ジェスカイコントロール〜6叩き目
2014年9月30日 MTG コメント (4)げ
さて、今回は使ってみて評価が変わったカードと入れたいカードについてです。
MOではタルキールがまだリリース前なのでタルキールのカードは変更なしです。
(1番期待していたところでしょうがすみませんね)
1.マグマの噴流
思っていた以上に遥かに強かった。
むしろマグマの噴流が無いとキープしたくないレベル。
2点火力は序盤の場を牽制する役目が大きいし、占術2は事故を防いでくれます。
序盤に軽量の除去かドローがあればキープっていうどちらも担ってくれるためキープ基準になります。
キープ基準なので是非4枚欲しいと感じました。
2.払拭の光
衰微が落ちるとはいえやはり緑系にはバカバカ割られます。
起源のハイドラや霧裂きのハイドラを追放してる時が1番強いですが、PW追放して割られるとかなり苦しいので枚数は絞っていいと感じました。
3.貪る光
払拭の光に変えて入れてみたがかなり強い。
PWに触れないのは苦しいが苦手とする速攻生物を対処できるのは素晴らしい。
神の生物化→アタックの流れも難なく対処でき、羊を並べるため招集でもうちやすく、何よりフルタップエルズペスの返しのニッサ強襲に対処出来るのが他のスペルにはない強みです。
これは2枚ほど欲しいなと感じました。
4.かき立てる炎
ドラゴンの対処、PWの対処と赤い英雄の破滅と期待したカード。
多分マナベースがガバガバだったので赤ダブルがキツく感じた。
破滅と違ってPWが出るタイミングで持ってないと厳しいし、ドラゴンの対処も4マナあるならラスゴで良くね?って感じでした。
ジェスカイチャームの方がポルクラノスに対処できる分有利かなと思います。
5.ゴブリンの熟達扇動者
は?
なにいってだこいつ
と思うかもしれませんが、なぜか試してみたくなったので。
感触的には意外と悪くない。全体除去の後にゴブリン走らせたり、序盤の女人像スタートの相手に圧力掛けたり、PWに対して殴りにいったりとかなり活躍しました。
しかし上の仕事をもっと上手に出来るカマキリがいる!
タルキール後はカマキリに期待したいです。
6.ギルドパクトの体現者、ジェイス
素晴らしい!
マグマの噴流→羊→ジェイスと繋いだら緑系は横に広げてジェイスを落とさざるを得なくなる。そこに全体除去を突き刺していく。
ビートダウンには弱いが、ミッドレンジ以上にはフィニッシャーとして働く4マナ域は使わない理由がないね。
さて。
これらのカードから役割を考えて取捨してみる。
1.ニクス毛の雄羊x1、払拭の光x1→マグマの噴流x2
キープ基準枠。
ここは最強のキープ基準となるマグマの噴流を2枚増やし、羊とリングを1枚ずつ削った。
2.貪る光 → チェンジなし
ここは本当に迷った。
軽量の確定除去がかなり少なく、破壊不能にも対処出来るこのカードは入れたい。
フェニックスやカウンターなどのタルキールカードが4積みなので使用感を確かめてから枚数を変更する予定。
3.灰雲のフェニックス→カマキリの乗り手? 現状はノーチェンジ
PW牽制生物枠。
フェニックスの最大の利点としてドラゴンの進路を塞げること。
カマキリは軽さと速攻による奇襲性。
どちらも良さがあるので使いながら考えていきたい。
4.何かの枠→ギルドパクトの体現者、ジェイス
タルキール4枚枠の枚数調整でここを1枚増やしたい。
ジェイスつよい。
一応こんな感じになった。
次回はマナベースかな?
