ジェスカイコントロール〜3叩き目
2014年9月18日 MTG コメント (4)
現在の
今回はアドバンテージスペルについてです。
青白系のコントロールデッキ全てに入っていたといって過言では無い《スフィンクスの啓示》。
このカードが抜けた事により、序盤を1対1で凌ぎつつ相手の息切れしたタイミングで啓示でハンドを回復してフィニッシュするという動きが難しくなった。
つまり、序盤から1対1をとっていくと相手が息切れするタイミングでこちらも息切れしてしまい、結果トップが強い方が勝つという事態になります。
特にミッドレンジ系とトップ勝負をするのは非常に分が悪いです。
啓示が抜けた穴を埋めるために序盤から1対多の交換を狙っていく必要があります。
このデッキでは8枚の全体除去とフェニックスがその役割を担います。
啓示の役割としては大きく分けて2つで、
①フィニッシャーを掘り当てる。
②盤面の解答を探しに行く。
というものです。
①の役割は最序盤に行う必要はなく、寧ろ《思考囲い》の存在を考えると唱える直前に掘り当てるのが理想と言えるでしょう。
②の役割は盤面が傾いているタイミングなのでこれも最序盤では不要でしょう。
仮に最序盤から盤面が傾くような状況になるのであればキープが間違っているということです。
この2つの役割に関しては《時を越えた探索》が担ってくれるはずです。
インスタントで7枚掘れることで、フィニッシャーを出したい直前に探しに行けますし、盤面の解答を探しに行く目的で使うのであれば啓示よりも多く掘ることができるため優れているといえます。
問題は《時を越えた探索》の重さですが、啓示はX呪文のため柔軟性がありましたが、X=2以下で撃つことは少なく、基本は6マナ以上のスペルと言えるでしょう。
《時を越えた探索》を6マナで撃つのは難しくなく、逆に打てないようなら手札が潤沢にあるか戦場が整っているかなので急いで撃つ必要が無い状況とも言えます。
《スフィンクスの啓示》の後継者は《時を越えた探索》で問題無いでしょう。
青白コントロールもう一つのアドバンテージ源も見てみましょう。
《思考を築く者、ジェイス》です。
後継者は同じくジェイスでしょう。
《ギルドパクトの体現者、ジェイス》に期待しています。
パクトジェイスはシコジェイスに比べて直接的なアドバンテージは獲得できません。
代わりにテンポやドロークオリティと言った間接的なアドバンテージを稼ぎます。
特にバウンスは全体除去との補完に優れ、このデッキにはあっていると思います。
ドローに関しては流石にシコジェイスに劣りますが、繰り返し使えるため場に残り続ければシコジェイス以上のドロー補助となることもあります。
奥義へのターン数が現実的で、奥義はスフィンクスの啓示以上のハンドアド差を稼ぐためこのカードもスフィンクスの啓示と言えるでしょう(暴論)
枚数ですが、《時を越えた探索》はキャンペーン中なので4枚確定。
ジェイスに関しては他のカードとの兼ね合いで2枚になっています。
枚数についてはキャンペーン中の4積みのカードの内減らしても良さそうなものがジェイスに置き換わる形になると思われます。
その他採用出来そうなアドバンテージ源。
○紅蓮の達人、チャンドラ
不確定な1ドローとタフ1除去。
ジェイスとイチャイチャすることで、0能力が非常に使いやすくなる。
役割がケラノスとかぶっていて効果的にもケラノスの方が強力と判断し採用見送り。
イチャイチャするならケラノスの方がいいし。
今後タフ1が増えるようなら採用を考える。
○タッサの二又槍
流石にエルズペス依存になりすぎるため不採用。
欲しいのはエルズペスを引いてくるドロー。
○予言、運命の泉
基本ドロー。
序盤の安定性を求めるなら欲しいカード。
特に全体除去を探しに行くために欲しい場面がありそう。
やはりネックは重さ。
1マナのドローサポートはまだ時間かかりそうですかね?
○宝船の巡行、ジェイスのそぉい!
アンリコリメイク組。
3枚ドローは流石に強力だが、《時を越えた探索》より弱いとおもうので見送り。
イカを採用するなら是非欲しい。
○啓示の解読
啓示!啓示じゃないか!
