スタンダードでジェスカイの隆盛
2014年10月2日 MTG コメント (6)いけるか確認
○1マナクリ
エルフの神秘家
以上
○1マナキャントリップ
ドラゴンのマントル
果敢な一撃
(宝船の巡航)
以上
○勝ち手段
クソデカくなったマナクリで殴る
クソデカくなったキマイラ君で殴る
弱そう(小並感)
ストームはダメみたいですね…
無限コンボは?
撤回のらせん+群の祭壇+ジェスカイの隆盛+0マナアーティファクト+適当な生物
で無限にライブラリ削れますよ(ニッコリ)
は?(困惑)
必要なパーツ多すぎんだろ、ふざけんな!(声だけ迫真)
しかも単体で弱いパーツ多すぎてコントロールのフィニッシャーにも使えねえ。
こんなんかき集めてる間に再利用の賢者出されて賢者タイム突入すんの目に見えてんだろ。無理だ無理だ無理だ。
糸冬 了
いや待ってくれ。
本当に他にジェスカイの隆盛の使い道がないかもう一度テキストを確認したい。
オーケー分かった。
もうアンタップを利用したコンボやチェインはスタンダードでは現実的じゃない。
1ショットキルは諦め全体強化と無駄牌の削減、そしてアンタップによるメリットを最大に引き出せるカードを模索するべきだ。
そんな考えで辿り着いたのがこれだ!!
3体の飛行生物を並べることで全体強化の恩恵を最大限に引き出し、招集のコストでタップしてもすぐにアンタップ。
中盤以降の無駄な土地を捨てながら時を越えた探索で手札を補充しつつ全軍を強化!
これこそがジェスカイの隆盛の真価なのではないか!?
殴ることを放棄し、全体強化を無下にしアンタップのみを持て囃すらせん無限コンボなどこの真・ジェスカイの隆盛デッキが粉砕してくれるわ!
れしぴ
できた(満足げ)
一見ガバガバに見えるマナカーブは実際のコストを見てみると
◼︎0マナ
4 かき立てる炎
4 三つ揃いの霊魂
1 ウルドのオベリスク
◼︎1マナ
4 船団の出航
4 宝船の巡航
◼︎2マナ
4 急報
2 時を越えた探索
◼︎3マナ
4 ジェスカイの隆盛
4 軍族童の突発
2 神器2種
◼︎4マナ
1 二又槍
◼︎6マナ
2 エルズペス
と実はかなり前のめりな構成である事が分かる。
一般的なビートダウンではあり得ないドロースペル6枚も生物を軽量のスペルで供給出来るからこそ為せる技!
ジェスカイの隆盛を引かずとも戦える上、単体のカードパワーもかなり高め。
前のめりなビートダウンなので早めに横に展開して全体強化で殴り勝つ展開が理想だが、盤面がもたついてもルーター能力、ドロースペルで息切れを防ぎ、エルズペスまで完備する盤石の布陣。
0マナで置けるウルドのオベリスクは影のフィニッシャーでジェスカイの隆盛が出ているともはやパラダイス。
指定する種族にばらつきがあるがその盤面で最も強いのを選んでいい。
大体そのターンか次のターンには勝ってるはずだ。
無限コンボやチェインコンボは確かにロマンがあるがやっぱりジェスカイは拳で語るのが似合ってるぜ!
皆もジェスカイで隆盛、しよう(直球)
○1マナクリ
エルフの神秘家
以上
○1マナキャントリップ
ドラゴンのマントル
果敢な一撃
(宝船の巡航)
以上
○勝ち手段
クソデカくなったマナクリで殴る
クソデカくなったキマイラ君で殴る
弱そう(小並感)
ストームはダメみたいですね…
無限コンボは?