2 マグマの噴流
4 軽蔑的な一撃
4 ニクス毛の雄羊
3 払拭の光
2 ギルドパクトの体現者、ジェイス
4 灰雲のフェニックス
4 対立の終結
2 龍語りのサルカン
1 嵐の神、ケラノス
2 太陽の勇者、エルズペス
4 時を越えた探索
フェッチ4を含む土地26
さて、今回は使ってみて評価が変わったカードと入れたいカードについてです。
MOではタルキールがまだリリース前なのでタルキールのカードは変更なしです。
(1番期待していたところでしょうがすみませんね)
1.マグマの噴流
思っていた以上に遥かに強かった。
むしろマグマの噴流が無いとキープしたくないレベル。
2点火力は序盤の場を牽制する役目が大きいし、占術2は事故を防いでくれます。
序盤に軽量の除去かドローがあればキープっていうどちらも担ってくれるためキープ基準になります。
キープ基準なので是非4枚欲しいと感じました。
2.払拭の光
衰微が落ちるとはいえやはり緑系にはバカバカ割られます。
起源のハイドラや霧裂きのハイドラを追放してる時が1番強いですが、PW追放して割られるとかなり苦しいので枚数は絞っていいと感じました。
3.貪る光
払拭の光に変えて入れてみたがかなり強い。
PWに触れないのは苦しいが苦手とする速攻生物を対処できるのは素晴らしい。
神の生物化→アタックの流れも難なく対処でき、羊を並べるため招集でもうちやすく、何よりフルタップエルズペスの返しのニッサ強襲に対処出来るのが他のスペルにはない強みです。
これは2枚ほど欲しいなと感じました。
4.かき立てる炎
ドラゴンの対処、PWの対処と赤い英雄の破滅と期待したカード。
多分マナベースがガバガバだったので赤ダブルがキツく感じた。
破滅と違ってPWが出るタイミングで持ってないと厳しいし、ドラゴンの対処も4マナあるならラスゴで良くね?って感じでした。
ジェスカイチャームの方がポルクラノスに対処できる分有利かなと思います。
5.ゴブリンの熟達扇動者
は?
なにいってだこいつ
と思うかもしれませんが、なぜか試してみたくなったので。
感触的には意外と悪くない。全体除去の後にゴブリン走らせたり、序盤の女人像スタートの相手に圧力掛けたり、PWに対して殴りにいったりとかなり活躍しました。
しかし上の仕事をもっと上手に出来るカマキリがいる!
タルキール後はカマキリに期待したいです。
6.ギルドパクトの体現者、ジェイス
素晴らしい!
マグマの噴流→羊→ジェイスと繋いだら緑系は横に広げてジェイスを落とさざるを得なくなる。そこに全体除去を突き刺していく。
ビートダウンには弱いが、ミッドレンジ以上にはフィニッシャーとして働く4マナ域は使わない理由がないね。
さて。
これらのカードから役割を考えて取捨してみる。
1.ニクス毛の雄羊x1、払拭の光x1→マグマの噴流x2
キープ基準枠。
ここは最強のキープ基準となるマグマの噴流を2枚増やし、羊とリングを1枚ずつ削った。
2.貪る光 → チェンジなし
ここは本当に迷った。
軽量の確定除去がかなり少なく、破壊不能にも対処出来るこのカードは入れたい。
フェニックスやカウンターなどのタルキールカードが4積みなので使用感を確かめてから枚数を変更する予定。
3.灰雲のフェニックス→カマキリの乗り手? 現状はノーチェンジ
PW牽制生物枠。
フェニックスの最大の利点としてドラゴンの進路を塞げること。
カマキリは軽さと速攻による奇襲性。
どちらも良さがあるので使いながら考えていきたい。
4.何かの枠→ギルドパクトの体現者、ジェイス
タルキール4枚枠の枚数調整でここを1枚増やしたい。
ジェイスつよい。
一応こんな感じになった。
4 マグマの噴流
4 軽蔑的な一撃
3 ニクス毛の雄羊
2 払拭の光
2 ギルドパクトの体現者、ジェイス
4 灰雲のフェニックス
4 対立の終結
2 龍語りのサルカン
1 嵐の神、ケラノス
2 太陽の勇者、エルズペス
4 時を越えた探索
フェッチ4を含む土地26
次回はマナベースかな?
コメント
鐘音の一撃はソーサリーという弱点はあるものの序盤の生物全般に強く、青という色なのでドラゴンも止められる。中盤以降も6マナはテンポロスが大きいので効果ありですね。停止の場や払拭の光と違って全体除去で「一緒に流れてくれる」ので時を越えた探索とも相性いいですね。
注意しなくてはいけないのは破壊不能持ちを寝かせているときに対立の終結を打ってしまうと鐘音の一撃が剥がれて破壊不能だけ残ってしまうということですね。
枠を調整しつつ試してみようと思います!
だいたい出る前に除去られます。