大量ドロー枠。
割と期待している1枚で《時を越えた探索》なんかの探査呪文や招集呪文などの相性のいいカードが多いため環境的に追い風。
全体除去をメインに据えたこのデッキは往年のタップアウトコントロールのようにメインから動くことが多い前提のデッキのためソーサリーというのも許容出来る。
大量には積みたくないが1枚くらい刺してみたいカード。
前々回で岩への繋ぎ止めを稲妻の一撃に変えたことでPWへ対処しやすくなったので、払拭の光を1枚啓示の解読に変更してみる。
これでアドバンテージ負けをすることはなくなったと思う。
「啓示の解読!占術3!1枚トップ2枚ボトム!トップ公開!《時を越えた探索》!8枚ドロー!!!」
強い(確信)
今回は啓示の抜けた穴は啓示が埋めるということでアドバンテージ源を見直し。
以下の形になった。
3 稲妻の一撃
4 軽蔑的な一撃
4 神々の憤怒
3 払拭の光
2 ギルドパクトの体現者、ジェイス
4 灰雲のフェニックス
4 対立の終結
2 龍語りのサルカン
1 嵐の神、ケラノス
3 太陽の勇者、エルズペス
4 時を越えた探索
フェッチ4を含む土地26
今回はアドバンテージスペルについてです。
青白系のコントロールデッキ全てに入っていたといって過言では無い《スフィンクスの啓示》。
このカードが抜けた事により、序盤を1対1で凌ぎつつ相手の息切れしたタイミングで啓示でハンドを回復してフィニッシュするという動きが難しくなった。
つまり、序盤から1対1をとっていくと相手が息切れするタイミングでこちらも息切れしてしまい、結果トップが強い方が勝つという事態になります。
特にミッドレンジ系とトップ勝負をするのは非常に分が悪いです。
啓示が抜けた穴を埋めるために序盤から1対多の交換を狙っていく必要があります。
このデッキでは8枚の全体除去とフェニックスがその役割を担います。
啓示の役割としては大きく分けて2つで、
①フィニッシャーを掘り当てる。
②盤面の解答を探しに行く。
というものです。
①の役割は最序盤に行う必要はなく、寧ろ《思考囲い》の存在を考えると唱える直前に掘り当てるのが理想と言えるでしょう。
②の役割は盤面が傾いているタイミングなのでこれも最序盤では不要でしょう。
仮に最序盤から盤面が傾くような状況になるのであればキープが間違っているということです。
この2つの役割に関しては《時を越えた探索》が担ってくれるはずです。
インスタントで7枚掘れることで、フィニッシャーを出したい直前に探しに行けますし、盤面の解答を探しに行く目的で使うのであれば啓示よりも多く掘ることができるため優れているといえます。
問題は《時を越えた探索》の重さですが、啓示はX呪文のため柔軟性がありましたが、X=2以下で撃つことは少なく、基本は6マナ以上のスペルと言えるでしょう。
《時を越えた探索》を6マナで撃つのは難しくなく、逆に打てないようなら手札が潤沢にあるか戦場が整っているかなので急いで撃つ必要が無い状況とも言えます。
《スフィンクスの啓示》の後継者は《時を越えた探索》で問題無いでしょう。
青白コントロールもう一つのアドバンテージ源も見てみましょう。
《思考を築く者、ジェイス》です。
後継者は同じくジェイスでしょう。
《ギルドパクトの体現者、ジェイス》に期待しています。
パクトジェイスはシコジェイスに比べて直接的なアドバンテージは獲得できません。
代わりにテンポやドロークオリティと言った間接的なアドバンテージを稼ぎます。
特にバウンスは全体除去との補完に優れ、このデッキにはあっていると思います。
ドローに関しては流石にシコジェイスに劣りますが、繰り返し使えるため場に残り続ければシコジェイス以上のドロー補助となることもあります。
奥義へのターン数が現実的で、奥義はスフィンクスの啓示以上のハンドアド差を稼ぐためこのカードもスフィンクスの啓示と言えるでしょう(暴論)
枚数ですが、《時を越えた探索》はキャンペーン中なので4枚確定。
ジェイスに関しては他のカードとの兼ね合いで2枚になっています。
枚数についてはキャンペーン中の4積みのカードの内減らしても良さそうなものがジェイスに置き換わる形になると思われます。
その他採用出来そうなアドバンテージ源。
○紅蓮の達人、チャンドラ
不確定な1ドローとタフ1除去。
ジェイスとイチャイチャすることで、0能力が非常に使いやすくなる。
役割がケラノスとかぶっていて効果的にもケラノスの方が強力と判断し採用見送り。
イチャイチャするならケラノスの方がいいし。
今後タフ1が増えるようなら採用を考える。
○タッサの二又槍
流石にエルズペス依存になりすぎるため不採用。
欲しいのはエルズペスを引いてくるドロー。
○予言、運命の泉
基本ドロー。
序盤の安定性を求めるなら欲しいカード。
特に全体除去を探しに行くために欲しい場面がありそう。
やはりネックは重さ。
1マナのドローサポートはまだ時間かかりそうですかね?
○宝船の巡行、ジェイスのそぉい!
アンリコリメイク組。
3枚ドローは流石に強力だが、《時を越えた探索》より弱いとおもうので見送り。
イカを採用するなら是非欲しい。
○啓示の解読
啓示!啓示じゃないか!
大量ドロー枠。
割と期待している1枚で《時を越えた探索》なんかの探査呪文や招集呪文などの相性のいいカードが多いため環境的に追い風。
全体除去をメインに据えたこのデッキは往年のタップアウトコントロールのようにメインから動くことが多い前提のデッキのためソーサリーというのも許容出来る。
大量には積みたくないが1枚くらい刺してみたいカード。
前々回で岩への繋ぎ止めを稲妻の一撃に変えたことでPWへ対処しやすくなったので、払拭の光を1枚啓示の解読に変更してみる。
これでアドバンテージ負けをすることはなくなったと思う。
「啓示の解読!占術3!1枚トップ2枚ボトム!トップ公開!《時を越えた探索》!8枚ドロー!!!」
強い(確信)
今回は啓示の抜けた穴は啓示が埋めるということでアドバンテージ源を見直し。
以下の形になった。
3 稲妻の一撃
4 軽蔑的な一撃
4 神々の憤怒
2 払拭の光
2 ギルドパクトの体現者、ジェイス
4 灰雲のフェニックス
4 対立の終結
2 龍語りのサルカン
1 嵐の神、ケラノス
3 太陽の勇者、エルズペス
1 啓示の解読
4 時を越えた探索
フェッチ4を含む土地26
コメント
コメントありがとうございます!
ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity も一応候補には上がっていますが、インスタント3ドローだと《時を越えた探索》の方が強く感じてしまいますね・・・
《啓示の解読》はこのデッキだと4枚以上引けることが多いことと占術3でライブラリを掘り進めることを注目しました。
未知数のカードなので使ってみたらジェイスの創意/Jace’s Ingenuityの方が強かったということはあり得ると思います。
トップ3枚見て土地しかなかったら全部下に送って運ゲーになりますが、多分それで《時を越えた探索》捲れたらめっちゃ気持ち良さそう。