【KTK】各クランのキーワードをリミテッド視点でチェック~果敢編~
2014年9月7日 MTG コメント (4)さぁさぁなんと続きましたよ。
第2回は果敢です。
■果敢
ジェスカイ(青赤白の氏族)のキーワード
~能力~
・クリーチャーでない呪文を唱えた時に+1/+1のパンプアップ。
・インスタント・ソーサリーに限らず、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカーでも良い。
~特徴~
・クリーチャーでない呪文を一定数デッキに入れる必要がある。
・クリーチャーでない呪文なので基本的にはそのターンの展開は遅れる。
・除去呪文と相性が良くブロッカーを排除しながらパンプし殴りにいける。
・ドローカードとの相性はイマイチでパンプして殴れないこともありうる。
~考察~
かなり扱いづらい能力。
リミテッドだと非生物呪文はだいたい7~8枚くらい。
多めにピックしたとしてもデッキの1/4がせいぜいだろう。
またデッキに入る呪文の半分が除去となることが多いので任意のタイミングでパンプしていくのは難しいだろう。
コンバットトリックとの相性は良好で隣の生物を守りながらサイズアップみたいな渋い動きも可能。
~評価~
個人的には中程度の評価をしている。
割とクセの強い能力で生物以外の呪文というデッキに少数しか入らない呪文をトリガーにするので欲しい時に能力を誘発することは難しい。
しかし、青のバウンス、赤の火力、白のオーラなどとは相性がよく、ブロッカーをどかしたり、自分を強化して「非生物呪文を唱えたターン」に殴りに行きやすい色でもある。
果敢生物の枚数と、非生物呪文の枚数は何度か実践してみないとバランスが難しいと思う。
今のところ公開されているカードが少ないが、レシオはかなり良さそう。
3マナ2/1は航空戦力としては及第点だし、パンプアップして殴れる可能性があるのはやはり強い。
果敢はすげー弱いわけでもないけどめっちゃ強いわけでもないしどちらかといえば弱いんだけどよく考えてみるとパンプ能力がそこまで弱いはずなく割とできるとは思うけどいかんせんタイミングが合わなそうな能力。
次はなんだ?探査かな?
第2回は果敢です。
■果敢
ジェスカイ(青赤白の氏族)のキーワード
~能力~
・クリーチャーでない呪文を唱えた時に+1/+1のパンプアップ。
・インスタント・ソーサリーに限らず、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカーでも良い。
~特徴~
・クリーチャーでない呪文を一定数デッキに入れる必要がある。
・クリーチャーでない呪文なので基本的にはそのターンの展開は遅れる。
・除去呪文と相性が良くブロッカーを排除しながらパンプし殴りにいける。
・ドローカードとの相性はイマイチでパンプして殴れないこともありうる。
~考察~
かなり扱いづらい能力。
リミテッドだと非生物呪文はだいたい7~8枚くらい。
多めにピックしたとしてもデッキの1/4がせいぜいだろう。
またデッキに入る呪文の半分が除去となることが多いので任意のタイミングでパンプしていくのは難しいだろう。
コンバットトリックとの相性は良好で隣の生物を守りながらサイズアップみたいな渋い動きも可能。
~評価~
個人的には中程度の評価をしている。
割とクセの強い能力で生物以外の呪文というデッキに少数しか入らない呪文をトリガーにするので欲しい時に能力を誘発することは難しい。
しかし、青のバウンス、赤の火力、白のオーラなどとは相性がよく、ブロッカーをどかしたり、自分を強化して「非生物呪文を唱えたターン」に殴りに行きやすい色でもある。
果敢生物の枚数と、非生物呪文の枚数は何度か実践してみないとバランスが難しいと思う。
今のところ公開されているカードが少ないが、レシオはかなり良さそう。
3マナ2/1は航空戦力としては及第点だし、パンプアップして殴れる可能性があるのはやはり強い。
果敢はすげー弱いわけでもないけどめっちゃ強いわけでもないしどちらかといえば弱いんだけどよく考えてみるとパンプ能力がそこまで弱いはずなく割とできるとは思うけどいかんせんタイミングが合わなそうな能力。
次はなんだ?探査かな?
コメント
レシオ割れしてない生物がおまけみたいに持ってる感じであれば割とアリですよね
青白飛行とかで申し分ないデッキを組んだときに
オマケで果敢がついてくると考えたらなんかいい感じ。
果敢←微妙
レシオ割れしてない生物に果敢ついてる←いけるやん!
果敢ありきのデザイン(レシオ割れ)←あっ…(察し)