役目はステロ&麻痺撒き。
ステロが刺さってる相手には選出していきたい。とくにウルガモス入り。
NNは友人にも頭おかしいと言われるほど意味不明。
■ゲンガー(NN:おばけぴっぴ)
31-x-31-31-31-31
臆病
H156-B100-S252
おにび/身代わり/かなしばり/シャドーボール@黒いヘドロ
ヘドゲン。
調整は有名な156-100。フシギバナなんかに強い。
後出しできない物理流しとかいう奇妙な存在だが耐性が多いため意外とあと出しも可能。
フシギバナが重たい構築なので入れていたがあんまりフシギバナいなかったね。。。
ここまでがパートナーズ。
以下は自由枠。自由枠はNNはないです。
■キノガッサ
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
キノコのほうし/種マシンガン/岩石封じ/マッハパンチ@気合の襷
対面向け襷テクニガッサ。
見せ合いの段階でS70以下のポケモンを強烈に縛る。
特に先発補助のバンギを呼びづらくするのは非常に強い。
役割は単純明快でタスキを含めて1.5体持っていくこと。
最悪岩石封じいれて退場してくれれば後続が行きやすい。
本当はパートナーズに入れようと思ったが、余りにもファイアローをはじめとする炎に弱くなるのでサイドからに。
まぁ選出した試合はだいたい強い動きしてくれました。
■トゲキッス
31-x-31-31-31-31
臆病
H4-C252-S252
エアスラッシュ/大文字/はどうだん/マジカルシャイン@こだわりスカーフ
クソゲー生成機スカーフキッス。
準決勝はほぼこいつのおかげで取れた。
エアスラッシュの怯み率は凄まじく、確定3発までなら射程圏とかいうどこぞの赤単みたいな意味不明なこと言い出す始末。
特に凶悪なのがバンギ、ラッキーの電磁波構築。
両名とも受け性能も高くスカーフキャンセルのためにも使える。
■ギャラドス
31-31-31-x-31-31
陽気
H4-A252-S252
滝登り/地震/身代わり/龍の舞@ギャラドスナイト
さまざまなポケモンの前で舞えるメガギャラドス。
流し性能も高いので身代わりを残せることが多い。
最速ロトムを意識して最速。
身代わりから入っておにび透かしたりボルトチェンジしてくれれば助かる。
無振りでも耐久が高く、型破りのおかげで止まりづらい。
これは逆にメインに入れるべきだったポケモンですね。
メガ枠が多くなるのを危惧しましたが強いわ。
■リザードン
31-31-31-x-31-31
陽気
A252-B4-S252
フレアドライブ/げきりん/瓦割り/龍の舞@リザードンナイトX
ナットレイ対策枠。
使ってみてはじめてわかる驚異の攻撃指数。
決勝に初めて持ち込んだが予想以上の活躍してくれました。
相手に回すと超脅威。
なかなか気に入ったのでシーズン3はこの子を軸にするかも。
結構ぶっぱが多いのはメタとかよくわからんしめんどかったからです。
この辺の子達の孵化余りなんかは提供可能なので欲しい方はご連絡ください!
では~
コメント
脱出ボタン発動してリアルに「ファッ!?」ってなった
壁が貼れたらリザで全抜き出来たのに…
見えないとこにも気を使うのは大事ですよね♪
起点にされないよう脱出ボタンが活きましたね。
それにしても寝てるのに目開いてるトリトドンはどうなってるんですかね。
Q 汎用理論で推奨/非推奨のアイテムは?
どっかの ろんりと ちがって たすきは たいせつ なんだよぉ
ぎゃくに こだわりけいは はんようせいが さがるから
つかっちゃ だめ なんだよ
ただし すばやさを おぎなって たおせる はんいが ひろがる
スカーフは ありかもぉ
とのこと。
すかーふもありなんだよぉ・・・
壁貼られてたら普通に負けてました。
ガブ出せなかったのでキッスの怯みゲーじゃなきゃ勝ち筋なかったですね。
クチートちゃんはしかも♀粘りましたからね(ゲッソリ)
やっぱり好きなポケモンにはこだわってあげたいですよね!
ちなみにボール厳選は心が折れそうw