たまには真面目なスタンデッキでも書くか。
最近はずっとジェスカイか赤白使ってる。
なんだかんだジェスカイが手になじむ。
盤面空の状態からライフ12点を一気に持っていく快感はジェスカイでしか味わえないぞ!
とにかく生物はマスト除去で固めた。
そして除去はすべてインスタントで固めた。
理想パターンとしては
1.相手のフルタップをついてマスト除去生物置く
2.相手、返しでフルタップで生物除去
3.こちら再度マスト除去生物置く
4.相手、返しで除去
5.以下ループ
6.生物尽きたころに手札の火力とDigでライフ削りきる
このようにマウントポジションを取っていきつつ速攻生物でライフを削って残りを火力で削るイメージ。
そのために相手にフルタップないし除去ができない状態を作ることが大事。
一番いいのは相手のフルタップからの生物をインスタントで相手のターン中に除去してしまうこと。
なので、デッキの除去はすべてインスタントで固めた。
フルタップを作るためならジェスカイチャームをトップに置くモードで使ってもいい。
逆にこちらはフルタップになるべくならないこと。
当然だが、先手だとマウントに入りやすく、後手だと入られやすい。
そこをインスタント除去でなんとか先手後手を入れ替えようという試み。
生物だけで20点削り切れないので、終盤は4点火力に頼る。
できればストークは本体に撃ちたい。
まぁ時と場合によるけど、ほかのデッキよりは明らかに本体に撃つほうがおおい。
前置きが長くなったが、とりあえず今のれしぽ。
生物は全部マスト除去。
数ターン放っておくとえらい打点稼ぐかえらいライフ稼ぐかハンドアド稼ぐ。
道の探究者がソーサリータイミングでスペル唱えないと弱くて気に食わなかったところにやばい生物来たので速攻入れ替えた。
あとの2枠はまあ定番の。
地上空いてたらラブル、地上止まるようならカマキリってかんじ。
ジェスカイチャームは終盤クソ強いけど序盤がナメクジなので、3枚。
ショックは後手でタップイン⇒タップインでもラブルさばけるし、相手の先手の魂火とか死与えとかも潰せる。
でもライオンつぶせない。稲妻はよ。
最軽量スペルなので魂火で早めから使いまわせる。
ライトニングストライクはほぼライオン用。
まあ普通に普通。そこそこ軽いし、使いまわし可能。
たまにゼナゴス殺しててえらい。
勇敢な姿勢は火力で捌けないデカブツに刺していく。基本は除去枠。
相手のマナクリタップからのポルクラノスを捌いて返しにラブルとかが強い。
ごく偶に除去はじいてる。
全体除去これでかわすとややおしゃれ。
軽蔑的な一撃はマウントとった後にパワーカードでひっくり返らないようの蓋。
ウギンとかほんとやめろ。
ロック鳥とか起死回生のラスゴやダムネ打ち消すのが快感。
ストークは上にも書いたけど最後の8点くらい削るのが主な仕事。
緊急的に除去に使う感じ。
Digとかいう糞意味わからんパワーカードはとりあえず4枚積む。
大好き。
捌きあいになるのでこういうアドは入れないと。
最近はやりの包囲は悠長だし、4マナフルタップの返しでなんか出されるほうが嫌なので。
ソーサリー中心のデッキや手数必要なデッキでは疑いなく強いけどこのデッキはそうじゃないと思った。
そもそもアドならDigでいいじゃん?
なんか適当に書いてたら長くなったしまとまってなくて読みづらい。
しかもメタとか知らんからサイドも適当。
よって何の参考にもならないので注意(事後報告)
最近はずっとジェスカイか赤白使ってる。
なんだかんだジェスカイが手になじむ。
盤面空の状態からライフ12点を一気に持っていく快感はジェスカイでしか味わえないぞ!
とにかく生物はマスト除去で固めた。
そして除去はすべてインスタントで固めた。
理想パターンとしては
1.相手のフルタップをついてマスト除去生物置く
2.相手、返しでフルタップで生物除去
3.こちら再度マスト除去生物置く
4.相手、返しで除去
5.以下ループ
6.生物尽きたころに手札の火力とDigでライフ削りきる
このようにマウントポジションを取っていきつつ速攻生物でライフを削って残りを火力で削るイメージ。
そのために相手にフルタップないし除去ができない状態を作ることが大事。
一番いいのは相手のフルタップからの生物をインスタントで相手のターン中に除去してしまうこと。
なので、デッキの除去はすべてインスタントで固めた。
フルタップを作るためならジェスカイチャームをトップに置くモードで使ってもいい。
逆にこちらはフルタップになるべくならないこと。
当然だが、先手だとマウントに入りやすく、後手だと入られやすい。
そこをインスタント除去でなんとか先手後手を入れ替えようという試み。
生物だけで20点削り切れないので、終盤は4点火力に頼る。
できればストークは本体に撃ちたい。
まぁ時と場合によるけど、ほかのデッキよりは明らかに本体に撃つほうがおおい。
前置きが長くなったが、とりあえず今のれしぽ。
「ライフロス流行れ」
土地 25
配分忘れた。いい感じに。
生物 12
4 魂火の大導師
4 カマキリ
4 ラブル
スペル 23
4 ショック
4 ライトニングストライク
2 勇敢な姿勢
2 軽蔑的な一撃
3 ジェスカイチャーム
4 ストーク
4 DigThroughTime
サイド
メタなんぞ知らん。
アークライトニング強いから増やしたい。でもソーサリー。
生物は全部マスト除去。
数ターン放っておくとえらい打点稼ぐかえらいライフ稼ぐかハンドアド稼ぐ。
道の探究者がソーサリータイミングでスペル唱えないと弱くて気に食わなかったところにやばい生物来たので速攻入れ替えた。
あとの2枠はまあ定番の。
地上空いてたらラブル、地上止まるようならカマキリってかんじ。
ジェスカイチャームは終盤クソ強いけど序盤がナメクジなので、3枚。
ショックは後手でタップイン⇒タップインでもラブルさばけるし、相手の先手の魂火とか死与えとかも潰せる。
でもライオンつぶせない。稲妻はよ。
最軽量スペルなので魂火で早めから使いまわせる。
ライトニングストライクはほぼライオン用。
まあ普通に普通。そこそこ軽いし、使いまわし可能。
たまにゼナゴス殺しててえらい。
勇敢な姿勢は火力で捌けないデカブツに刺していく。基本は除去枠。
相手のマナクリタップからのポルクラノスを捌いて返しにラブルとかが強い。
ごく偶に除去はじいてる。
全体除去これでかわすとややおしゃれ。
軽蔑的な一撃はマウントとった後にパワーカードでひっくり返らないようの蓋。
ウギンとかほんとやめろ。
ロック鳥とか起死回生のラスゴやダムネ打ち消すのが快感。
ストークは上にも書いたけど最後の8点くらい削るのが主な仕事。
緊急的に除去に使う感じ。
Digとかいう糞意味わからんパワーカードはとりあえず4枚積む。
大好き。
捌きあいになるのでこういうアドは入れないと。
最近はやりの包囲は悠長だし、4マナフルタップの返しでなんか出されるほうが嫌なので。
ソーサリー中心のデッキや手数必要なデッキでは疑いなく強いけどこのデッキはそうじゃないと思った。
そもそもアドならDigでいいじゃん?
なんか適当に書いてたら長くなったしまとまってなくて読みづらい。
しかもメタとか知らんからサイドも適当。
よって何の参考にもならないので注意(事後報告)
コメント