コントロールはどうした(挨拶)



DeckName:ライダーバーン

Main Deck(60)

Lands(24)
4 神秘の僧院
1 溢れかえる岸辺
2 シヴの浅瀬
3 戦場の鍛治場
2 啓蒙の神殿
3 凱旋の神殿
2 天啓の神殿
3 山
2 平地
2 島

Creatures(8)
4 カマキリの乗り手
4 ゴブリンの熟達扇動者

Spells(28)
4 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
3 苦しめる声
2 鐘音の一撃
2 跳ね返す掌
4 ジェスカイの魔除け
4 かき立てる炎
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 宝船の巡航
1 時を越えた探索


現在のレシピ。
時を越えた探索がやっと1枚手に入ったので使用感試すためイン。
フェッチも1枚入れてみた。


探査ドロー2種やっぱつえーわ。特にDig。
コントロール相手に1点まで削ったけどクロック全部捌かれてこちら手札0で相手にチャンドラでて盤面完全に掌握されて色々あって8点までライフ戻されてダメか?とおもったらDigトップ。
相手のエンドに7枚見てチャームと掻き立てる炎見つけて本体に叩き込んで終わり。
クルーズだったらもうちょっと時間かかったし、ドロー無かったら確実に負けてた。

ちなみにこのゲームこの場面の前にクルーズも1マナで撃ってるからバーンと探査の相性はいいわ。苦しめる声も土地捨てて火力引き込みつつ墓地肥やせるとか強え。
赤絡みのコントロールなら普通に入りそう。
探査ドロー3枚と通常のジェスカイテンポより多いのは苦しめる声で序盤に2枚あっても捨て札として回せるため。

問題点はやはり息切れ。
継続して残せるクロックが8枚しかないためあと5点が遠かったりする。

生物クロックを増やす必要があると感じたのと同時にそのものではダメージにならない鐘音の一撃のジレンマに気づいた。
鐘音の一撃は場にクロックがあり、そのクロックを継続させるためのカードだ。
(防御的に使う場面もあるが採用した理由はそうではない)
しかし、8枚というクロックが場に残り、除去されず、相手の生物をどかすことでクロックの維持が出来るという場面がそこまで多くないということ。
このデッキの長所として盤面を経由せず相手のライフを削れることなのだが、このカードは盤面を意識しすぎている感じがする。
この枠にクリーチャーを入れると今度は鐘音の一撃で生物を退けたい場面が増える。
これが鐘音の一撃のジレンマである。

まあ机上で考えても答えは別のところにあるものだし物は試し。
鐘音の一撃を道の探求者に変えてみよう。

実際このレシピだと蒸気占いの枠が苦しめる声となっているので3ターン目のメインの苦しめる声が道の探求者によりかなり強く運用できると思う。

まだ道の探求者は試せていないので今日帰ったら試してみよう。



コメント

nzm
2014年10月11日10:39

ゴブリンの熟練先導者と鐘音の一撃抜いてドラゴンとかの方がまだ丸そうですね。でも先導者いたらかきたてる炎が格段に打ちやすいからなぁ、、、、悩ましいです

さにー
2014年10月11日12:57

nzmさん

ドラゴンの丸さは魅力ですね。
まぁ丸い方はコントロールに回してバーンは尖って行こうかなと!
ブリマーズもいますし赤白は選択肢広くて本当に悩ましい!

フゥ
2014年10月12日9:12

このデッキの道の探究者強いですよね。

ところで、魔心のキマイラの一枚差しなんてどうでしょう(電波

wish
2014年10月12日19:05

リンクさせていただきました!私はグリクシスコントロールを使用していて、ドロースペルの枚数に悩んでいたのですが、苦しめる声の発想はなかったです。確かに探査との相性もいいですし、使い勝手がよさそうですね!

さにー
2014年10月12日19:10

フゥさん

道の探求者強いっす。最終的に3~4にしたいです。
魔心のキマイラは実は追加のカマキリとして試してみてましたが、探査と相性が悪く抜けてしまいました。
今はその枠にフェニックスを1枚入れてます。本当はサルカンとか嵐息吹の方が強いんでしょうけど高いし・・・

さにー
2014年10月12日19:12

wishさん

こちらもリンクさせていただきました!ありがとうございます!
グリクシスはハンデスという中後半に弱くなるカードがあるので苦しめる声は何げにいいと思います。
アグロが多い環境なので思考囲い骨読みの2点ルーズが馬鹿になりませんしね。

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