撤回のらせん+群の祭壇+ジェスカイの隆盛+0マナアーティファクト+適当な生物
で無限にライブラリ削れますよ(ニッコリ)
は?(困惑)
必要なパーツ多すぎんだろ、ふざけんな!(声だけ迫真)
しかも単体で弱いパーツ多すぎてコントロールのフィニッシャーにも使えねえ。
こんなんかき集めてる間に再利用の賢者出されて賢者タイム突入すんの目に見えてんだろ。無理だ無理だ無理だ。
糸冬 了
いや待ってくれ。
本当に他にジェスカイの隆盛の使い道がないかもう一度テキストを確認したい。
Jeskai Ascendancy / ジェスカイの隆盛 (青)(赤)(白)
エンチャント
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。それらのクリーチャーをアンタップする。
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
オーケー分かった。
もうアンタップを利用したコンボやチェインはスタンダードでは現実的じゃない。
1ショットキルは諦め全体強化と無駄牌の削減、そしてアンタップによるメリットを最大に引き出せるカードを模索するべきだ。
そんな考えで辿り着いたのがこれだ!!
Triplicate Spirits / 三つぞろいの霊魂 (4)(白)(白)
ソーサリー
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。(それは飛行や到達を持たないクリーチャーによってブロックされない。)
3体の飛行生物を並べることで全体強化の恩恵を最大限に引き出し、招集のコストでタップしてもすぐにアンタップ。
中盤以降の無駄な土地を捨てながら時を越えた探索で手札を補充しつつ全軍を強化!
これこそがジェスカイの隆盛の真価なのではないか!?
殴ることを放棄し、全体強化を無下にしアンタップのみを持て囃すらせん無限コンボなどこの真・ジェスカイの隆盛デッキが粉砕してくれるわ!
れしぴ
ノンクリーチャービートダウン
4 船団の出航
4 急報
4 軍族童の突発
4 ジェスカイの隆盛
1 ヘリオッドの槍
1 パーフォロスの鎚
1 タッサの二又槍
4 かき立てる炎
4 三つ揃いの霊魂
2 太陽の勇者、エルズペス
1 ウルドのオベリスク
4 宝船の巡航
2 時を越えた探索
24 土地
できた(満足げ)
一見ガバガバに見えるマナカーブは実際のコストを見てみると
◼︎0マナ
4 かき立てる炎
4 三つ揃いの霊魂
1 ウルドのオベリスク
◼︎1マナ
4 船団の出航
4 宝船の巡航
◼︎2マナ
4 急報
2 時を越えた探索
◼︎3マナ
4 ジェスカイの隆盛
4 軍族童の突発
2 神器2種
◼︎4マナ
1 二又槍
◼︎6マナ
2 エルズペス
と実はかなり前のめりな構成である事が分かる。
一般的なビートダウンではあり得ないドロースペル6枚も生物を軽量のスペルで供給出来るからこそ為せる技!
ジェスカイの隆盛を引かずとも戦える上、単体のカードパワーもかなり高め。
前のめりなビートダウンなので早めに横に展開して全体強化で殴り勝つ展開が理想だが、盤面がもたついてもルーター能力、ドロースペルで息切れを防ぎ、エルズペスまで完備する盤石の布陣。
0マナで置けるウルドのオベリスクは影のフィニッシャーでジェスカイの隆盛が出ているともはやパラダイス。
指定する種族にばらつきがあるがその盤面で最も強いのを選んでいい。
大体そのターンか次のターンには勝ってるはずだ。
無限コンボやチェインコンボは確かにロマンがあるがやっぱりジェスカイは拳で語るのが似合ってるぜ!
皆もジェスカイで隆盛、しよう(直球)
コメント
必要パーツが多いですが、まだ実用的なカードがキーなので戦いやすそうな印象。
招集とジェスカイの隆盛は面白いですね。他にも色々とタイプがつくれそうかも。。
目の管理人+マナクリ+マナクリ+ジェスカイの隆盛+双つ炎で無限ループですね!気づかなかった!
こちらも5枚コンボですが単体のカードパワーが割と高いのがいいですね。
フィニッシュブローも1億/1億になった1億体の目の管理人を投げつける素晴らしい潔さ。
スタンダードの双子デッキみたいな動きできますね!
それもうナーセットだけでいいんじゃないかな?(画像略)
やっぱり...カードパワーを...最高やな!
って感じにしてもいいかと
似たようなデッキにフライデーで当たって、
コンバット対応でゴブリンに除去投げたら、
召集破壊不能でシャクられた上に全軍パンプされて負けました(池沼)
軍族童の突発「三人に勝てるわけないだろ!」
ラバルマスター「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!」
招集破壊不能は強いんだけど強い場面限られてて使いづらかったけどルーターで捨てられるなら採用ワンチャンですね!