シャープマーカーのコツをつかんだ!
2016年1月28日 ゲーム コメント (2)ずっと使ってるのに今更感あるけどやっとつかんだのでメモ。
今までは完全に塗り武器として敵のいないところをのほほんと塗ってスペシャル溜まったらテロ行為に及ぶというある意味ヒットアンドアウェイでひたすらポイントを稼いでました。
まあ割とナワバリバトルはこの使い方が合ってると思うので大方針はこのまま。
コツをつかんだのは対面した時の撃ち合い。
まずボムを投げます(真顔)
これは相手より射程が短い場合に有効。
ローラーはそれよりも射撃でサクッと倒した方が良いかな。
ボムには2つの役割がある。
1つは相手をやや引かせることで足場を有利な形に塗る時間を稼ぐ。
とにかく正面からの撃ち合いでは射程勝負になりやすく短い射程のシャプマは不利。
なのでシャプマの機動性を生かし相手の横に回り込んで倒すのが基本となる。
そのために最も重要なのが足場。
シャプマは高速で足場を確保することのできる武器なのでボムの牽制の間に相手よりも有利な足場を作りやすい。キューバンボムの爆破のラグも手伝って結構ぬれる。
2点目はボムの方に意識を向けさせること。
ボムが飛んできた方向に対して相手は攻撃を仕掛けてきやすいので
ボム置く→横塗る→ボム爆破→「相手ボムの方に意識が行く」→横から撃つ
この一瞬でも相手の意識をそらせることができれば割とシャプマの射程に入れます。
射程に入れば連射集弾性の高いシャプマが有利。
とはいえボム置いて横に回るのが見られていたらあまり意味がない。
なので地形を生かす。
最近つかんだのはやっとこさマップを覚えてきたからというのがでかい。
ネギトロの中央広場やハコフグのコンテナ付近のように四角く道になっている部分はボムからの横回りこみがやりやすい。
これを意識してからキル数が少し伸びてデス数が少し減った気もする。
ナワバリバトルでは最悪逃げるのも手だがガチマッチは打ち勝ってナンボなので撃ち合いも練習したい。
まだまだ弱っちいながらも徐々に上達していけたらいいなー
今までは完全に塗り武器として敵のいないところをのほほんと塗ってスペシャル溜まったらテロ行為に及ぶというある意味ヒットアンドアウェイでひたすらポイントを稼いでました。
まあ割とナワバリバトルはこの使い方が合ってると思うので大方針はこのまま。
コツをつかんだのは対面した時の撃ち合い。
まずボムを投げます(真顔)
これは相手より射程が短い場合に有効。
ローラーはそれよりも射撃でサクッと倒した方が良いかな。
ボムには2つの役割がある。
1つは相手をやや引かせることで足場を有利な形に塗る時間を稼ぐ。
とにかく正面からの撃ち合いでは射程勝負になりやすく短い射程のシャプマは不利。
なのでシャプマの機動性を生かし相手の横に回り込んで倒すのが基本となる。
そのために最も重要なのが足場。
シャプマは高速で足場を確保することのできる武器なのでボムの牽制の間に相手よりも有利な足場を作りやすい。キューバンボムの爆破のラグも手伝って結構ぬれる。
2点目はボムの方に意識を向けさせること。
ボムが飛んできた方向に対して相手は攻撃を仕掛けてきやすいので
ボム置く→横塗る→ボム爆破→「相手ボムの方に意識が行く」→横から撃つ
この一瞬でも相手の意識をそらせることができれば割とシャプマの射程に入れます。
射程に入れば連射集弾性の高いシャプマが有利。
とはいえボム置いて横に回るのが見られていたらあまり意味がない。
なので地形を生かす。
最近つかんだのはやっとこさマップを覚えてきたからというのがでかい。
ネギトロの中央広場やハコフグのコンテナ付近のように四角く道になっている部分はボムからの横回りこみがやりやすい。
これを意識してからキル数が少し伸びてデス数が少し減った気もする。
ナワバリバトルでは最悪逃げるのも手だがガチマッチは打ち勝ってナンボなので撃ち合いも練習したい。
まだまだ弱っちいながらも徐々に上達していけたらいいなー
コメント
短射程の克服もちゃんと出来ている様ですし、こりゃあ良いボマーに成長しそうじゃワイ…。
後方からダイナモバシャバシャもすごい塗れていいんだけどやっぱり前に出たくなっちゃうんですよね
シャプマのボムの嵐の中を突き進んで敵陣に切り込んでいく感じがやっぱりすこ