【KTK】フルスポイラー雑感
2014年9月14日 MTGとりあえずリミテッド視点
○カタイヤツ多すぎて草不可避
・タフ5タフ6は当たり前、タフ8なんていう化物も
・空は安全だろうと思って空襲したら変異でタフ5にブロックされた
つまり。
・パワーは5がひとつの目安かな?それでも止まる奴いるけど。
・パワー2とかはエンチャントしてもパワー4。今までの環境は熊偉かったけど今回は微妙か。
・お互いタフ5並べて膠着させてレアたくさん引いたほうが勝つゲームになる。
⇒ドロースペルは強い。全然打つ余裕あるしボムたくさん引いたほうが勝つんだし。
⇒アンブロがボム級。タフ5で固める相手はこれだけで勝てる。
○汎用的な除去が薄い
・除去があんまりない。特にコモンには少ないけど環境が遅そうなので重い除去も許容されそう。
・除去が卓に回る枚数が少ないので除去コンはほぼ無理。
⇒除去耐性より回避能力持ちや戦闘力の高い生物を優先すべき
○序盤のコンバットはほぼ変異クリーチャー
・これだけケツデカが多いと3マナまでの生物は接死・長久・回避持ち程度しかいれたくなくなりますよ^~
・3ターン目まではケツデカを並べるか、重めの生物を変異で出しておくかになる。
・序盤の変異を止められる2/3は強いけど殴ってこられるとブロックしづらいのん。
こんな感じの印象。
とにかくタフネス高いやつ大杉内俊哉投手。
もはや2マナ2/2とか人権ないんじゃないんですかね?(暴論)
こう見るとどちらも積極的にコンバットに行くような環境でなさそうなので、長久が強く感じる。
2/5と3/2が睨み合ってる場で、お互い長久を起動し合う不毛な戦場が!
あとはともかくマナ伸ばしてありったけのボムをかき集め、雑に戦場に投下するのさー。
タルキール!
土地詰まると死亡フラグなので18~19入れたいねぇ。
どうせゲームを決めるのは6マナ以降のカードだろうし。
あと遅い環境ならマインドロット強いよね。多分。
アラーラも遅かった記憶あるんだけどやっぱり3色ブロックは色事故が起きやすいしタップインも多いからテンポデッキ組めちゃうと事故につけ入りやすくてバウンス握ってればイージーウィンとかを嫌ってこんな感じの構成にしてるのかね。
まぁリミテッドあんまよくわからないんですけどね。(保険)
○カタイヤツ多すぎて草不可避
・タフ5タフ6は当たり前、タフ8なんていう化物も
・空は安全だろうと思って空襲したら変異でタフ5にブロックされた
つまり。
・パワーは5がひとつの目安かな?それでも止まる奴いるけど。
・パワー2とかはエンチャントしてもパワー4。今までの環境は熊偉かったけど今回は微妙か。
・お互いタフ5並べて膠着させてレアたくさん引いたほうが勝つゲームになる。
⇒ドロースペルは強い。全然打つ余裕あるしボムたくさん引いたほうが勝つんだし。
⇒アンブロがボム級。タフ5で固める相手はこれだけで勝てる。
○汎用的な除去が薄い
・除去があんまりない。特にコモンには少ないけど環境が遅そうなので重い除去も許容されそう。
・除去が卓に回る枚数が少ないので除去コンはほぼ無理。
⇒除去耐性より回避能力持ちや戦闘力の高い生物を優先すべき
○序盤のコンバットはほぼ変異クリーチャー
・これだけケツデカが多いと3マナまでの生物は接死・長久・回避持ち程度しかいれたくなくなりますよ^~
・3ターン目まではケツデカを並べるか、重めの生物を変異で出しておくかになる。
・序盤の変異を止められる2/3は強いけど殴ってこられるとブロックしづらいのん。
こんな感じの印象。
とにかくタフネス高いやつ大杉内俊哉投手。
もはや2マナ2/2とか人権ないんじゃないんですかね?(暴論)
こう見るとどちらも積極的にコンバットに行くような環境でなさそうなので、長久が強く感じる。
2/5と3/2が睨み合ってる場で、お互い長久を起動し合う不毛な戦場が!
あとはともかくマナ伸ばしてありったけのボムをかき集め、雑に戦場に投下するのさー。
タルキール!
土地詰まると死亡フラグなので18~19入れたいねぇ。
どうせゲームを決めるのは6マナ以降のカードだろうし。
あと遅い環境ならマインドロット強いよね。多分。
アラーラも遅かった記憶あるんだけどやっぱり3色ブロックは色事故が起きやすいしタップインも多いからテンポデッキ組めちゃうと事故につけ入りやすくてバウンス握ってればイージーウィンとかを嫌ってこんな感じの構成にしてるのかね。
まぁリミテッドあんまよくわからないんですけどね。(保険)
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